ミシュラン三つ星レストラン ★★★ 千花

こんにちは キラキラ の画像


先日、二十回目の京都・大阪ミシュラン へ行って来ました


京都・大阪ミシュランパートナーは、大学時代からの親友 ち~ちゃんです おとめ座


今回も新たな料亭に挑戦  『ミシュランガイド関西2016  で、2011~5年連続三つ星料亭 星星星 に輝いている千花です ビックリ デコメ絵文字


【千花】 とは、1946年創業、細い裏路地を入った先にある赤い提灯が目印という祇園四条ある京料理の老舗 割り箸


千花はお客様と対峙する板前割烹スタイルを取り 机/学校 デコメ絵文字 、食材を吟味し サーチ、余計な演出はせず 、美味しいものを少しずつ キラキラ、一皿一椀の小宇宙に自身の想いを込めた料理でお客の心に寄り添う ダブルハート デコメ絵文字 ・・・ これは後年、 内外の料理人に大きな影響を与えることになるのです !! デコメ絵文字


祇園 千花 ビックリ デコメ絵文字

P1570044 (2)

祇園 四条通沿いの細い路地の中 ・・・ こんな所にミシュラン三つ星があるのかしら  おぉ!、と思いつつ、奥へ進むと くま キラキラ デコメ絵文字 ・・・

P1570046 (2)

目印の “千花” と書かれた赤い提灯が 提灯 デコメ絵文字  ・・・ この提灯が燈ったのは戦後まもない1946年なのだそうです ピカッ デコメ絵文字

更に進むと くま キラキラ デコメ絵文字 ・・・

P1570048 (2)

見過ごしてしまいそうな小さな入口 ドア


店内 ビックリ デコメ絵文字

P1570114 (2)

カウンターで数寄屋造りは珍しい 顔 ・・・ 流石は京都です 金閣寺 デコメ絵文字


カウンター 机/学校 デコメ絵文字

P1570108 (2)

1988年、店舗を改築した際に据えた日本の誇りとも言うべき檜の一枚カウンターです ぴかぴか(新しい)

P1570112 (2)
P1570111 (2)



それでは板前割烹一枚カウンターから、日本の美しい四季と向き合い、素材を吟味し、京焼きや古伊万里などの器と共に一皿一皿が奏でるハーモニーをご紹介させていただきたいと思います


プレート フォーク・スプーン デコメ絵文字

P1570052 (2)


先付一品目

巨峰カレエと野菜の炊き上げ
きな粉餡


P1570053 (2)

このきな粉餡、初めての感覚 顔 ・・・ 巨峰もカレエもきな粉餡に包み込まれ 合格、口の中はきな粉の香りでいっぱい  ~~~ 幸せ しあわせ~ ~~~

そして美しい京切子です キラキラ デコメ絵文字


先付二品目

明石の大タコ

P1570056 (2)

タコが大きい たこ デコメ絵文字 ~~~ 嬉しい ~ ~~

こちらも美しい京切子ですね キラキラ デコメ絵文字

 
先付三品目

バイ貝と春雨

P1570059 (2)

何とも爽やかでありながら奥深い春雨 キラキラ ・・・ バイ貝のお出汁が効いているのでしょうね 貝 デコメ絵文字


先付四品目

マグロ
オクラのすり流し


P1570061 (2)

大好きなオクラがすり流しに、こちらも初めての感覚 顔 ・・・ マグロよりもオクラの香りで口の中はいっぱい  ~~~ 幸せ しあわせ~ ~~~

そして花鳥風月の器、好きです 花瓶 デコメ絵文字


揚げ物

鱧、コーン

P1570063 (2)

油に至るまで、非のない完ぺきな仕上げです 食べ物 デコメ絵文字


椀物

水無月しんじょう

P1570067 (2)

蓋を開けると 目

P1570072 (2)

京都では六月、後半の半年間を健やかに過ごせるよう “水無月ういろう ようかん デコメ絵文字をいただく習慣があるのだそうですが、このういろうを “しんじょう 貝 デコメ絵文字に置き変えた縁起の良い一椀です 味噌汁 デコメ絵文字


蓋のうらに掛かれている絵柄 絵の具 デコメ絵文字

P1570069 (2)


お造り

スズキ

P1570077 (2)

スズキに塩昆布を挟んでいただくのが千花流 ベル デコメ絵文字

これ↓

P1570079 (2)

一見おばんざい的な感覚はあるものの 、しかし一口食べれば、吹っ飛ぶ程の別格 ダッシュ★*.~・*☆ デコメ絵文字


花鳥風月の湯飲み お茶 デコメ絵文字

P1570080 (2)

マグロのすり流しにも使われていた花鳥風月 花瓶 デコメ絵文字 ・・・ 先代が拘り続けた骨董と呼ばれる器の数々なのだそうです


中皿

笹巻

P1570082 (2)

これ↓

P1570086 (2)

鱧がケーキのよう おぉ!


箸休め

生湯葉、白和え、イクラの粕漬け、ジャコとセロリ、卵、キュウリと鱧の皮の酢の物

P1570088 (2)

こちらはまるでおせち料理 おせち デコメ絵文字 ・・・ お正月が来たよう 門松 デコメ絵文字

今まで食べたことのある食材ばかりであるにも関わらず、ドレもコレも全く初めての味わい おぉ! ・・・ 今まで食べていた白和えは一体何だったの 豆腐 デコメ絵文字

一つひとつがしっかりと印象に残る絶品揃え !!!! デコメ絵文字 ・・・ ここで満足度MAXに ベル デコメ絵文字


焼き物一品目

シマアジ、金目鯛の味噌付け焼き

P1570091 (2)

こちら、シマアジと金目鯛共に味が髄の髄まで浸み込み 水滴 デコメ絵文字、シマアジはサクサク食感 !、金目鯛はしっとり食感 !ハート☆ と ・・・ 同じ味わいで食感が異なるという贅沢ないただき方です キラキラ デコメ絵文字


焼き物二品目

京焼き茄子

P1570096 (2)

肉厚でフワフワの京茄子 なす デコメ絵文字 ・・・ これだけでもかなりの満腹感です


和え物

トマトのバルサミコ酢和え

P1570099 (2)

トマト *うちの大好きなトマト2* デコメ絵文字 とバルサミコ酢 ごま油 デコメ絵文字 で一気にリフレッシュ キラキラ ・・・ また先付からいただけそう にひひ


お食事

しば漬けと壺漬けのご飯

P1570103 (2)

キャ ~~~ きゃー デコメ絵文字、京都のお漬物のご飯、楽し過ぎる ごはん ~~~

コレはココでしか味わえないご飯ですね


デザート

りんごとオレンジとプラムのジュース

P1570106 (2)

ここで果物やお菓子を出すと食べきれない方が多いため、果物をジュースにしてお出しする千花流 ベル デコメ絵文字

私はまだまだいただけるのですが  ・・・ こういう千花流もまた乙なものですね



吉兆 !、吉泉 !ハート☆、なかむら !、瓢亭 !ハート☆ ・・・ 私たちが行く定番料亭は、京のおもてなしを其々のスタイルで演出しています ホワホワ☆ハート デコメ絵文字


私は “千花もアリ” だと思ったのですが、どうやらち~ちゃん的には “千花はナシ” のようで 古着 NG デコメ絵文字 ・・・ 初めて二人の意見が分かれましたが、これは私よりも少々女性的なち~ちゃんとの好みの違いのようです


ち~ちゃん “カウンターでオジサンたちに交じって御飯をいただくのはちょっとね~~~

やはりお部屋で誰にも邪魔されずにキャピキャピしながらもっとミーハーでいただきたい”


なるほど


新橋の “京味” に代表されるように男性的な板前割烹もアリの私との違いですね  ・・・ 残念ながら千花は今回限りとなってしまいますが、京の歴史と千花の意気込みを感じずにはいられない 感動泣き、一皿一皿が深く記憶に刻まれた素晴らしいお料理でした ホワホワ☆ハート デコメ絵文字


ご主人の永田雄義氏 コック デコメ絵文字

千花のご主人 (2)


女将さん ベル デコメ絵文字

千花の女将さん (2)



千花を後にした私たちはすぐお隣にある月ヶ瀬へ くま キラキラ デコメ絵文字


実はミーハーな私たちは祇園で “ジュヴァンセルの抹茶フォンデュー お茶 デコメ絵文字” “辻利の抹茶パフェ チョコレートパフェ デコメ絵文字” “きななのべりーべりーきなな いちご など等、気になるスイーツは沢山あったのですが !! デコメ絵文字 ・・・ 千花の女将さんから “ソレみんな観光客目当ての甘味どす、地元の者は行きしません、祇園一押しなら月ヶ瀬どす” と力強いご紹介をいただいたのです


実際、月ヶ瀬では行列なしにトントン拍子に席へ着き、人気の “抹茶クレームあんみつ あんみつ デコメ絵文字 ” をオーダー !! デコメ絵文字

ち~ちゃん (2)

これ↓

月ヶ瀬の抹茶クリームあんみつ (2)

抹茶が濃い  餡が濃い  密が濃い  ・・・ 二人ともこ ~ んなにも力強いあんみつをいただいたのは初めてで 、意外にもズシッとした京甘味の奥深さを知り 自作 おもっ デコメ絵文字  “やはり祇園一押しだ と思わずガッツポーズ

女将さん、ホンマモンノ甘味をご紹介いただき、どうもありがとうございます



comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR