ピンクリボン

こんにちは


昨日私はピンクリボン運動の一環として、マンモグラフィー検査を受けました 


P1050291.jpg 

こちらは中外製薬が出しているピンクリボンバッジ  です 。

 ピンクリボン とは、乳がんの早期発見・早期治療への思いが込められた世界共通のシンボルマークのことです。
ピンクリボンの願いはただ一つ

“乳がんで悲しむ人をなくしたい

そんな願いを胸に、日本でもピンクリボン運動が活発 DASH! に行われております。

このピンクリボンバッジの真珠には 『健康・長寿』 という意味があり、乳がん撲滅と総ての女性の健康を願う気持ちが表されています キラキラ


乳がんの罹患率及び死亡率は、食の欧米化に伴い年々増加傾向  を見せています。
しかし乳がんは早期発見・早期治療により、予後は良好 、更には最近は技術が進化し、乳房の温存による生活の質の維持・向上  も期待されています。

そのためにも乳がん検診は、乳房に発生するがんの早期発見手段とし、大変重要 合格 なものとなります。

乳がん検診には幾つかの方法がありますが、今現在最も多く使われているものが、マンモグラフィー  です。

マンモグラフィー とは、乳腺・乳房専用のレントゲン撮影のことです。
先ず乳房を圧迫しながら薄く均等に広げます ・・・ そうすることにより、少ないレントゲン量で乳房の中をより鮮明に診る 目 ことが出来ます。

視触診や超音波検査も乳がんを調べる大切な方法ですが、このマンモグラフィーには触診では見逃してしまう小さな乳がんや腫瘤を作らない乳がんを、乳がんの初期症状の一つである “微細石灰化” として映し出すことが出来る、非常に優れた特徴  があります。
つまり視触診や超音波では見つけ難い早期乳がんの発見には最も有効であり、実際視触診だけの検診や超音波検査を併用した検診に比べ、2~3倍 アップ の早期乳がんの発見が可能となっています。


マンモグラフィーは欧米では “死亡率減少の一因” として挙げられる程、乳がんの早期発見に貢献  しており、アメリカでは65%もの女性がこのマンモグラフィーを受検する迄に浸透しています !!
しかし日本では20歳後半~50歳代前半の女性において、乳がんの羅患率が胃がんを抜いて第一位となり、何と26人に1人の割合で乳がんに罹っている  にも関わらず、僅か1.2%の女性がこのマンモグラフィーを受検する迄にしか至っていません 叫び


私も友人を一人、乳がんで亡くしました 
早期発見が出来ていれば ・・・ と考えると  ・・・

もうこれ以上乳がんで悲しむ人を絶対出さないためにも
あなたとあなたの大切な人のためにも
どうか積極的なマンモグラフィー受検をなさることをお勧めいたします


私はこの乳がん検診は【女性が女性であり続けるための責任】 だと思っております ビックリマーク


私もピンクリボンの願いを込め、白衣の左胸にはピンクリボンバッジ を付けております。


今日三月三日は女の子のお節句  です。

女性に生まれて来たことの尊さを、今一度考えてみるのもいいかもしれませんね ・・・




comment

管理者にだけ表示を許可する

恥ずかしながら

これ・・・
一度やったことがあり、それ以来、あまりの痛さと恥ずかしさに、遠のいてしまっています。
いけないいけないとは思いつつ、きっかけがつかめないまま。
こういう検診ってどこに行ったらいいのか、よくわからないところも、いまひとつ・・・なんですよね。

No title

くみ~るちゃん、検診はやっぱり受けなくてはいけないんですよね~ちょっと恐いですねえ!
でも今年は検診を受けようと思います。
マンモグラフィはどこでしてくれるのかなあ~?
コマーシャルで見たことありますけどね。

Re: 恥ずかしながら

malimoさんi-199

コメントありがとうございますi-179

この検査は痛いと言われる人が多いですがi-240
1.生理前を避けるi-197
2.胸式呼吸ではなく、腹式呼吸にして力を抜くi-197
3.体重を前掛かりにするi-197
これを実践すればかなり痛みは軽減されますi-234
私はこの三つを守り、申し訳ない位痛くありませんでしたi-229

マンモグラフィーは大きな病院であれば何処にでも入っていますしi-206
職場や都の検診でもオプションで付いていると思いますi-87
1~2年に一度は受検されることをお勧めしますi-228

しかしmalimoさん、既に受検なさっていらっしゃったとは流石ですねi-189
何が大切かをしっかり分かっていらっしゃるi-236
でも世の中にはまだまだ未受検の女性が多いようですi-181・・・

Re: No title

エリーちゃんi-199

コメントありがとうございますi-179

検診は必ず受けましょうv-217
マンモは早い時期からしておいた方がいいですよi-234
今は30代でもかなりの率で引っ掛かっていますi-181
早い方が予後も断然楽ですしねi-228・・・

京大病院の外科外来なら必ず受けてくれますi-206
マンモは絶対に受検してねi-176

可愛っ

くみ~るちゃん!!

可愛いブローチですね!!
検査に行ったら漏れなくもらえるのかな?
乳がん検診は在団中に一回してそのままですわー
そろそろ行かないけませんわね~

Re: 可愛っ

リリィちゃんi-199

コメントありがとうございますi-179

バッジはスタッフ用なので来てくださった人へ差し上げることは出来ませんがi-241
知人がリボン運動の総括をしているのでi-234
リリィちゃんの分も確保しておきますi-206

だから・・・
必ずマンモは受検してねi-197
お願いねi-178

耳が痛い…

今回の記事は耳がいたいお話でした。
ついつい日ごろの雑事にかまけて自分の体のことがおざなりになってしまいがち。
若くても病気のリスクはあるんですものね。
自分自身だけではなく、家族や大切な人たちのためにも体のメンテナンスはきちんとしなきゃいけないですよね。
それが、思いやりだと思うし。
会社の検診だけでは女性特有の病気についてのフォローが遅いので、ボーナスが出る頃にでも婦人科ドック受けてみようと思います。

Re: 耳が痛い…

soniaさんi-199

コメントありがとうございますi-179

お仕事が忙しくてついつい自分の体のことは後回しになってしまいがちですがi-181
一番大切なものは仕事のノルマではなく、仕事の出来る健康な体なんですよねi-194

でも大切な人が身近にいてくれるとi-233
その意味も良く分かって来ますよねi-228

soniaさんのお大切な人をご安心させてあげるためにもi-229
いつも一点の曇りもないsoniaさんでいてくださいi-190
マンモ受検は女性の愛情表現の一つだと思いますi-175
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR