第17回 抗加齢医学会総会

こんにちは キラキラ の画像


第17回 抗加齢医学会総会へ出席して来ました


エントランス


“抗加齢医学 (アンチエイジング医学)” とは、加齢という生物学的プロセスに介入を行い、加齢に伴う動脈硬化や、がんのような加齢関連疾患の発症確率を下げ、健康長寿をめざす医学です ビックリ デコメ絵文字

このアンチエイジング医学が注目されてきた背景には、エイジングのサイエンスが進み、加齢は神秘のベールの中の避けられないものではなく、細胞生物学的なプロセスの一つとして介入の可能性があることが分かってきたことが大きいと言われています !! デコメ絵文字


しかし1980年代迄は加齢のプロセスは非常に複雑で、とても介入など不可能であると思われていました
 
そして現在、加齢のメカニズムに関しては様々な説があるものの、次第に情報が整理され、加齢に大きく関与する分子機構が解明されつつあります サーチ


“抗加齢医学 (アンチエイジング医学)” では、これまでの医学と異なり、個々の病気や臓器単位の病的変化を回復させるための夫々の個別の治療手段を講じるものではなく 、縦割りの隔壁を取り除き、個々人を身体と精神の織りなす一体のものとして全体論的 (ホリスティック) に対策を考えていくということが重要となります ビックリ デコメ絵文字

そのため、抗加齢医学 (アンチエイジング医学) の研究は、生化学、生理学、臨床医学などの医学系に留まらず 、化学、物理学、農学、薬学など広範囲に及び ・・・ 同時に栄養学、内分泌学を用いた補充療法と運動や休養などの生活習慣の改善にも繋がっていくのです !! デコメ絵文字


それは今回のプログラムに現れており 本、総ての医学領域を網羅し、それを新しい視点から繋ぎ合わせ ・・・ アンチエイジングの神である塩谷信幸先生のお言葉をお借りすれば “代替医療、伝統医学も自家薬籠中のものとし、更には文化人類学や社会学へも裾野は広がる” という訳です ベル デコメ絵文字

北里大学名誉教授でNPO法人アンチエイジングネットワーク理事長の塩谷信幸先生 病院 先生 デコメ絵文字

塩谷先生

学会中、カフェでバッタリお会いいたしました コーヒー デコメ絵文字

私がアンチエイジングを謳う中で、最もご尊敬申し上げております先生です ぴかぴか(新しい)


塩谷塾のお仲間 !!!! デコメ絵文字

塩谷塾

皆さま、塩谷先生の下、アンチエイジングに高い意識をお持ちの方々です キラキラ デコメ絵文字


学会総合司会の南 美希子さん まいく♪ デコメ絵文字

美希子さん

女性の憧れ “美容医療の女神 キラキラ デコメ絵文字 の美希子さんからはいつも美パワーをいただいております ホワホワ☆ハート デコメ絵文字


銀座肌クリニック院長 百枝加奈子先生のご発表 !! デコメ絵文字

加奈子先生

今学会でとても楽しみにしていた発表の一つです

加奈子先生は私の美容外科の主治医ですが 病院 デコメ絵文字、ドクターとしてだけでなく、女性として、社会人として、とても尊敬している大好きなドクターです ハート デコメ絵文字


世界一セラピー効果のあるロボット “パロ アザラシ デコメ絵文字

パロちゃん

会いたかったよ うるうる デコメ絵文字 ~~~

“パロ アザラシ デコメ絵文字 は、2002年、ギネスブックにも認定されている “世界でもっともセラピー効果があるロボット” です アザラシ デコメ絵文字

姿はタテゴトアザラシの赤ちゃんで、多数のセンサーや人工知能の働きによって人間の呼びかけに反応し、抱きかかえると喜んだりする他、人間の五感を刺激する豊かな感情表現や動物らしい行動をし、人を和ませ、心を癒してくれ、アニマルセラピー同様のセラピー効果があるのだそうです ベル デコメ絵文字


この抗加齢医学会は近年、最も大きく膨らんだ学会なのではないでしょうか ダッシュ★*.~・*☆ デコメ絵文字


私がそれを肌で感じたのは  ・・・


実は数年前、職場のあるドクターたちはアンチアイジングという言葉を鼻であしらい、全く低価値にしか見てくれていませんでした

それがナント、今学会でその中のお一人の発表があり、内容もとても素晴らしく、ご立派にまとめていらっしゃいました !! デコメ絵文字

そして後でご挨拶に行った私に、それは清々しい笑顔で返してくれました

はっ ☆びっくりはてな☆ の画像、この掌を返したような笑顔はナニ  ・・・ はい、この変わり身こそが、抗加齢医学会が大きく変化した証なのだと思います


何よりも抗加齢医学会は今の時代にマッチしています  ・・・ 白い巨塔はもう時代錯誤なのかも知れませんね



学会の〆として開催される市民公開講座 『家庭画報ビューティーウエルネス講座』


総合司会の南 美希子さん まいく♪ デコメ絵文字

市民公開講座~美希子さん

美希子さんはいつも美オーラがキラキラ輝いています キラキラ デコメ絵文字


プログラムは、北里大学北里研究所病院糖尿病センター長 山田 悟先生の “健康に美しく痩せる” そして順天堂大学大学院医学研究科泌尿器外科学教授 堀江重郎先生の “男性アンチエイジング” のご提案 ビックリ デコメ絵文字

タレントで洋画家 城戸真亜子さんの “ナチュラルアンチエイジング” そしてミュージカル女優  前田美波里さんの “女優アンチエイジング” のお話し ビックリ デコメ絵文字


これ程有意義な講演は最近ではなかったかも  ・・・ 早速家庭画報を買って復習しなきゃ 本 デコメ絵文字


ケトジェニック姉妹の理恵さん おとめ座

市民公開講座~理恵さん

ケト検では2人よく間違われるのですが、私はこんなに美人ではないのですがね  ・・・


“ミス埼玉 トロフィー デコメ絵文字で理恵さんのお嬢様のはるのさん、塩谷塾同期の雅子さん おとめ座

市民公開講座~皆さんと

ご一緒していただきました美しき皆さま、どうもありがとうございます


東京国際フォーラムという広過ぎる大変に疲れる会場でしたが 、とても学びの多い二日間を過ごさせていただきました



comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR