ミシュラン三つ星レストラン ★★★ かんだ Ⅰ

こんにちは キラキラ の画像


先日、大妻女子大 家政学部食物学科の川口美喜子教授と “かんだ” 行って来ました 


【かんだ】 とは、2004年5月11日、オーナーシェフ 神田裕行氏によって六本木にオープンした和食店 割り箸


神田裕行氏はは徳島で日本料理を営む家に長男として生まれ、大阪で料理人としてのキャリアをスタートし、23歳で渡仏してパリの日本料理レストランで5年間料理長を勤めた後帰国 飛行機

その後は名店 “青柳” のスタッフとして13年働き、2004年に “かんだ” をオープン クラッカー


かんだはミシュランガイド東京発売以来、毎年三ツ星を獲得 星星星


コンセプトは “目と手と気持ちが届く店” と謳うかんだは “料理とお酒をあうんの呼吸で楽しんで戴ける事が目標” なのだそうです ビックリ デコメ絵文字



それでは名店 “青柳” の流れを汲むかんだの料理とお酒をご紹介させていただきたいと思います


かんだエントランス ドア

かんだエントランス (2)

場所は麻布の中国大使館近く、マンション1階の扉奥にとてもシンプルな木扉があり、その脇に看板が掛かっています マンション デコメ絵文字


カウンター 机と椅子のデコメ絵文字

かんだカウンター1 (2)

ライトウッドの壁、白木のカウンター キラキラ ・・・ その中にはご主人の姿が コック デコメ絵文字


対面壁 お茶 デコメ絵文字

かんだカウンター2 (2)

様々な縄食器が並べられたしつらえに、自然と目が行きます 目


マット 三角ナプキン デコメ絵文字

P1540249 (2)

こちらのマット、かなり分厚い丈夫な和紙で作られています おぉ!


川口教授 

川口さん (2)


ご主人おススメのお酒は“勝駒 樽 デコメ絵文字

P1540252 (2)

こちら、今日のお献立にピッタリ 日本酒 デコメ絵文字 ・・・ 流石です


お猪口はこの中から  

P1540250 (2)

粋な演出ですね


先付

ホワイトアスパラ、鯛の白子

P1540257 (2)

こちらの泡は形が崩れないように吉野葛で固められているのだそうです 白子ポン酢

しかし口の中へ入れると忽ちトロ ~~~ リトロトロ  ・・・ 幸せ しあわせ~ ~~~


焼き物

琵琶湖産 小鮎

P1540259 (2)

鮎解禁の6月以前のものは稚鮎ではなく、小鮎 さんま デコメ絵文字

しかし肝の独特な苦みは絶品  ・・・ そしてかんだの手仕事の丁寧さが伝わって来ます


揚げ物

広島産 牡蠣

P1540263 (2)

じつは私が通っているお料理教室 AMY'Sの絵美先生から “かんださんの揚げ物は100%キヨエのオリーブオイルを使っているのよ” と聞かされていたため、揚げ物はとても楽しみでした 食べ物 デコメ絵文字 ・・・ 100%キヨエのオリーブオイルだなんて余りに贅沢過ぎるから ぴかぴか(新しい) ・・・

そう聞いていたからではありませんが、周りがとぉっっってもライトで牡蠣がまるで生きているよう 顔 ・・・ これならば何個でも食べられる

オイル選び一つにも、やはりミシュラン三ツ星たる由縁はあるのですね


お造り

伊豆産 かさご 紫雲丹を巻いて

P1540266 (2)

かさご & 雲丹が口の中で重なる瞬間 キモカワ デコメ絵文字、手足をバタつかせてただ唸るだけのワタシ パタパタ の画像


味わいと食感が一つになった時 合格、そこには未訪の全く別な世界が広がって行く ハート の画像 ・・・ こんな喜びは初めてかも


椀物

そら豆と海老真薯

P1540269 (2)

まだ口を付ける前、行き成り川口教授のビンタが パンチ デコメ絵文字  ・・・ “ちょっと、コレ、美味し過ぎる 叫び ~~~” と容赦ないビンタ攻撃 パンチ デコメ絵文字 パンチ デコメ絵文字

取りあえず教授を宥めて一口  ・・・ いやいや、コレはビンタ以上の衝撃だわ 叫び

そこにはキッチリと和食の引き算が成立し 、カラダがドンドン浄化されて行く キラキラ ・・・ こ ~ んな体験初めて 感動泣き


こちらは間違えなく、 “死ぬまでに絶対食べておくモノリスト” へ入閣 ベル デコメ絵文字


“吉兆 食事の心得”  より ・・・


~煮物椀を味わえば、料理人と、料理屋の水準が分かるというほど、重要な存在です~



かんだの椀物は、嵐山吉兆と同等の感動を与えてくれた一品  ・・・ つまりかんだも、最高レベルの料亭 ベル デコメ絵文字 ・・・ と言うことになります。


箸休め

春小鯛のにぎり

引き続き川口教授のビンタ攻撃に合い、写真を撮り忘れてしまいました

はい、美味し過ぎます 叫び


焼き物 Ⅱ

鰹の藁焼き 青山椒で

IMG_1020 (2)

川口教授のビンタ攻撃は収まらず、またもや写真を撮り忘れたら  ・・・ 教授が自分で撮影したお写真を送ってくれました 携帯

鰹と言えば徳島 ~ 高知の名産とだけあり 魚 デコメ絵文字、ズバリ 、徳島ご出身のご主人のお得意とするところであり、更に鰹は藁焼きに勝るものはありません 食べ物だよ。鰹のたたき の画像

側の肉厚な旨味 !、中の弾力ある柔らかさ !ハート☆、そして香り高い青山椒を噛み締める瞬間 キモカワ デコメ絵文字 、教授も私も我を忘れて絶叫 叫び ~~~


焼き物 Ⅲ

鰆 蕗味噌で

P1540271 (2)

ようやくビンタ攻撃から逃れ、撮影出来ました

春の魚と言えば、文字通り “鰆 文字 デコメ絵文字

ほっこり肉厚な鰆に風味豊かな蕗味噌を絡めていただけば キモカワ デコメ絵文字、も ~~~、何処までも春が続いて行く ハート+くるくる の画像 ~~~


焼き物 Ⅲ

宮崎牛

P1540274 (2)

こちらは和牛の甘味が出てしまわないようにパン粉を塗して焼いているのだそうです ステーキ

お魚が続いた後のお肉は、とても新鮮


鍋物

鳴門産 朝採れワカメのシャブシャブ 桑名産 蛤の出汁汁で

P1540278 (2)

これ↓

P1540280 (2)
P1540281 (2)

ワカメのシャブシャブは初めてですが、蛤の出汁汁にそそられて幾らでも食べられます no titleの画像(プリ画像)

ミシュラン三ツ星でこんなヘルシーなプレエンテーションに出会うとは、正直、驚きです おぉ!


ご飯、香の物

桜海老のかき揚げ丼

P1540283 (2)
P1540286 (2)

パリッパリしたかき揚げに温かいご飯 天丼 デコメ絵文字 、シャキシャキのお漬物 大根 デコメ絵文字 ・・・ いやいや、幸せです しあわせ~、日本人ですから


甘味 Ⅰ

苺ムースと桜ジュレ

P1540288 (2)

ここで川口教授のビンタ攻撃再発 パンチ デコメ絵文字 ~ ・・・ 甘くて優しい苺ムースと イチゴ 桜ジュレに 花だよ。梅の花 の画像、テンションがアップしない女子はいません アゲァゲ↑↑ デコメ絵文字

それにしても、こんなに心優しいスイーツを発案するご主人って一体何者 ☆びっくりはてな☆ の画像


甘味 Ⅱ

本蕨餅

P1540289 (2)

蕨餅には煩い私ですが、この柔らかさ !ハート☆、引きの強さ !、そしてきな粉の風味にすっかり癒されています 大福 デコメ絵文字


じつににシンプルでありながら ダイヤ デコメ絵文字、じつに奥深く滋味深いメニューの連続 ゴールドキラキラ デコメ絵文字 ・・・ これが、ミシュラン三ツ星 “かんだワールド” です ベル デコメ絵文字



かんだのご主人 コック デコメ絵文字、川口教授

ご主人、川口さん (2)

教授のビンタ攻撃にかなりお疲れモードのワタクシ だらー デコメ絵文字 ・・・ それに比べて元気はつらつな教授殿 ガッツ!! デコメ絵文字



教授立ってのリクエストで、四季を通してかんだの料理をいただくこととしました !!!! デコメ絵文字 ・・・ と言うことは、四季を通してビンタ攻撃に合うのかしら ドクロ


次回は夏、またココへ参ります



comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR