~道~

こんにちは


今日3月31日は、私が席を置いております医局 医局長の、最後の勤務日です しょぼん


3年前我が医局は 先生が教授として就任  なさり、その時 教授は、新生医局立上げに伴い、医局OBである 先生を、医局長として、外部関連病院から医局へ呼び戻されました ベル
その後 医局長は、バランスの取れた臨床医、指導医として医局を必死にあせる支え続けられ 、今や我が医局は、入局希望者が大学トップ  という輝かしい位置を築いております。

医局長は人並み外れた能力を持ち主であり、且つ恐ろしい程の努力家でもあり、更には人望がとても厚く  ・・・ 医局長を慕って訪ねて来る研修医、医学生は常に絶えることがなく、多くの若きドクターたちの指標  となっているドクターです。

また 医局長は漢方専門医でもあり、私もプライベートで生薬  の事を随分教わったり ・・・ お世話になったご恩は、言葉ではとても言い現せません 2ee0f9a144852d647b43a5c6dfa28b5c.gif

漢方専門医が提案するインナービューティー【大黄】


そして 医局長は、医局と医局OB、全国関連病院、地域医療施設などとの連携を強化  するため、医局の情報発信として医局報 本 “道” の発刊をスタートなさいました。

医局報 

表紙見開きには、“道” の詩が書かれています。


P1050292.jpg

 

医局長は、医局報タイトル “道” について ・・・

~ 『道』 というタイトルの詩 ・・・。元々は、一休禅師の言葉だといわれていますが、一般にはアントニオ猪木が引退セレモニーのリンク上で、ファンに送った最後のメッセージとして知られています。

我が教室の T 教授は、何か新しいことにチャレンジするとき、いつもこの詩を思い浮かべ、そして新しい道を切り開かんとする若者に、この詩を送ってきたそうです。

常に前向きにチャレンジすることを忘れず、ただひたすらに循環器医としての 『道』 を進んでいこう ・・・ そういう想いを込めて、『道』 というタイトルを選びました。 ~


と説明なさっています。

この医局報 “道” の発刊以来、遠かった医局OB,全国、地域の距離が近づき 教授を中心とし、大変まとまった医局活動  が展開されるようになりました。


その 医局長が今日で大学を去ってしまうことは、医局としては非常に残念なこと  ですが ・・・

しかし 医局長ご自身でご決意なさった神戸への  “道” がきっと明るい “道” なりますことを、心からお祈り  したいと思います。


そして最後に私は 医局長へ、10142835409_s.gif の “道”  を贈りたいと思います。


~ 『思い出が 時間を止めた』


今日の日を忘れるなと


見慣れた景色 


二度と並べない


思い出の道 ・・・
 



空 今日も青空です


泣き笑いしたあの時


当たり前が未来に変わる


『希望』 『夢』 『愛』 話したい

 
動くな時間


空に叫ぶ


君を忘れない ・・・



『動き出した 最後の時間』


君に伝えたい言葉


涙邪魔して 


空見上げたら


春の音聞こえた ・・・



道 君と歩いた今日まで


かすかに動くくちびる


特別な時間をありがとう

 
『心』 『勇気』 『友』 『笑顔』


嬉しすぎて

 
溢れ出した


涙止まらない ・・・ ~



ATSUSHI  パートの歌詞と優しい歌声 音譜 が、私は大好きです ラブラブ


医局長 ビックリマークこの2年間、どうもありがとうございます c442624347a60819ec78f3791b64d4e9.gif

先生は我が医局、史上最強の医局長です 2bfcfdcbe04013cd712d84192804925a.gif

医局長がスタートなさった医局報 “道” ・・・ これからは私たちがきっと、大切に受け継いで参ります 

 

 

comment

管理者にだけ表示を許可する

くみ~るちゃん!!

いい話ですねえ。。。。
自分の道は自分で切り開かな誰もやってくれません
でも責任を取るのも自分!!一個も同じ道はないから大変だけどね

私たちもガンバろね!!!!!

Re: 道

リリィちゃんi-199

コメントありがとうございますi-179

リリィちゃんの言う通りi-234
自分の道は自分で切り開いて、そして自分で責任を取って行かなくてはいけませんよねi-192

私は今まで、親が道の方向性を示してくれていたことが多かったけどi-228
でも実際に道を切り開いて行ったのは、やはりいつも自分自身でしたi-197
これからも責任ある道を作って行かなくてはね・・・i-239

EXILEの道もジーンと来るから聴いてみてねi-233

道といえば、

くみ~るさん こんにちわ♪
今日の広島は雨・・・試合は中止となりました-。ちょっとつまらない~。

さて、このタイトルを見て、私が真っ先に思ったのは、もちろん、エグザイルの名曲「道」です(笑)
そして、くみ~るさんも、しっかり大切な医局長さまに贈られていますね♪

この歌詞は、私が以前何度も足を運んだ劇団方南組の主宰の方が書いたものなんですよね。
その劇団の舞台は、いつも笑いの中に、あたたかい人間らしさを感じるもので、好きでした。
後に、AKIRAがこの劇団に一時所属?していたことを知ってびっくりしました。

本当にいい曲ですよね。
卒業シ-ズンの学生さん向けの曲ともとれますし、恋人同士の曲にもとれる。
大切な仲間との曲にもとれる。
聴く人のシチュエ-ションによって、いろいろな受け止め方ができる曲ですよね。

医局長さまがいなくなっても、せっかく築き上げられた素晴らしい医局を、是非くみ~るさんたちのお力で更に素晴らしいものへと発展させてくださいね。

Re: 道といえば、

malimoさんi-199

心温まるコメントありがとうございますi-179

昨日は主砲が暴れまくっていましたね~i-22
笑いが止まらないとは、このことですi-278

ところでAKIRAがmalimoさんご贔屓の劇団にいたのですかi-183
何だかスゴイ巡り合わせを感じますi-233
道は巡り巡って必ず何処かで繋がっていると思いますがi-248
やはりそうなんですね・・・i-228

うちの医局長も残された医局員たちを案じながら、神戸へ旅立って行きましたi-32
私たちは新医局長の下、新たな道を精一杯歩いていこうと思っていますi-234

そしてmalimoさんのおっしゃるように
EXILEの道には色々なシチュエーションが想像されますがi-178
私は新たな道が生まれるこの時期が来ると、
無性にEXILEの道が聴きたくなってしまいますi-185
今にピッタリの曲ですねi-236

元医局長も神戸からこのブロブを見てくれていますがi-84
malimoさんのお優しいコメントが、きっと心に響いていると思います・・・i-241

元・医局長です

くみ~るさん
メッセージありがとうございました。
元医局長Kこと、まんすーるです。
ナマステ。
読ませていただいて、とてもうれしく思いました。
自分としては不甲斐ない医局長だったなぁと反省していましたが、くみ~るさんに『史上最強の医局長』とまで評価して頂いたのですから、自信を持って新天地でも頑張っていこうと改めて決心しました。
本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

Re: 元・医局長です

元・医局長i-199

先生からコメントをいただくなんてi-84・・・とても驚いてしまいましたi-183
ありがとうございますi-179

しかし神戸へいらして一週間にもならないのに、
既にまんす~る先生になられていたとは・・・v-508
もう~~笑いが止まらなくて困っていますi-278i-278

今日は教授から早速、医局報の記事を書くように医局員におふれがありましたv-321

新入医局員の先生方ははまだまだ慣れないようすですがv-292
先生のいなくなった穴に、絶対に足を取られないようv-217
S新医局長の下、みんなで力を合わせて医局を盛り上げて行きたいと思いますv-355

医局報が完成しましたら、真っ先に先生へお送りいたしますねv-3

お可愛いご息女さまに、どうぞよろしくお伝えくださいませe-266

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR