ウィーンから来た王子

こんにちは 


私が席を置いております医局では、今ウィーン大学からの留学生  を受け入れております。


皆さまはウィーンと言いますと何を思い浮かべられますか 

私は即、チョコレート チョコレートチョコレートチョコレート です 。


私は教授からウィーン大学の留学生をご紹介していただいた時、ご挨拶もそこそこ ・・・ 名前の確認もせず ・・・ 行き成り、“チョコレートは好き ” と尋ねてしまいました 

すると彼は “大好き ” と笑顔  を返してくれました 。

私はこれで友達になれるぞ  と、思わずガッツポーズ  になってしまい ・・・ 教授も周りも苦笑い  ・・・

大変申し訳ございません  ・・・


P1050182.jpg


こちらがチョコレート チョコレート 大好きな、ウィーン大学医学部のドクターハウザー  です 。

ドクターハウザーは病院女性スタッフ、医学部女子学生、外来病棟の女性看護師さんたちからとても人気があり 、病院で彼は、 ウィーンの王子様  と呼ばれています。

またドクターハウザーは大変な親日家  であり、特に日本の居酒屋 400 がお好みらしく ・・・ 私たちの知らない日本全国  の有名居酒屋をかなり制覇しているようです。

しかし彼にはやはり、ウィーンの王子様と呼びたくなるようなオーラ  が滲み出ており、近寄りがたい気品 宝石紫宝石白宝石紫 と、バックには大きな歴史が感じられます。


ドクターハウザーが席を置くウィーン大学  は、1365年創立の、ドイツ語  圏最古であり最大の大学です。
ルドルフ4世がカレル大学に対抗して創立し、当初はルドルフ4世大学と呼ばれていたそうです。


ウィーン大学出身ノーベル賞  受賞者は、 ローベルト・バーラーニ、 ルートヴィッヒ・ボルツマン、 ビクター・フランツ・ヘス、 ユリウス・ヴァーグナー=ヤウレック、 エルフリーデ・イェリネクハンス・フィッシャー、 カール・ラントシュタイナー、 エルヴィン・シュレーディンガーオットー・レーヴィ、 コンラート・ローレンツフリードリヒ・ハイエク、 エルフリーデ・イェリネクジクムント・フロイト等など ・・・ 日本の一大学ではとても太刀打ち出来ない程の数 アップ であり、そのノーベル賞の一つ  一つ  に、ウィーン大学の歴史は刻み込まれています。
あの斎藤茂吉や中島義道も、ウィーン大学で研究  を重ねていたそうです。
 
現在ウィーン大学には15の学部があり、バイオ関係は生命科学部として統合合格 されており、その中の一つとして医学部は存在します。 
欧州の大学では、日本のようにバイオ組織  が、医学部、歯学部、薬学部、理学部、工学部、農学部など多数の学部に分散しているのは、非効率  と見られているそうです。
事実日本の白い巨棟  の中では、分派主義  や派閥抗争  のようなものが絶えず行われており、医師、薬剤師、看護師などの各組織同志の非協力的姿勢  が、医学の発展を無駄に遅らせて ダウン いるように感じられます。

この歴史あるウィーン大学ですが、現在は5~6階建てのコンクリートとガラス張りの近代的な建物  となっれおり、キャンパス内は迷子  になりそうな位、階段や曲がり角が多く、大変入り組んだ構造になっているそうです ・・・ ここで歴史の迷子になってみるのも、ちょっと面白いかも知れません  ・・・


日本の大学が欧州の大学の全てに従う必要はありませんが、欧州のその長い歴史の中から、学ぶ  べきものは多々あると思います !!

私もドクターハウザーから、歴史の中で培われた気品 宝石紫宝石白宝石紫 をしっかり学びたいと思います ビックリマーク




comment

管理者にだけ表示を許可する

何語ですか?

くみ~るちゃんは留学生の人とは何語ですか?
ドイツ語で話されますか?
外国の言葉が話せるといいですねえ~
この留学生の人ですが、吉本にそっくりな人がいてとっても身近な気がしています。

Re: 何語ですか?

エリーちゃんv-422

コメントありがとうございますv-351

留学生との会話は総て英語ですv-506
英語か日本語が出来ることが、留学生の受け入れ条件なのですがv-219
日本語をマスターして来る人は殆どいないので、必然的に英語となってしまうのですv-356

ところで吉本のそっくりさんって誰v-361
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR