ミシュラン三つ星レストラン ★★★ 龍吟 Ⅰ~ 恵理ちゃん

こんにちは ディズニー 音符 デコメ絵文字

先日、Eriちゃんと龍吟へ行って来ました


【龍吟】 とは、2003年12月23日、オーナー 山本征冶氏が六本木の片隅にオープンした日本料理店です 割り箸


山本征冶氏は 『ミシュランガイド東京』 2011 ~ 2014で連続三ツ星獲得を初めとし 星星星、世界的な数々の賞を受賞  ・・・ 日本料理でこれ程迄に華々しい受賞歴を持つ料理人は先ずいません コック デコメ絵文字


龍吟のコンセプトは ・・・


『日本料理を拵え、日本の食材の素晴らしさを日々披露する事は “和” の精神を多くの方々と共有し、日本全土の豊かさ尊さを伝え、ひと時の美味しい晩餐を互いに愛で合う空間を設けるという事。

そして誇りを持ってお伝え出来るという事は、日本の大切な “国家職務 ”に携わる事と同じ事なのかもしれない …』



・・・ と、日々そんな使命感で職務を熟す山本氏は、日の丸を背負う正に日本料理の侍です ちょんまげ デコメ絵文字  



それでは強い使命感を持って任務に向かう侍の作品をご紹介させていただきたいと思います


エントランス ドア

P1020254 (2)

夜も華やかな六本木の大通りから一本入った所に、龍吟はひっそりとあります


看板 ビックリ デコメ絵文字

P1020258 (2)

この “龍吟” の由来は “禅” の言葉にある “龍吟雲起” から来ているのだそうです ビックリ デコメ絵文字


私たちが準備していただいたお席 テーブル デコメ絵文字

P1020260 (2)

銅鑼の音が聞こえてきそうな高級チャイニーズをイメージする設えは 、流石は外国人客が多い訳も納得です


ほうじ茶 お茶 デコメ絵文字

P1020263 (2)

こちらは至ってシンプルな器です キラキラ


~ 始まりは様々な “感覚” から ・・・ ~
季節・香り・温度・食感・そして組み合わせ



“鮑” “牛蒡” “うに”

P1020266 (2)

これ↓

P1020268 (2)

これ↓

P1020272 (2)

鮑も カキ デコメ絵文字、牛蒡も ごぼう デコメ絵文字 、雲丹も ウニ デコメ絵文字、口当たりは優しく、ここまで旨味が凝縮された状態では初めてかも おぉ! ・・・


“毛蟹” “黒酢絡めの秋野菜”

P1020274 (2)

毛蟹も同様 カニ デコメ絵文字 ・・・ 凝っているようで、しっかりと和食のマイナスの技を感じます


~ “椀” 引き立て “一番出汁” への想い ~

“時” をとらえた “風” の味
“冬菇椎茸” “帆立貝” 新蒸仕立て
“車海老” を抱かせて


P1020276 (2)

蓋の裏は 味噌汁 デコメ絵文字 ・・・

P1020280 (2)

これ↓

P1020278 (2)

アレ、かんだの椀物に似ている !? ・・・ キッチリと和食の引き算が成立し 、カラダがドンドン浄化されて行く ぴかぴか(新しい) ~~~

そして椀の旬の食材が、季節に見合ったカラダへと導いてくれる 顔


私は和食のお懐石の中では椀物が一番好きです


“吉兆 食事の心得” より ・・・


~煮物椀を味わえば、料理人と、料理屋の水準が分かるというほど、重要な存在です~


豪華絢爛な器とは裏腹に、日本料理の王道を決して外さない地味ささえ感じる  ・・・ やはこれが、目を閉じても、椀物がその店のレベルを計る看板と言われる証しなのでしょう



~ “お造り” 日本近海からの便り ~
海の豊かさ 潮の流れ

“海の幸” 三皿仕立て



真カレイと鮟鱇の肝

P1020282 (2)

歯応えのあるフレッシュな真カレイ 魚 デコメ絵文字  と噛めば忽ち液状化する鮟肝 アンコウ デコメ絵文字  とを一緒にいただけば、口の中では鮟肝がソースに 水滴 デコメ絵文字 ・・・ 真カレイと絡み合って超絶品鮟肝カレイが出来上がります 合格


鱧と紀州梅肉

P1020284 (2)

フレッシュで淡白な鱧 魚 デコメ絵文字 をたっぷりの濃厚梅 梅の花 デコメ絵文字 でいただけば、身体に電流が迸る程の刺激的な味わいです 雷 デコメ絵文字

P1020286 (2)

こちらは何気に添えられている胡瓜の桂剥き 包丁 デコメ絵文字 ・・・ 気配りと技が細か過ぎます 目


鰹と塩

P1020288 (2)

皮目に塗された程良い塩 調味料 デコメ絵文字 とオイリーで肉厚な鰹 魚 デコメ絵文字 をガブリといただけば、口の中には旨味が溢れ DASH! ・・・ 言葉を全く失ってしまいます


~ “備長炭” ~
焼きて香りし 炭火のちから

秋味一皿
“秋刀魚” 秋茄子” “栗”


P1020290 (2)

これ↓

P1020292 (2)

秋刀魚 秋刀魚 デコメ絵文字 + 秋茄子 なす デコメ絵文字 + 栗 栗 デコメ絵文字 ・・・ まるで新作の秋味シンフォニー 8分音符とト音記号 デコメ絵文字

日本人に生まれてきて良かったと思う瞬間です 顔


~ 滋味涵養 ~
湯浴み お月見

“月見玉子” “鱧” “松茸”


P1020293 (2)

卵を割って 卵を割ったら…。 デコメ絵文字 ・・・

P1020295 (2)

夏の名残 魚 デコメ絵文字 と秋の走り マツタケ デコメ絵文字 が同居し、月を楽しむ お月見 デコメ絵文字 ・・・ まるで日本のお家芸のよう

やはり今度生まれる時も、絶対に日本人として生まれたいと思う瞬間です 顔


~ 故郷の恵み ~
香川県 『観光アンバサダー』 として ・・・

讃岐オリーブ牛 炙り焼き
“玉葱” と “梨”


P1020299 (2)

オリーブを食して育った讃岐牛 牛 デコメ絵文字 ・・・ オリーブオイルに含まれるオメガ6が滴る ~ まるで “サプリステーキ カプセル薬 デコメ絵文字

たっぷりとヘルシーオイリーな牛肉 ステーキ とフレッシュで水々しい玉葱 たまねぎ デコメ絵文字 & 梨 梨 デコメ絵文字 とのコラボは正に “食の楽しさ発見 サーチ です


~ 瑞穂の国 ~

同釜食仲
噴火湾から “龍銀”
“燻製いくら” をたっぷりと


P1020301 (2)

これ↓

P1020303 (2)

Eriちゃん “美味し過ぎて涙が出て来る 文字/涙 デコメ絵文字 ・・・ この涙が全部いくらに代わってくれればいいのに 感動泣き ・・・”

何て可愛い きゃー デコメ絵文字 ~~~ 私にはこんなキュートな表現は出来ませんが、全く同感です !! デコメ絵文字

これ↓

P1020305 (2)

大輪の菊の花のようなお見事なアレンジ 菊 デコメ絵文字 ・・・ 崩すのが勿体なくて暫く突っついて楽しんでいました ニコニコ

美し過ぎる手間と技に拍手


~ 甘味 ~

冷涼・温もり・遊び心・懐かしさ そして誘惑
桃トマト


P1020307 (2)

ソースを掛けて やかん デコメ絵文字 ・・・

P1020310 (2)

これ↓

P1020312 (2)

フルーツトマトの甘さとフレッシュさが、食事に一層メリハリを与えます トマト


日本の誇り “国菊” oryzae
“熱爛” と “冷酒”


P1020313 (2)

こちらは甘酒スフレ チーズケーキ デコメ絵文字 と甘酒ババロア プリン デコメ絵文字 です ラブラブ!

そしてアレンジは秋仕様 もみじといちょうの葉 デコメ絵文字 ・・・ 〆はやはり秋ですね


抹茶 お茶 デコメ絵文字

P1020316 (2)


山本氏の料理は、目から、舌から、力強い侍魂がダイレクトに伝わってくるものばかり 恋の矢 ・・・ メッセージのあるお料理、好きです ラブラブ


山本氏曰く ・・・


“日本料理は、我が国 日本の “豊かさ” を “象徴” するものです。

日本の “至宝” たる素材を、極めて自然な状態で味わう事を 「何よりの御馳走」 とします
 
“素材大国” 日本だからこそ出来る事 …。
それは自らが選び抜いた素材の力を自らが信じて、それを誇れる料理を造る事

世界に誇れる日本の優れた食材は我々“日本人の誇りです””



今回私たちが訪問した時ははっきりとした四季ではなく、夏から秋へ移ろい 矢印(右) デコメ絵文字 ・・・ “夏の名残 風鈴 デコメ絵文字 と “秋の走り もみじといちょうの葉 デコメ絵文字が同居する時季でした !! デコメ絵文字

だからこそ、昨日と今日、明日と明後日と、止まることのない季節の移ろいを肌で感じ 、自然の恵みを愛で  ・・・ 山本氏の言う 「何よりの御馳走」 をいただくことが出来ました しあわせ~


山本氏も “僕もこの時季の食材は大好きです” と仰います ビックリ デコメ絵文字


山本氏 コック デコメ絵文字、Eriちゃん おとめ座

山本さん、えりちゃん (2)

心から感謝です


そしてこの 「何よりの御馳走」 を季節のグラデュエーションとし、また違う季節の移ろいと自然の恵みをいただきに参ります




comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR