出西生姜カレー

こんにちは


今日は久々のオフです  ・・・ 今年初のオフかもしれません !?

いつもより少し遅い朝  でしたが、朝絶食のまま定期的に行っている血液検査 をした後、家族で念願の出西生姜カレーを食べに行きました



出西生姜



出西生姜 とは、島根県斐川町の出西(しゅっさい)地区でのみ採れる生姜で、古く風土記の時代から、風味の特に優れた生姜  として知られていたそうです。
出西生姜は生姜特有の繊維が殆どなく 、爽やかな辛味と上品な香りは格別  です。
また薬味としてだけではなく、サラダに入れたり天ぷらにしたり、こうじ漬けや甘辛煮、ご飯と一緒に炊き込んだ生姜ご飯 ごはん、そのままお刺身でも、大変美味しく  いただけます。


生姜は体に大変良い  食材と言われています。
生姜成分の中で特に注目 サーチ されているのが、辛味の主成分である ジンゲロール ショウガオール です。
生姜を加熱する  ことで、ジンゲロール  ショウガオールに変化します。

このジンゲロールとショウガオールには、血行促進作用 合格 があり、体を温めて冷え症改善に効果的です。
昔からよく、『風邪のひき初めには生姜湯  を飲む』 と言われていますが、これはジンゲロールには発汗作用 あせる があり、解熱効果が期待出来るからです。
このように生姜には、体の代謝機能を上げてくれる  働きがあります ・・・ 日本大学医学部  と永谷園の共同研究で、生姜を食べた人は食べていない人に比べ、エネルギー代謝が1時間で10%アップ アップ したという報告が出されています。

またジンゲロールは二日酔い ショック!、乗り物酔い ガーン、つわり しょぼん などの吐き気も抑えてくれます。
吐き気は神経伝達物質  であるセロトニンが、胃腸の運動を異常に亢進  させることで引き起こされますが、ジンゲロールには抗セロトニン作用  があるからです。

更にジンゲロールは温湿布などにも用いられ、生姜は民間薬  としても大変重宝されています。

一方生姜は中国  でも古くから漢方処方として頻用されていました。
生の生姜を生姜(ショウキョウ)、乾燥した生姜を乾姜(カンキョウ)と呼び、咳を鎮め、痰を切り、熱を解げ、嘔吐を抑える他、消化器系の機能亢進、腹痛、胃痛、便秘解消 など、実に様々に利用されています !!


また生姜は、私たちの体にだけ効能を示すものではなく、あらゆる食材合わせ 割り箸 にも使われています。

 ジンゲロールには強い殺菌力があります ・・・ 刺身や寿司  には生姜が添えられていますが、これは生臭さを消すだけでなく、ジンゲロールの殺菌作用によって生魚うお座 から食中毒  を防ぐ目的があるからです。

 ジンゲロールやショウガオールは抗酸化作用を持つフェノール性物質です ・・・ 肉や魚介類を使った料理 ナイフとフォーク に生姜を合わせれば、この抗酸化作用によって肉や魚介類の脂質の酸化を防止  して活性酸素を除去  してくれます。

 生姜はタンパク質分解酵素であるプロテアーゼを含んでいます ・・・ 豚肉  の生姜焼きは、生姜のプロテアーゼが肉を軟らかくし 、更に肉の消化促進を促  してくれます。


このように生姜は大変優れた 合格 食材とされていますが、特に出西生姜は、その効能が強く凝縮されている万能 ベル な食材です。



DSCN3264.jpg



こちらの 【出西生姜カレー には、摩り下ろした出西生姜がふんだんに入れられており ・・・ 私は食べている内、口はヒリヒリ喉はジンジン moblog_24fffe1b.gif  やがて体中がポカポカ 晴れ 食べ終わる頃には、体が汗ばんで あせる 来ていました。
更にカレーのスパイスと合わさって相乗効果をもたらし アップ、これは正に、向かうところ敵無  です。


今日は花冷え 桜 のする肌寒い一日でしたが、出西生姜カレーのお陰で体はやる気満々 、私たち家族はとてもエネルギッシュな DASH!  一日となりました。


生姜が冷え症に効くと言うことはよく知られていますが、その効果をここまで目の当たり 目 にしたのは初めてです。


出西生姜って凄い 2bfcfdcbe04013cd712d84192804925a.gif

出西生姜カレーってもっと凄い 2bfcfdcbe04013cd712d84192804925a.gif2bfcfdcbe04013cd712d84192804925a.gif2bfcfdcbe04013cd712d84192804925a.gif



comment

管理者にだけ表示を許可する

ショウガ好きには

た~まりませ~~~ん(笑)
聞いているだけで、よだれが。。。。

ん~~~~~、是非、今度、エミ-ズでショウガカレ-を教えていただきたいかも♪

Re: ショウガ好きには

malimoさんi-199

コメントありがとうございますi-179

そうですねi-197
今度エミーズのメニューで生姜を採用していただきましょうi-50

ニンニクや生姜は体に最も良い食材と言われi-234
そのエヴィデンスも続々と出されていますしi-189
毎日の食事に何かの形で取り入れたいですよねi-278
私はお寿司屋さんへ行くとv-377
必ず生姜の替え玉をして、生姜をボリボリ食べていますi-235

生姜パワー!!

私も最近ジンジャラーですよ。
今週は旅で疲れていたので、ニンニク、生姜たっぷりのチキンカレーを作りました!
ちなみにパリでは豚のしょうが焼きを作りましたよ。
日本みたいに薄切り肉がなかったんでトンカツ用のロースを短冊切りにしました。
ま、味は一緒なんで…(;^_^A

食べ物からエネルギーをもらって元気に過ごしたいですね!

Re: 生姜パワー!!

soniaさんi-199

コメントありがとうございますi-179

エ~~~soniaさんもジンジャラーだったんですかi-233
同じですねi-197
ニンニクも大好きですがやはり臭いが気になって・・・i-182
でも生姜は無臭ですので安心ですよねi-206

しかし彼へのお料理が行き成りトンカツロースの生姜焼きi-198
きっと絵美先生も驚かれると思いますi-183
でもどんな状況であってもさらっとお料理してしまうところなんてi-228
soniaさんは流石エコールの卒業生ですi-234

今週末のエミーズがとても楽しみですi-178
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR