ミシュラン三つ星レストラン ★★★ 神楽坂 石かわ ⅩⅣ ~ 川口教授

こんにちは キラキラ の画像


先日、大妻女子大学 臨床栄養の川口美喜子教授と、都内一癒される和食店 ラブラブ ミシュラン東京三つ星レストラン 星星星 “神楽坂石かわの会” へ行って来ました。



“神楽坂石かわの会十四回目”



石かわの門構え

120904P8250153.jpg  

神楽坂のど真ん中、黒木塀と表札のみという凛とした佇まいは、風格が感じられます ベル デコメ絵文字  


石かわエントランス ドア

120904P8250155.jpg

あし

120904P8250156.jpg

黒木塀の中へ足を踏み入れると、入口さえ分からない位にひっそりとした佇まい   


カウンター

P1550348 (2)

ムロちゃんカウンター復帰です !! デコメ絵文字

私はここへ座るといつも “和食の極意と流儀” を感じます 割り箸


石かわのご主人の命とも言うべき包丁 包丁 デコメ絵文字

P7206451.jpg 

こちらは何ト、刃渡り39cmもありますが、意外に軽いのです

ご主人曰く、 “包丁は長さや重さで切るのではなく、動きで切るものです”

なるほど ~~~~~、この包丁から、都内一のお造りが作られるのですね ~~~


プレート

P1000512 (2)

こちらは栗の木でつくられたお盆です くり


石かわのご主人、ムロちゃん、川口教授 コック デコメ絵文字

石かわのご主人、ムロちゃん、川口さん (2)

都内に好きな和食店は沢山あります ビックリ デコメ絵文字、美味し和食店もたくさんあります ビックリ デコメ絵文字 ・・・ でも癒される和食店と言えば、やはりココ 石かわですね

実はこの時点で38.5℃の発熱があったのですが 、キャンセルという選択肢は全くなく 、川口教授も “石かわで美味しいモノを食べれば熱なんて解がるわよ ~” とド素人的なコトを言っていましたが  ・・・ しかしこの言葉は決して間違ってはいませんね


先ずは備前焼きのお湯のみで一服 お茶

P7206457.jpg


先付


河豚香菜和 

P1550355 (2)

行き成り冬の高級食材 河豚登場 ふぐ デコメ絵文字

このコリコリ感が溜まりません

しかも石かわの味ともいえる “土佐酢餡” とのコラボは、ココでしか出会えませんね   


揚物

甘鯛 蕗の薹

P1550361 (2)

河豚からの ~ 季節の移ろいを感じます  ・・・ 季節の狭間、好きです

日本人であることに感謝   


椀物 

帆立真情丈
筍 わかめ


P1550365 (2)

“も ~ ダメ ショック!

“この美味しさは一体何処から来るの はてなマーク

“ヤバイよ ガーン ~~~”

このお出汁、あらゆる旨みがギュギュッと凝縮されており 合格 ・・・ 一口飲んでも ~~~、ノックアウト 爆弾

毎度毎度そうですが、やはり今回も完敗です  ・・・ 帆立 貝 デコメ絵文字 に筍 たけのこ デコメ絵文字 とわかめ no titleの画像(プリ画像)の春のベストコラボ椀 キラキラお雑煮キラキラ


私は和食のお懐石の中では椀物が一番好きです ラブラブ

そしていつもこの椀物で、そのお店のレベルを測ります サーチ (ちょっと偉そう )


嵐山吉兆の心得  に、

~煮物椀を味わえば、料理人と、料理屋の水準が分かるというほど、重要な存在です~

とあるように、椀物はそのお店の看板と言っても決して過言ではありません


だから私は、いつも椀物は、心していただきます


蓋の絵柄も素晴らしい キラキラ

P1550366 (2)


造り一品目

平目 雲丹 

P1550372 (2)
    
こちらの平目 魚 デコメ絵文字、メチャプリップリシコシコ  ・・・ ヤバイ 叫び

こちらの雲丹、まるで宝石 ウニ デコメ絵文字 ・・・ 超ヤバイ 叫び

そしてこちらのワサビは日本一  ・・・ 御殿場産のワサビだそうですが、このままペロペロ全部いただきたい  ~~~


造り二品目 

炙り烏賊

P1550373 (2)

こちら烏賊も イカ スルメ デコメ絵文字、分厚くてモッチモチもち デコメ絵文字  ・・・ 冬の醍醐味を体感 顔

日本人であることに感謝


ここで極秘に裏メニュー !! デコメ絵文字

白子餡かけ

P1550379 (2)

コレは言葉がありません おぉ!

正に “禁断の白子 白子ポン酢・・・ だから、裏メニューなのでしょう


焼物

穴子酒盗焼き
春キャベツ
 

P1550383 (2)

イヤイヤ、酒盗と言われる訳も納得  ・・・ 絶品穴子です さんま デコメ絵文字

そして春キャベツ甘い キャベツ デコメ絵文字 ~~~ 


中皿

津合蟹 かぶら

P1550384 (2)

ここでも冬から春への季節の移ろいを感じます

優しく丁寧に、季節の移り変わりが表現された一皿です  

日本人であることに感謝


煮物

鴨の小鉢
京小松菜 筍
豆腐 椎茸 長葱 


P1550387 (2)

鴨鍋に好きな食材がワンサワンサ 鍋 デコメ絵文字 ・・・ も ~、何でも許せてしまう位に罪な演出ですね ニコニコ


食事

のど黒の釜炊きご飯
味噌椀 香の物 


先ずはご紹介 ビックリマーク

P1550391 (2)

いや ~~~、中身より、石かわのご主人がご飯をよそってくださることにメロメロ ショック!


P1550397 (2)

これ↓

P1550399 (2)

オイリーなのど黒にご飯が止まりません ブラックバスのデコメ絵文字 ・・・ もうもう延々食べ続けていたい にひひ ~~~

川口さんと争奪戦でいただいています


デザート

苺 小豆
焦がし砂糖のムース
ラム種ゼリー


P1550401 (2)

“甘味は別腹 ・・・ 私もデザートは通常で3 ~ 5皿いただきます にひひ

しかし石かわのデザートは、いつも一皿で満足  ・・・ それだけ味覚中枢の満足度が高いと言うことになります アゲァゲ↑↑ デコメ絵文字 

苺 イチゴ とラム酒ゼリー ブランデー デコメ絵文字 のコラボ+小豆添えの優しい甘さが幸福感をアップ 矢印 デコメ絵文字、そして味覚の充実度をアップしてくれるのでしょう no titleの画像 プリ画像

つまり、それだけ、完成度の高いデザートと言うことなのです ぴかぴか(新しい)

・・・ と言うことは、何皿もいただくデザートは、完成度が低いってこと はてなマークはてなマーク



このところ石かわへ行くと無条件に “ただいま ~” と言ってしまいます ニコニコ ・・・ 家よりも癒される空間、顔触れ、おもてなしとお料理の数々 星だよ。3つ の画像

そして石かわのご主人からは透かさず “おかえり、遅かったじゃないか” ・・・ ん ~~~ ラブ、だから、また癒されたくて帰って来たくなるのですよね ラブラブ! ~~~


そして気付けば、38.5℃の発熱は何処へやら ダッシュ★*.~・*☆ デコメ絵文字 ・・・ 身体も足取りも軽快 おしりフリフリ♪ デコメ絵文字

いやはや食の力恐るべし 爆弾 デコメ絵文字 ・・・ 医療の立場なしです  



“神楽坂石かわ会十四回目” でも、ココロもカラダも、奥底からしっかりと癒されました



comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了

もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。
大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。
またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております !!

モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ♥LuLu♥ ★
★ QRコード ★
QR