こんにちは 


皆さまは蘇(そ)という食べ物を召し上がられたことはおありでしょうか !? 

蘇は 『牛乳一斗を煎じて蘇一升を得る』 と言われているように、牛乳をゆっくりと特殊な方法で煮詰めたチーズの仲間 チーズ です ビックリマーク


私は先日、出雲大社に隣接しております古代歴史博物館のガラス張りオープンカフェ 、阿礼で、蘇をいただきました

DSCN3294.jpg

お写真右上は、島根県木次町にあります、木次乳業のブラウンスイス  から搾った牛乳で作られた蘇です。
お写真左下は、島根県邑南町にあります、シックスプロデュースのホルスタイン  から搾った牛乳で作られた蘇です。


は文武天皇(在位697~707)の時代、中国から  はるかシルクロードの道を超え、飛鳥の都へ伝わって来たと言われています !!
当時飛鳥には多くの異人が住んでおり 、その人たちによって蘇の製法は伝えられ メモ、飛鳥天香具山の南では、飛鳥最初で最大の蘇が作られた記録も残っているそうです。

しかし飛鳥の誰もが、蘇を口にすることが出来た訳ではありません 

蘇は貴族や高級官僚など、『日本書紀 』 に登場して来る主人公たちが宴を彩るために使い キラキラチーズキラキラ、平安時代に入ってからは、貴族献上するために貢物として使い 、また貴婦人が美容の滋味として 、高貴な人々が病に臥した時に薬として 、其々使われていたそうです ・・・ つまり蘇は、超高級食であると同時に、貴族たちの美容食であり健康食であり ・・・ 庶民にとっては夢のまた夢  の品であったようです。


蘇の作り方は、全乳の牛乳を  加熱しながら練り、どんどん煮詰めていく メラメラ というものです。
30リットルの牛乳を約7時間煮詰めれば、約4キロの蘇が出来ます
最初は真っ白な牛乳も加熱と共にだんだん薄茶に色着き、煮詰まった頃には濃いキャラメル色となり、更にネバネバしてきたら、その状態で木箱に流し込み、冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり

このように蘇は加熱するだけで熟成が行われていないため、チーズとしてはフレッシュチーズに分類されます

また同様に、牛乳を豆乳に変えて作られたものが湯葉です


蘇には牛乳の栄養素が高濃度に凝縮されており 、しっとり濃厚な食感 ラブラブ、ほんのり甘くて素朴な味わい  ・・・ 正に、夢の万葉の味です キラキラ キラキラ


皆さまも美容と健康のため、この夢の万葉の味を、是非ご賞味なさってみては如何でしょうか !? 



DSCN3300.jpg

阿礼で蘇をいただきながら、何にもない外の景色を眺めていると、飛鳥の時代が目に浮かんでくるようです しあわせ~ ・・・


comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

蘇はエコールのチーズの授業で初めてききました。
こういうものなんですか~?
見た目はちょっとパルミジャーノっぽいですね。
古代歴史博物館はのんびり過ごせそうですね。
ぜひ1度行ってみたいです。

Re: No title

soniaさんi-199

コメントありがとうございますi-179

エコールの授業で蘇をやるんですね~i-183
流石、卒のないエコールエミーズですi-234
蘇の食感はナチュラルチーズですがi-277
お味はカロリーメイトチーズ味を濃厚にしたお感じですi-278
soniaさん、お好きかも・・・i-206

いつか彼とご一緒に縁結びの国、出雲へいらしてくださいi-197
更にお二人の深いご縁をお祈りいたしましょi-178
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

杏林予防医学研究所アカデミー
ベル 上級講座修了

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

辻調理師専門学校
ベル 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

“凛としてしなやか” なヒトに憧れます ♡♡

“シンプル・無機質・ソリッド” なモノに憧れます 💛💛

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR