ミシュラン二つ星レストラン ☆☆ 湖月

こんにちは


先日ベジフルビューティーアドバイザー同期・野菜ソムリエで、いつも知的でスタイリッシュなtakaccoさん  と、ミシュラン東京2010二つ星、湖月へ行って来ました
 

takaccoさんとは、青山のブノワ 、カバチ青山店 、セレブデトマト青山本店 、南青山の野菜割烹正 、青山えさき  など、旬の野菜に拘りを持ち、美容食・健康食をコンセプトに謳っているレストランを主に巡っております ・・・ しかし私の勤務の関係上いつも青山界隈に限定されてしまい、takaccoさんには毎回毎回青山まで来ていただき本当に申し訳ございません

今回の湖月もやはり青山ですが、湖月は私が非常勤で勤務しておりますクリニック  の院長が “飯屋 ” と言い、毎日食卓代わりに利用している院長お気に入り  のお料理屋さんです。

しかし私は今まで、例え院長がどれ程絶賛しようと、この飯屋には全く興味がありませんでした  ・・・ その飯屋がまさかミシュランとは  ・・・分からないものですね  ~~~
灯台元暗しだったのでしょうか !?


湖月は1960年、現女将がドイツ  のハンブルグでオープンし、1967年、ここ青山へ移って来たそうです 飛行機
湖月では春 桜 は京都から取り寄せた竹の子、夏 晴れ は鮎や鱧、冬 雪 は水菜など、旬の食材が大切に料理されています !!



それでは青山の飯屋、湖月のお料理 割り箸 をご紹介させていただきたいと思います クラッカー




P1050360.jpg

今回入口から一番離れた奥のカウンター席を予約  しました。


先付け

P1050358.jpg

目 にも楽しいお通しです。
何れも一口食べる度に、ホッ  とした気持ちにしてくれます。


汁物

P1050361.jpg

この桜持ち 桜餅 を模った海老しんじょうが、春先のワクワク感  を刺激し、とても楽しい気分にしてくれます。
この椀  を一口飲んだ瞬間気持ちがホッ  と落ち着き、板さんに “このお出汁は何 ” と尋ねると、“鰹と昆布だけですよ” と返り ・・・ 我が家のお吸い物と同じだと思うと益々嬉しくなってきました


お造り

P1050363.jpg

鯛、平目、イカなどのお刺身は勿論  ですが、このツマとワサビも単なる付け合わせではなく、しっかりお造りの中の一役  を担っています。


煮物一品目

P1050364.jpg

合鴨ロースは湖月の定番メニュー ベル です ・・・ コク深く、柔らかく、それていて癖がなく、流石スペシェリテ リボン と言われている逸品です。


焼き物

P1050365.jpg

このお皿にさわら うお座 の味噌漬け ・・・ シックな色  の調和が素敵です。


煮物二品目

P1050366.jpg

京芋と黒豚の角煮という斬新な組み合わせ 叫び ・・・ しかし意外にもこの組み合わせ、当たり前に食べ慣れているお味  なのです。


お酢の物

P1050367.jpg

一つ一つのお酢の物たちが胃腸に溜まった油脂を浄化 合格 してくれ、ここで消化管がス~とリセット 時計 されていく感じです。


ご飯もの

P1050368.jpg

ご飯ものは、四品(いくらごはん、飯蒸し、おぞうすい、そうめん)の中からチョイスしますが、私は湖月一番人気 キラキラキラキラ の飯蒸しをいただきました ・・・ 餅米に解した鯛を入れ、煎った胡麻と松の実をたっぷり加えて蒸し、更に千切りの青じそなどを乗せた絶品中の絶品 キラキラキラキラ、この飯蒸しをお目当て  に来るお客さんもいる位です。


甘い物

P1050373.jpg

フルーツゼリー寄せとヨーグルトアングレースソースです ・・・ ゼリーの中のフレッシュな甘王 、マンゴーが口の中にジュワーッ~  と広がり、ヨーグルトの入ったアングレースソースとフワ~  溶け合い、思わず満面の笑  になってしまいます ・・・ とても幸せを感じる瞬間 しあわせ~ です。



湖月のお料理は特別高価な食材が使われている訳ではありませんが 、何れも当たり前に美味しく・・・この当たり前  が、私たちの気持ちをホッ  とさせ、疲れた心の凝りを解いてくれるのだと思います

湖月のお料理は総てに、安心  と信頼  が込められています。
 

そしてミシュラン曰く、“湖月は肩のこらない和やかな雰囲気” ・・・ なるほど、フランス人にも分かるものなのですね  ~

またフードライターの浅妻千映子さんは、“湖月は常連の多い青山の隠れた名店” と称し  ・・・ あの向田邦子さんもその常連のお一人だったそうです ビックリマーク

院長はよく、“湖月は昭和の臭いが残っていてホッ  とする” とおっしゃっています。


確かに湖月の片隅には、普通にサラリーマンが帰宅途中、軽く冷酒で一杯やっていそうな 400 オヤジ臭い  画が似合います。

入口には京都都をどりのポスターが貼られ、野球選手のサインボール  が飾られ、狭いカウンターには招き猫の置物が無造作に置かれ、一つだけある奥のお座敷からは煙草の煙  が洩れ ・・・ そんな庶民的な店内を、無愛想な女将、堅物なご主人、気のいい若い板さん、お手伝いの女性たちが時分時の定食屋のように、休む間もなく働いています DASH!


良くも悪くも、店内総てにチープで垢抜けない昭和の香り漂う湖月ですが、それが不思議と、私たちの気持ちを落ち着かせてくれるのかもしれません ・・・

みんなが気になる美肌方法



P1050375.jpg


この気取らないさりげない、湖月の門構えが好きです



comment

管理者にだけ表示を許可する

髪切った?

くみ~るちゃん!!

また髪切った?
頭がツンツンなってて可愛いよ!!
くみ~るちゃんはショート似合うね!!

Re: 髪切った?

リリィちゃんi-199

コメントありがとうございますi-179

後ろの髪の毛を刈り上げにしたらv-316
風邪を引いてしまいましたv-400
まだちょっと寒いかなi-182
でも今年の夏はトラザイルにしようかしらi-235
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR