イケメンシェフランチ ~ フロリレージュ

こんにちは キラキラ の画像


先日、大学の自慢の後輩 睦美ちゃんと “イケメンシェフランチ” 第一弾 新生フロリレージュへ行って来ました


【フロリレージュ】 とは、2009年、川手寛康シェフがオープンしたフレンチレストランで、都内で予約の取れない人気レストランの一つだったのが、2015年、移転リニューアルしてからは更に予約困難となった今最も人気のレストラン フォーク・スプーン デコメ絵文字


川手寛康シェフは、1978年生まれ、洋食のシェフであった父の影響を受け、迷わず料理人の道へ進み “オオハラ エ シイアイイー” “ル ブルギニオン” を経て渡仏し、星付き名店で修業

帰国後 “カンテサンス” のスーシェフとして日本初のミシュラン三ツ星を獲得 星星星

2009年、独立し “フロリレージュ” をオープン クラッカー

2015年、移転リニューアルした “新生フロリレージュ” で新たなステージへと進化 矢印 デコメ絵文字


新生フロリレージュのランチメニューは一皿ごとに川手シェフのメッセージを色濃く表現した8品が登場 フォーク・スプーン デコメ絵文字 ・・・ それは心の奥底に眠るイマジネーションを刺激するものばかり 恋の矢

フレンチでありながら日本の風土に想いを馳せ 、シェフの熱い感性でクリエートされた一皿一皿は、正に、眠っていた記憶や感動を呼び起こす新しいスタイルのフレンチ ぴかぴか(新しい)フォーク・スプーン デコメ絵文字ぴかぴか(新しい)



それでは川手寛康シェフの世界をご紹介させていただきたいと思います


エントランス ドア

エントランス (2)

青山3丁目交差点を原宿の方へ進むとあります

こちらの重厚なスチール製ドアは片手では開けられない位重い


レセプション ランプ デコメ絵文字

レセプション (2)

オープン間もないとあり、胡蝶蘭が所々に


ウエイティング 椅子 デコメ絵文字

ウイティング (2)

大きなドライフラワーアレンジがシンボル的存在ですね 花束 デコメ絵文字


睦美ちゃん おとめ座

睦美ちゃん (2)

私たちが準備していただいたお席は、カウンター席のど真ん中 机と椅子のデコメ絵文字


そしてこちらからイケメン川手シェフがよく見えます 目

P1010244 (2)
P1010246 (2)

劇場型オープンキッチンは、最近のフレンチのスタイルです ビックリマーク デコメ絵文字

今やシェフはスターであり 星だよ。3つ の画像、作品が出来上がるまでのプロセスはショーであり 、キッチンは劇場 ベル デコメ絵文字 (シェフはダイニングへ姿を見せない昔ながらのスタイルはもう古い )

私は断然、シェフの顔の見えるオープンキチンが好き  ・・・ シェフがイケメンであれば尚更 にひひ

マア、殿方にはご理解いただけないかもしれませんが


カトラリー ナイフとフォーク

P1000118 (2)

とっても軽くて口に入れ易い

そしてこのカトラリー置きは超薄型で薄焼き煎餅のよう おせんべい デコメ絵文字 ・・・ 重いカトラリーを置けば忽ち壊れてしまう 爆弾 デコメ絵文字


投影 枝豆

P1010231 (2)

これ↓

P1010233 (2)

左のバターは黒ビールバター ビール デコメ絵文字 ・・・ まるで夏のお風呂上りにビールと枝豆をいただいているよう お風呂 デコメ絵文字  ~~~ コレは正に、日本の夏の風物詩が投影されていますね 風鈴 デコメ絵文字


リフレッシュ 鰹

P1010239 (2)


液体窒素で凍らせたトマトのソース掛けて トマト ・・・

P1010240 (2)

これ↓

P1010241 (2)

フレッシュな鰹 !ハート☆、フレッシュなトマト! 、液体窒素で凍らせたトマトのソース !ハート☆ ・・・ この爽やかなプレゼンテーションをリフレッシュと言わず何と表現するのでしょう キラキラ


ヘテロ 牡蠣

P1010253 (2)

これ↓

P1010256 (2)

牡蠣のグニュッとした食感 カキ デコメ絵文字 と海藻をサッと揚げたカリカリ食感 no titleの画像(プリ画像) のヘテロが合体すれば 合格、も ~ も ~ 口の中は海の中 ☆うみ☆ デコメ絵文字 ・・・ あ ~、ハイブリッドな夏ですね ハワイ デコメ絵文字 ~~~


牡蠣のスープ

P1010258 (2)

こちらは中程で飲んでくださいととのこと  ・・・ まるで濃厚クラムチャウダーです コーンスープ デコメ絵文字


パン 

P1010247 (2)

ヤシの実の容器に入れられたパンは冷めないように白布が被せられています 雲 デコメ絵文字 ・・・ 他のフレンチレストランでは考えられない

これ↓

P1010251 (2)

パンは真っ白い、まるで酒饅頭のよう 大福 デコメ絵文字 ・・・ やはり他のフレンチレストランでは考えられない


パン

P1010266 (2)

こちらの酸味の効いたカンパーニュはメインに合わせたパンです 食べ物だよ。パンだよ。フランスパン のデコメ絵文字


単色 甘鯛

P1010263 (2)

甘鯛の鱗焼き、大好きです 鯛 デコメ絵文字

マシュマロのようなフワッフワな甘鯛の身 マシュマロ デコメ絵文字 とお煎餅のようなカリッカリな鱗 おせんべい デコメ絵文字 との対局な食感が、鱗好きには溜まりません  ~~~

鱗焼きは和でも洋でも幾つもいただいて来ましたが、コレはかなりの絶品です

そして白で統一  ・・・ 見た目にもとてもエレガントです ダイヤ デコメ絵文字


分かち合う 塊肉

P1010259 (2)

熊本県産 赤牛を藁で焼いて睦美ちゃんと分かち合う チキン デコメ絵文字 ・・・ こうした食材とコンセプトのご紹介も魅力的 ラブラブ 


先ずは野菜だけが乗せられたここちらのお皿 セロリ デコメ絵文字

P1010267 (2)


焼きあがった赤牛が詰められた密閉容器 ステーキ

P1010271 (2)

蓋を開けた瞬間、スモーキーな香りが顔中に漂います 煙 デコメ絵文字 ・・・ コレは食べる直前まで、香りが逃げないための演出なのです ビックリ デコメ絵文字

これ↓

P1010272 (2)

自分で盛り付けて フォーク・スプーン デコメ絵文字 ・・・

噛めば噛む程にスモーキーな香りが口の中に充満 煙 デコメ絵文字 ・・・ スモーク好きな私にはホント、溜まりません  ~~~

“分かち合う” とは一つの命を何人かでいただくということ

命に、分かち合える睦美ちゃんとのご縁に、心から感謝です


こちらはシェフからのプレゼント ニコニコ

P1010277 (2)

パイナップルの下は、見た目区別困難なプルンプルンな白いデザートですがマシュマロ デコメ絵文字 ・・・ 濃厚なフロマージュブラン ! と甘くてクリーミーなブランマンジェ !ハート☆ です 顔

特にこのブランマンジェは、今までいただいたブランマンジェの中でもダントツ  ・・・ 余りに美味し過ぎる幸せの白です しあわせ~


再生 ミルク

P1010284 (2)

こちらは超熱々の南部鉄器、そこへフワフワのフロマージュを盛りつけるという強行パフォーマンス  ・・・ 東北の再生を願い 、こちらは岩手県の牧場で作られたフロマージュなのだそうです 牛乳 デコメ絵文字

何てコク深く、滋味深い一品なのでしょう


素朴 白いんげん豆

P1010282 (2)

こちらはいんげん豆の風味をしっかりと残したまろやかでクリーミーなアイスクリーム 豆 デコメ絵文字 ・・・ 豆と言う素朴な食材が、アイスクリームによって見事に表現されています ソフトクリーム デコメ絵文字

これ↓

P1010286 (2)

そしてこの温かい出来立てフロマージュと冷たいアイスクリームを一緒にいただくことで、高級感がグ ~~~ ンとアップ アゲァゲ↑↑ デコメ絵文字

ホテルデザート で、温かいフォンダンショコラとアイスクリームがセットで出されるように、温冷はデザートの基本なのですよね


最後に

P1010294 (2)

こちらは佐藤錦よりも佐藤錦な佐藤錦 実写チェリー デコメ絵文字 ・・・ フロリレージュの変わらぬ定番です ベル デコメ絵文字


お茶 ポット・白・湯気 デコメ絵文字

P1010289 (2)

私たちはこの日の和食材に敬意を表し、日本産 ウーロン茶をチョイスしました


P1010293 (2)

これ↓

P1010298 (2)

こちらの方はお茶処 静岡県ご出身で、お茶にとてもお詳しいスタッフさんです かかし デコメ絵文字

川手シェフのフレンチは日本のお茶との相性がピッタリ  ・・・ 日本に根付き、日本人が喜ぶ日本人のためのフレンチなのです



今回もフロリレージュ劇場で、川手シェフの素晴らしいパフォーマンスを、目と舌で、しっかりと堪能させていただきました


実にお見事でした


そして最近睦美ちゃんとお会いすると家族と一緒にいる錯覚になるワタシですが ハートほのぼの の画像、この日も飾らず、あるがままの自然体で話が弾み ダッシュ★*.~・*☆ デコメ絵文字ダッシュ★*.~・*☆ デコメ絵文字、何だかココロもカラダもスッキリ ダイヤ デコメ絵文字 ・・・ やはり睦美ちゃんは、私の自慢の後輩です


主役の川手シェフ コック デコメ絵文字、睦美ちゃん おとめ座

川手シェフ、睦美ちゃん (2)

素晴らしい時間をどうもありがとうございます



秋は “イケメンシェフランチ” 第二弾です フォーク・スプーン デコメ絵文字



comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR