'09 9月のAMY’Sスタイル

こんにちは 197


私は月に一度、料理研究家、井上絵美先生主宰の青山のお料理教室、AMY’S (エミーズ) へ通っております。


AMY’Sへ通い始めたきっかけは、絵美先生が人気料理研究家だったからでも、お料理がお洒落で美味しそうだったからでもなく ・・・ 絵美先生の書かれた本の中の、ある一言に魅せられたからです。 

『たとえ1日がかりでお洒落をしたとしても、
大好きな人、大切な人を目の前にしたら、そんな苦労の跡はみじんもにおわせない、むしろ ”あなたなんて目じゃなのいよ” といった風を装う』

・・・ これって女性の本質だと思いませんか 198

例えば同級生に会う前日、高価なパックをしてお肌の調子を万全に持っていったとしても、同級生の前では、”最近お肌のお手入れなんて全然してなくって、もうお肌ボロボロよ” ってなことを言ってしまう ・・・ 全くイヤな奴 281 ですが、でもそういうことってありませんか 198

そういう女性の見栄やこだわりこそが、AMY’Sの原点です 199
だから無理なく、良くも悪くもあるがままの自分でいられる ・・・ AMY’Sへ行くと、いつもそう思います 228


そしてお料理はと言いますと・・・ 

『手間をかけずに、時間をかけずに、お洒落で美味しいお料理を』

これがAMY’Sのコンセプトです 199

女性はお料理にばかり時間をかける訳にはいきませんよね  258  自分にだって時間をかけたいですよね 260  でもレストラン級の豪華なお料理も作りたいですよね 257

そういう女性のわがままが叶うスタイル ・・・ それがAMY’Sです 339


これぞ私の居場所  278  ・・・ とばかり、一目散にAMY’Sへ入学願を提出してから、そろそろ10年が経ちます。やはり思った通り、いいえ、思った以上に、AMY’は私のライフスタイルを楽しいものへと導いてくれています 228
以前私の両親と、絵美先生とご一緒にお食事をさせていただいたとき、父は絵美先生に、 ”娘をどうぞよろしくお願いします” と頭を下げていました ・・・ まるで娘を嫁にでも出すときのような台詞です 282
親の目 84 から見ても、AMY'Sスタイルは、私のツボにスッポリはまっているようです 228


そのお料理教室、AMY’Sが提案する毎月のメニューを、ほぼリアルタイムで皆さまへご紹介させていただきたいと思います。

AMY’Sの旬の香りを、少しでも味わっていただければ幸いです・・・

  


~ 9月のAMY'スタイル ~



オードブル

やりイカとあさりとフヌイユのスープ

エミーズ9月1  


フヌイユとはウイキョウのことです。

219 ウイキョウなどの非日常的な食材を使うことで、日常の料理に新鮮味が出てきます  50

219 あさりは2つか3つ位殻を残しておくと、プロっぽく見えます 221 

 

メイン

 豚肉と秋のフルーツ 胡麻ソース

エミーズ9月2  

219 豚しゃぶなどの家庭的な食材でも、フル-ツを加えることで、立派なおもてなし料理となります  50

219 豚肉料理の茹具合は、ピンク色が基本です  290



デセール

エッグタルト ミルクのアイス添え

エミーズ9月3  

219 タルトに入れるウフブイエ (スクランブルドエッグ) は、フライパンでなく湯煎で作ると、ふんわり仕上がります  365

このウフブイエにトリュフソースを掛けたものが、ミシュラン三ツ星レストラン、ロブションでスペシャリテとして出されています 352

~ タルトやミルフィーユを食べると、生地がボロボロ崩れて、とても人前では食べたくないことがありますが、これは生地からグルテンが出過ぎてしまっているからです ・・・ タルトやミルフィーユを食べるときは、フォークを横から刺すのではなく縦から刺せば、 生地の崩れ方は少なくて済みます ~

219 エッグタルトにはコーヒーが合います  273



 
如何でしょうか 198

9月のAMY’Sスタイルを感じていただけましたでしょうか 198

 

 

 

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

くみ~るさん、この間はお名前を間違えてごめんなさい。
勘違いをしていました、申しわけございませんでした。

エミーズは私のお友達も沢山行っていますが、みなさんステキな人たちです。くみ~るさんもそのおひとりです!

わかる~

くみ~るちゃん!!

わかるよ~
女性の本音ってやっかいだもんね~

今度くみ~るちゃんのお料理をごちそうしてねi-281

Re: No title

奥様i-179

続けてのコメントありがとうございますv-351

涙が出るほど嬉しいお言葉ですe-259

奥様のお友達もエミーズの方がいらっしゃるとは、感激ですe-420

名前の件、全く問題ありません・・・
本名でも、ニックネームでも
皆さん使いやすい方でよろしいと思っていますe-461

Re: わかる~

リリィちゃんi-179

コメントありがとうございますv-351

浪速の食通王リリィの舌をうならせるような
美味しいお料理が作れるように、腕を磨くからね~e-271

リリィちゃんの表と裏のないところ・・・
私はだ~~~い好きですv-207

素敵~♪

くみ~る☆
私もエミーズの世界、大好きです。いただいた本は本当に宝物ですv-25
今月のお料理も素敵ですねv-238

そしてその女心かなりわかります。
私は「白鳥のような女性に」と思っていますよ~v-254
(優雅で美しい姿を保ちながら、水の下では必至に足で水をこぎ、前に進んでいく。)
人が見えないところでする努力やお勉強をがんばりたいと思います。そして何も苦労していないかのように、キラキラで登場☆
これがさらりと出来る女性は、格好良いと思います。

くみ~るは私の憧れの女性ですv-207
これからも、美の秘訣を教えて下さいね。

し~より

Re: 素敵~♪

し~ちゃんi-179

コメントありがとうございますv-351

白鳥・・・素敵な表現ですねi-233

し~ちゃんは既に美しい白鳥だと思いますv-519

努力や苦労なんてみじんも感じさせたい、
いつも爽やかに輝いていて、人に優しい人・・・

それが出来るし~ちゃんはホント素敵な女性ですv-352

私はエミーズで、女性の本音部分ともしっかり向かい合い、
バランス良くお付き合いしていくことを教わりました。

し~ちゃんもエミーズへ来てほしいなv-363

仕事中の一息に

くみーるさま♪
ご無沙汰です~takaccoでござります☆
すんごい遅くなりましたが、ブログopenおめでとうございます!!!!!
今ちょうど仕事中で、財表の数字とにらめっこしながら、息抜きにコメント打ってます(終わったらすぐに仕事に戻らねば)。。。

毎回豊富な内容で、いつも楽しんで読ませてもらってます♪
そういえば、先日美容院で、N氏が「K山さんがブログ始めたそうなんですが、詳しいことはH津さんに聞いて、って言われたんですが」と私に聞いてきたので、とりあえず私は「googleとかで”くみーる”って入力して探してみてください」と返事しておきました!そのうちN氏からメッセージがくるかもしれませんよ!?ってなことで念のためご報告いたします~☆

3日の交流会は出張で参加できなくて残念ですが、落ち着いたらまた東京でお食事しましょう!くみーるさまの豊富なグルメ情報に肖り♪

では今後もブログ楽しみにしております!

From takacco

Re: 仕事中の一息に

takaccoさまi-179

きゃ~コメントありがとうございますv-351

ご無沙汰ですが、相変わらずご多忙のようですねe-278

美容室のN氏の件、
ホントにtakaccoさんへ振られたんですね・・・
ご迷惑をお掛けしてスミマセンi-230

私からメールしておきますi-150

季節の変わり目でもありますし、ご自愛くださいませねe-343

次またレストラン巡りしましょうねi-50

No title

くみ~るさま
先日はお教室でご一緒できず残念でした~
でもミシュランディナーは楽しかったですね。
12月の2回目もたのしみです♪
今月のメニューもおいしかったですね。
特にあのごまダレは簡単なのにそう見えないところがいい!
自家製ごまダレなんて、「たいしたことないんですよ~」といいつつ、内心は鼻高々な女心デス

こんにちわ♪

soniaさんのブログからやってきました。いつも授業のとき、並びに座っている スイ-ツ大好きな、、といえば、おわかりになりますでしょうか?
春藤さんがオ-ナ-のOREXIS情報も、もっと詳しくお伝えしたいと思っていたのでよかったです。
食通なくみ~るさんには、是非伺っていただきたくて。

アンチエイジング研究家。。。いつもどうしてあんなに美しいのかしら?と思っていたのですが、納得です。
そして、こちらのブログを拝見させていただいて、くみ~るさんのはつらつとした表情や、お話ぶりがPCから聞こえてくるようです。

先月の授業のエッグタルト。私の大好きなお味で、また食べたいな~と思っていたところ、こちらでその欲求がヒ-トアップしてしまった感じです(笑)

これからもよろしくお願いします♪

Re: No title

Soniaさま~~i-185

コメントありがとうございますv-351
先日はホントに楽しかったですよねi-199
飯田橋の待ち合わせ事件にはじまり・・・i-229

次のミシュランが楽しみですi-179

私も9月のエミーズのゴマダレ、とっても気に入ってますi-234
何故って・・・簡単だからですi-235
私も鼻高々で自慢しまくっていますi-239
でもエッグタルトは多分、作りませんi-241

Re: こんにちわ♪

malimoさま~~i-185

コメントありがとうございますv-351

勿論malimoさん、よく分かりますよi-234
エミーズの同じクラスのスイーツつながりですものv-343
malimoと言えば、malimoしかいらっしゃいません・・・

わたしのブログへ来ていただいて感激ですi-233

これからも思いっきりスイーツ話、しましょうねi-277

malimoのステキなブログへも遊びに行かせていただきますi-179



07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR