わがままミシュラン ~和食店~

こんにちは


皆さま春ですね~ かわいい

私は春のポカポカ陽気になって来ると、美味しい和食 割り箸 が無性に食べたくなって来ます

しかしそれは、自然な流れ 流れ星 の中のことなのです。

・・・ その理由は 肝臓 にあります ビックリマーク

春になると植物は花を咲かせ 、虫は動き出し 、動物は生殖機能が旺盛になり、自然界のエネルギーが一斉に始動し DASH!、同時に私たち人間も、奥に仕舞い込んでいたエネルギーを呼び出させるため、心身の鼓動が一気に活発になります ドキドキドキドキ
しかし体がそのスピードに着いていけない場合何処かに滞りが起こり 叫び、自律神経系や運動神経系の働きが不安定となり、心身が乱れ易くなって来ます ショック!
・・・ これらの調整を行ってくれる臓器が肝臓です !!

そのため春は、肝臓の働きを万全  にしておく必要があります。

肝臓は私たちの体の解毒や浄化をしてくれる化学工場  のような所ですが、この解毒や浄化を促してくれる食材が、春に芽を出す新芽たち  です。

その新芽を使用した和食は、体の中を綺麗 ぴかぴか(新しい) にしてくれ、肝機の働きを活発 アップ にしてくれ、春をエネルギッシュに過ごすためのパワー  の源ともなるのです。


そこで今日は  “わがままミシュラン” 三回目といたしまして、~和食店~ をご紹介させていただきたいと思います。


パートナーは~フレンチレストラン ~、~イタリアンレストラン ~に引き続き、JUNKOさんです


今回私たちが、“わがままミシュラン” ~和食店~ におき、分母とさせていただきましたのが、元首相の “森喜朗料亭メモ 本” です。
日本一  料亭通な森元首相のリストであれば何より確か 合格 と信じ、何も考えず、ただこのリストに従い ・・・ 女性二人 女の子女の子 で訪店可能な料亭、32店を訪れました。

ランキングの決め手はズバリ 、“心 ラブラブ” です ・・・ 和食は心が総てです。

 食材がどれだけ新鮮 NEW か ・・・
 調理にどれだけ手間  を掛けているか ・・・
 料理がどれだけ四季を感じさせてくれるか・・・
 器  にどれだけ拘りを持っているか ・・・
 部屋  がどれだけ心地良いか ・・・

等など、総てのしつらえにおき、私たちを迎え入れてくれるおもてなしの心がどれだけ五感に伝わってくるか 恋の矢 ・・・ これらのポイントを厳しくチェック サーチ いたしました。

場所が特に赤阪に集中していたこともあり、赤坂辺りでは “女性二人組の料亭荒らし ” などという軽い噂が立ったこともありましたが ・・・ 私たちはそんな噂に全く怯むことなく 、毅然とした姿勢を全く崩すことなく 、料亭巡りを続行いたしました  ・・・ 私たちも何がここまで自分たちを奮い立たせているのか分かりませんが あせる ・・・


それでは女性二人で巡りました料亭32の中から、“わがままミシュラン” ~和食店~  BEST 8  を、どうぞご覧くださいませ クラッカー



第8位
玄治店 濱田家(人形町)

この玄治店(げんやだな)とは、江戸時代に医師、岡本玄治がここに住んでいたことに由来して名付けられた名前です ビックリマーク
玄治は幕府の医官  であり、将軍家光が痘瘡を病んだ際、見事にこれを全快させたことで一躍有名になり 、この地は子孫も九代、その職と名跡を受け継いだという、由緒ある場所  です。
また玄治由来ということから、歌舞伎  の “しがねぇ恋の情けが仇 ・・・” で始まる与三郎とお富の恋物語 『与話情浮横櫛』 の舞台ともなった場所  です。
これらの日本文化を受け継ぐ濱田家は、九十年以上に亘り、ここで料亭 割り箸 を営んでいます。
・・・ それだけでも芝居好きな人にとっては堪らない場所 ラブラブ ですが ・・・
濱田家の料理、器、数寄屋造りの座敷、手入れが充分に行き届いた庭などには、日本  の心がしっかりと刻み込まれています ベル

 

中でも料理最後に出されるご飯もの  “もずく雑炊” は濱田家の名物  とも言われています。

DSCN3200.jpg

今でも忘れなれない昔懐かしい、日本の味  です。


また名物と言えば ・・・ メディアでもお馴染 音譜 濱田家の美人女将  です。

超美人で有名な人気の濱田家女将

この美しさで還暦前とは驚きです 叫び

三つ星エステティチャンのJUNKOさんは女将に美しさの秘訣 を教わり、女将はJUNKOさんに最新エステ  を教わり ・・・ 私たち三人は女将とお客という立場を取り払い、夜遅くまで美容談 口紅 に花を咲かせていました にひひにひひにひひ
こんな楽しい料亭もあるのですね  ・・・


第7位 
福田屋(紀尾井町)

福田屋は開業当初、川端康成、湯川秀樹、イサムノグチなどの文化人  が定宿としており、かの北大路魯山人も長期逗留  していたそうですが、当時魯山人は器や花器を多数焼き、それを宿代代わり  としていたそうです。
それがそのまま現在、魯山人の器で有名な福田屋となり、魯山人の “美” と “味” の調和  を引き継いだ “食の真髄 ” と心のおもてなしを提供してくれます。

お造りは魯山人の扇面の器 宝石白 です

魯山人の扇面の器


お口代わり  は “掻敷菖蒲” です

DSCN0243.jpg

目にも楽しい 目 春の一品です。

福田屋のご主人は “女性二人連れ 女の子女の子 のお客様は特に大切にしなければならない” とおっしゃっているそうで、私たちは何から何まで大変細かい心遣いをいただきました !!
そしてJUNKOさんと私が持つ福田屋のイメージを大変気になさって !? いました ・・・ こういう真摯な姿勢 合格 が、次に迎えるお客様にまた、心地良いおもてなしを提供するのだと思います  


第6位
なだ万本店 山茶花荘(紀尾井町)

1830年天保元年創業のなだ万は、政財界を始め世界各国のVIPの間で利用されている料亭 割り箸 です。
近年では東京サミットの公式晩餐会カクテルグラス、G7七カ国蔵相・中央銀行総裁会議の夕食会 ナイフとフォーク会場として、また皇族の方を始め国賓の方々 の社交の場として、世界の歴史  と共に歩み続けています 。
 
なだ万はホテルニューオータニ  の一角にあり、閑静な日本庭園の中の緑に抱かれた数寄屋造りの瀟洒な建物は、日本建築の第一人者である村野藤吾氏の設計による傑作  と言われています。
この風情ある佇まい、旬の素材を生かし、日本料理の正道を守りながらも伝統に新しさを添えたお料理、吟味した器、そしてキメ細やかなおもてなしと ・・・ 総てにおいて真心 ラブラブ が込められています ベル
 

お前菜

DSCN0472.jpg

この洗練された色合いとレイアウトには、日本の美しい四季  が感じられます。


伊勢海老のお造り

伊勢海老のお造り

見事に構築されたこのお造りは、日本が世界に誇る自信作  です。

私たちの部屋は、東京サミットが行われた部屋と庭続きで隣でした
広い庭に広がる広大な景色を見ながら 目、ここで幾つもの外交が決められて行ったんだな~  と思うと ・・・ 私たちも歴史の中に立っているような気分になってしまいました 感動泣き


第5位
有栖川清水(南麻布)

有栖川清水は赤阪プリンスホテル  でありながら、紀尾井町から離れ、南麻布の有栖川宮記念公園  に近い閑静な一角あります。
ここの敷地は贅沢な程ゆったり広く、入口を入ってから建物はずっと奥にあり 走る人、他の利用客と出会うことはなく  ・・・ 都会の真只中にありながら都会を全く感じさせない ・・・ 有栖川清水はそんな至福の中 ぴかぴか(新しい)宝石赤ぴかぴか(新しい)、新鮮な素材、香り、彩り ・・・ その一つ一つが季節の花を咲かせ コスモス、最高の料亭文化を提供してくれます。 

八寸

DSCN0545.jpg

和牛サーロイン、本鱒押し寿司、巻海老チーズ射込み焼き、団扇田楽茄子、酸漿小芋雲丹焼、一寸豆新挽き揚げなど、これでもか  と言う位、この一皿で五感を充分満足  させてくれます。


向付

DSCN0546.jpg

こんな自然な演出でいただくお造りも、また味わいがあって乙なもの  です。

この日は偶然にも私たち二人で、この有栖川清水を貸切っていました
清水の方が “今日のお客様はお二人様だけ 女の子女の子 ですので、中をどうぞお好きなだけご覧くださいませ” と言ってくださり、広い館内を隈な くサーチ、時間を掛けて丁寧にご案内してくださいました ・・・ 何て粋なおもてなしなんでしょう


第4位
吉兆東京本店(銀座)

吉兆の創業者である湯木貞一氏は、日本料理界にターニングポイント  を築き、日本料理の名を世界に知らしめ  、日本料理発展に貢献した功労者  です。

湯木氏の生涯は日本料理に命を注いだものだったそうですが、特に “味” の追求 サーチ には、最後まで思いを馳せていたそうです。
湯木氏曰く、“季節、季節言うて、それに拘り過ぎて、味を忘れてしもうて、不味いもん出してたら、なんぼ季節に叶ても、あきません  味が一番  その上に必要なのが季節感  です” ・・・ これが “味吉兆” と言われている由縁  です。
季節のものだから旬の食材を出すのではなく、旬のものは美味しいから旬の食材を出す ・・・ 結果は同じですが、これが味に拘る吉兆の考え方  なのだと思います。

八寸

DSCN3212.jpg

日本の伝統と格調の高さが伝わって来ます    

以前銀座にあったきよ田というお寿司屋さん  へ行った時、ご主人が “築地ではマグロは一番  いい所が吉兆、次  がきよ田、それが築地のルール  だ” とおっしゃっていましたが、その通りです ・・・ 吉兆のお刺身は、都内料亭の中では群を抜いています アップ 


第3位
赤阪浅田(赤阪)

赤阪浅田は1659年萬治二年、加賀藩中荷物御用 の浅田屋伊兵衛氏によって創業、1867年慶應三年、旅人宿  の浅田となり、今日に至っています。

この350年の長きに亘り、料理素材である鮮魚類 うお座 、野菜 、水  みずがめ座、蕎麦粉に至るまで産地金沢から毎日直送し 、“加賀料理の継承者” という任務を真摯に受け継いで来ています ・・・ そんな地道な姿勢 合格 に、日本料理は京都だけではない  という、軸のブレない強い意志  を感じます。
加賀料理もまた、立派な日本料理の一つ  です。

向付

DSCN3207.jpg

新鮮な鮮魚たちの歯応えが堪りません ウインク

お品書き

浅田

お品書きにも加賀の名は忘れていません ビックリマーク 


第2位
新ばし金田中(新橋)

江戸時代に興った新橋花街 400 ・・・ 明治維新を経て東京を代表する花柳界  となった新橋 ・・・ そこで金田中は大正時代に創業し、今日に至っています。 

金田中曰く、『料亭とは、玄関に花一輪 、屏風、控えの間に通ったときに聞くひそやかなお香。たばこ盆とお茶 お茶 にて友を待ち、本席に至りては時季の料理と芸妓の舞 。その傍らの床の間にてひっそりと覗く軸と花 。日本人が作り出した当たり前の空間と演出。そんな場所が料亭 割り箸 です。』 ・・・ 料亭金田中は正に、この日本の食、美、芸、空間総ての文化を提供してくれる場所です ベル
日々の雑事に感けて忘れていた日本の心 、自分が日本人であること  を取り戻させてくれる ・・・ ここはそんな所です !!

小吸物

DSCN0678.jpg

あ~日本人で良かった キャ と思える、松茸と鱧のお吸い物です。


口替り

フカヒレとアワビの最高に贅をつくしたお椀

フカヒレとアワビの最高に贅を尽くしたお椀です

私が日本舞踊  をしているからかもしれませんが、芸妓衆を見掛けると、自分の世界に帰ったようなホッ  とした気分になり、金田中のお玄関に足を踏み入れた瞬間、思わず “ただいま ” と言いたくなってしまいます ・・・ 都内では最も居心地の良い、落ち着く料亭です


第1位
赤阪菊之井(赤阪)

赤阪菊之井はミシュラン2010東京で二つ星  に輝き、またミシュラン2010京都で三つ星  に輝いた、京都東山に本店を置く菊乃井の赤阪店です。

二代目ご主人村田吉弘氏曰く、『料亭 割り箸 とは、基本は”飯屋 ” です。 定食屋や割烹と同じ、おいしい料理を召し上がっていただきたいという点では違いがありません。しかし、少し違うところは、料亭にとって料理は、一部であって全てではありません。店の佇まい、しつらえの贅沢さや風情、女将のもてなしなどが、複合的に楽しめる場所が料亭で、私は ”大人のアミューズメントパーク ベル” だと思っています。料亭というところは、どうも敷居が高い所  のように思われがちですが、決してそうではありません 。京都では普通の人が、日常と少し違う空間で、ちょっとした贅沢を楽しむ時に利用する場所です。』 ・・・   もっと日本料理を身近に楽しんで欲しい ビックリマーク もっと料亭の良さを味わって欲しい ビックリマーク というこの村田氏の願い  が、格式を守りながらも奇をてらうことなく、おもねることなく、等身大の料亭を提供してくれるのだと思います !!

また入口から建物までのアプローチは冷んやりとした空気の中、ライトアップ ひらめき電球 された竹林の小道が奥まで続き  、本店のある京都東山を彷彿とさせる佇まいです。

八寸

DSCN3205.jpg

旬の食材たちに彩られたこの絵馬は、見事な京都ぶり  です。

大食漢  の私たちがお料理を最後迄完食出来なかったのは、未だここ赤阪菊之井だけです ・・・ それ程品数とポーションが多かった  ということです。
そして残ったご飯は折に詰めて  お持ち帰りにしてくれました ・・・ 結婚式  のお披露宴でもない限り、こんな庶民的サービス  をしてくれる料亭は他にはありません
これこそが村田氏の言う、伝統と格式の中の “飯屋 ” ということなのかもしれません ・・・



如何でしたでしょうか はてなマーク

皆さまお好みの和食店はございましたでしょうか  !?


“わがままミシュラン” パートナーは、元モデル 、現在カリスマエステティシャンのJUNKOさんです

順子ちゃんとあら井

こちらは ~和食店~ BEST8 には入っておりませんが 、六本木の茶寮あら井です ・・・ こちらも大変くつろげる料亭 割り箸 です。

JUNKOちゃ~~ん ラブラブ これからももっともっと、わがままミシュランを続けましょうね 



 “わがままミシュラン” 一回目 ~フレンチレストラン~、二回目 ~イタリアンレストラン~ もどうぞご覧くださいませ

わがままミシュラン ~フレンチレストラン~

わがままミシュラン ~イタリアンレストラン~



comment

管理者にだけ表示を許可する

麗しの♪

くみ~るさん こんにちわ♪

来月、おか~さんずと4人でランチを計画しています!
以前、くみ~るさんのブログにあった 表参道うかい亭も候補なのですが、
あの「麗しのキャラメルロ-ル」は、事前にお願いしないと駄目なのかしら。
くみ~るさんは、どうされましたか?
たとえば、1人だけキャラメルロ-ルが食べたい!とかでも、可能なのかしら・・・。

今、改めて読み直してみても、くみ~るさんの文章から美味しさと感動が伝わってきて、まるで私も一緒にデザ-トの間への廊下を歩いているような気持ちになりました♪

Re: 麗しの♪

malimoさんi-199

コメントありがとうございますi-179

malimoさんもうかい亭デビユーですねv-314
是非ともキャラメールロール体験をしてくださいi-278
キャラメルロールはデセールメニューにはなく、カフェメニューなのでv-219
お食事の後のデセールとしてであれば要予約ですv-128
平日5時までのカフェのみであれば予約不要ですv-129
またmalimoさんのご感想をおきかせくださいねe-266

ところで私たちのトラさまたちはv-284
一昨日、昨日とG相手に調子いいですねv-218
このまま三立てしてくれるともっといいですよねv-221
トラたち眠るなよ・・・v-217

6位がいい

くみ~るちゃん!!

待ってました料亭荒らしわがままミシュラン!!
今度は6位のなだ万行きたいな~
あんま固いのはイヤけど、、、、

Re: 6位がいい

リリィちゃんi-199

コメントありがとうございますi-179

リリィちゃんの好みがだんだんと分かって来ましたi-228
ダルジャンもオータニだったしi-236
やはりベルバラ系が好きなんだ・・・v-254

なだ万本店、夏が来るまでに行こうねi-194

ただいま~

ちゃんと日本に帰ってきましたよ。
でも、帰って来たくないくらい楽しかったです。
今度のエミーズに写真もって行きますね~♪

和食のわがままミシュランもゴージャスですね。
ところで、「森喜朗料亭メモ」って一体どこで入手されたんですか?
くみ~るさんの人間関係ははかりしれないですね~
脱帽…

Re: ただいま~

soniaさんi-199

コメントありがとうございますi-179
そして・・・おかえりなさ~~~いv-422

帰りの飛行機の中はさぞかし後ろ髪引かれる思いだったでしょうねi-241

でもクラスメートみんな、首を長~~~くしてi-279
soniaさんのお帰りを待っていましたよi-179

またラブラブエピソードなどe-328
ゆっくり聞かせてくださいねi-236
そのときに森喜朗料亭メモのルーツもお話いたしますねi-234
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR