“川島なお美さんを偲ぶ会”

こんにちは 音譜


先日、お料理教室 麻布サロンメートで、昨年亡くなった “川島なお美さんを偲ぶ会” を行いました


なお美さんは麻布サロンの大先輩です ベル デコメ絵文字


場所は是非なお美さん所縁のレストランをと思い  ・・・ 先ず浮かんだのが、なお美さんご夫妻がとても親しくなさっていた山田シェフのヒロソフィー銀座です ビックリ デコメ絵文字


【ヒロソフィー銀座】  とは、あの天才シェフ 山田宏巳氏のプライベートイタリアンレストランです イタリア国旗 デコメ絵文字


山田シェフは、現在日本にいる天才シェフたちの中でも群を抜いた天才 ベル デコメ絵文字 ・・・ 実際、天才と言われているシェフたちでさえ、 “山田シェフの食感性はハンパない” と口を揃えている位です ぴかぴか(新しい)


そしてその天才振りは一般にも証明 ビックリ デコメ絵文字 ・・・ フジTVの あの 『料理の鉄人』 でも、2戦  2勝  と、他を全く寄せ付けない強さを示しています


そう言えば、なお美さんのご主人様の “鎧塚シェフ  山田シェフ” もありましたね


そしてヒロソフィー銀座はなお美さんご夫妻がよく通われていたレストランでもあります


それではなお美さんに思いを馳せ 、天才シェフのイタリアンをご紹介させていただきたいと思います


交詢ビル4Fにあるヒロソフィーエントランス ドア

P1040571 (2)

ここは満席のご案内が仕舞われる日はありません


レセプション バラ

P1040581 (2)

こちらの絵は東京芸大教授でもある世界的画家 宮迫正明氏の作品です アート


ダイニング フォーク・スプーン デコメ絵文字

P1040578 (2)

ココは山田シェフのプライベートレストランであるため、シェフの目が行き届く範囲の限られた席数です

だから家具にも拘りがあり、椅子は全てカッシーナ 机と椅子のデコメ絵文字 ・・・ 座り心地抜群 


しかし今回私たちは偲ぶ会ですので、他のお客様のご迷惑にならないよう、個室をご準備していただきました テーブル デコメ絵文字

P1040574.jpg
P1040584.jpg

シンプルな中に和テイストを感じるスタイリッシュな大人空間です ゴールドキラキラ デコメ絵文字


先ずは献杯のワインを ワイン デコメ絵文字 ・・・

なお美さんがヒロソフィーへお見えになった時にはいつもコレをお飲みになっていたそうです ビックリ デコメ絵文字

イタリア産 “COMETA”

P1040583 (2)

これ↓

P1040584 (2)


山田シェフ、麻布サロンメートと笑顔で、献杯 シャンパン 酒 デコメ絵文字

山田シェフ、メート (2)

実はこの日はなお美さんの舞台 “クリスマスキャロル クリスマスツリー デコメ絵文字の千秋楽で、このメンバーでお邪魔する予定にしておりました 演劇 デコメ絵文字

その舞台がまさか偲ぶ会になるとは 感動泣き ・・・

しかしいつも前向きななお美さんですから、山田シェフにも加わっていただき、感謝の気持ちを込めてみんな笑顔で献杯です ニコニコ

シェフが持っていらっしゃるのはこの日の “クリスマスキャロル クリスマスツリー デコメ絵文字パンプレットです ビックリ デコメ絵文字


ここで一旦厨房へ帰ったシェフが “ヒロソフィー オリジナルフォカッチャの焼き上がり パン デコメ絵文字 ~~~” と再びご登場 ベル デコメ絵文字 ~~~

P1040595 (2)

たっぷりのオリーブオイルがリアルにフツフツいっています 風呂 デコメ絵文字ダッシュ★*.~・*☆ デコメ絵文字ダッシュ★*.~・*☆ デコメ絵文字 

玉ねぎの甘みが癖になりそう 玉ねぎ ~~ ローズマリーとグリーンオリーブの風味が堪りません ラブ ~~~

更にはゲランド塩が力強さを主張している絶品フォカッチャ パン デコメ絵文字 ・・・ こんな作品は見たことありません おぉ! 

しかし何があっても、シェフのこの笑顔には癒されます ホワホワ☆ハート デコメ絵文字


蟹グラタン

P1040593 (2)

いやいやいや、この日もまた、行き成り食の不毛地帯へ介入です 叫び

う ~~~ ん、蟹が濃い カニ デコメ絵文字、ソースが深い オニオンスープ デコメ絵文字 ・・・ 初っ端から、メロメロ ショック! ~~~

そして偶然にも、こちらのグラタンに使用されている “海塩ペッパー 調味料 デコメ絵文字は、私たちが麻布サロンでなお美さんとの最後とレッスンとなった時のメニューにも登場しているのです ベル デコメ絵文字 ・・・ まるでなお美さんも同席しているようです


トマトのカッペリーニ ルクチェを乗せて

P1040597 (2)

ルクチェ 梨 デコメ絵文字 &カッペリーニ パスタ デコメ絵文字 という意外なコラボ おぉ!  ・・・ しかし無駄がなく、シンプルにクリアーに食材の風味を感じられるコラボです !! デコメ絵文字

だからそこそ、絶妙な味や食感のバランスがポイントとなる  ・・・ これぞ正に、元祖・天才シェフの観ですね


スッポンの卵 真珠の貝柱 カラスミのパスタ

P1040599 (2)

こちらは贅沢にもスッポンの卵を10個も使用 おぉ! ・・・ 卵を崩せば世界一高価なカルボナーラです キラキラ デコメ絵文字

そしてナントも真珠の貝柱とは 無題 デコメ絵文字 ・・・ 忽ち優雅な気分に浸るワタシたちです

カラスミのパンチが病み付きになり キモカワ デコメ絵文字 ・・・ 贅沢に、優雅に、も ~~~ 止まらない最高のパスタです キラキラパスタ デコメ絵文字キラキラ

こちらは多数決により、この日一番のメニューです

麻布サロンでなお美さんが “私は最後の晩餐は絶対卵掛けご飯よ 卵を割ったら…。 デコメ絵文字と仰っていたことを思い出し  ・・・

“ワタシは最後の晩餐は、スッポンの卵30個を使った卵掛けご飯よ 卵を割ったら…。 デコメ絵文字と身の程知らずを口走ってしまいました  ~~~


鰆 海老芋を添えて

P1040601 (2)

“芋の中では海老芋が一番好き ごぼう デコメ絵文字 ~~ 鰆は好きな魚BEST3の一つ 文字 デコメ絵文字 ~~” と叫ぶワタシ 叫ぶ☆ウサちゃん デコメ絵文字 ・・・ 余りの美味しさにテンション上がり捲りです アゲァゲ↑↑ デコメ絵文字


鴨 大根と今日人参のピュレを添えて

P1040605 (2)

鰆のトロける食感に対し !ハート☆、鴨の噛み応え食感の比が !、食食感の豊かさを主張 ビックリマーク デコメ絵文字 ・・・ これこそが、旬やジビエという素晴らしい食文化なのですよね ベル デコメ絵文字

そしてこちらの鴨 かも デコメ絵文字 に京人参のピュレ  を付けていただけば、この上ない冬のご馳走 ぴかぴか(新しい) ・・・ しかも越冬には充分なパワー食です


四代目徳次郎 天然氷のかき氷

P1040607 (2)

こちらは通年でヒロソフィーのデザートスペシャリテ ベル デコメ絵文字 ・・・ コレでテンションが上がらない女子はいませんよね

徳次郎 天然氷は肉眼でも氷の結晶が分かる位 目、結合がしっかりとしている氷 雪の結晶のデコメ絵文字 ・・・ だから解け難く、頭も痛くならないのです

そして高知産 文旦ソース 柚子 デコメ絵文字 とキャラメル  が氷に浸み込んで 水滴 デコメ絵文字 ・・・ も ~~~、どうしよ ラブ ~~~

こちらは単なるかき氷ではなく、正に食べる氷のアートです キラキラかき氷/ご当地九州 デコメ絵文字キラキラ ・・・ 実にお見事



ヒロソフィーはいつ訪問しても、本当に不毛地帯へ足を踏み入れている感大 ベル デコメ絵文字 ・・・ だからココは、 “特別な時に行きたいレストラン ごはん デコメ絵文字なのです ビックリ デコメ絵文字


“川島なお美さんを偲ぶ会” は、麻布サロンメートで、なお美さんとの思い出話で大いに盛り上がり no titleの画像 プリ画像、大爆笑会となってしまいましたが パンダ爆笑 デコメ絵文字 ・・・ なお美さん、喜んでくさだっているでしょうか はてなマーク


シェフ曰く “みなさんの優し気持ちがなお美さんへ届いていますよ 恋の矢・・・ ホントにそうであれば嬉しいです



川島なお美さんのご冥福を、心よりお祈りいたします



こちらは美保子さんからいただいたお土産 “SOUJUの塩蔵黒オリーブ プレゼント デコメ絵文字

美保子さんからのお土産 (2)

ワインが止まらなくなる何とも言えない絶品です


こちらは敬子さんからいただいたお土産 “See's CANDIESのチョコレート チョコレート デコメ絵文字

敬子さんからのお土産 (2)

パンチの効いたアメリカンチョコでありながらも、See's CANDIESは品のある優しさが好きです ラブラブ


美保子さ ~ ん、敬子さ ~ ん、どうもありがとうございます 顔



comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR