ミシュラン三つ星レストラン ★★★ 柏屋 Ⅱ

 
こんにちは キラキラ の画像


先日、十四回目の京都・大阪ミシュラン へ行って来ました


京都・大阪ミシュランパートナーは、大学時代からの親友 ち ~ ちゃんです おとめ座


今回の訪問は  『ミシュランガイド京都 ・大阪版2014  本 で、三つ星料亭 星星星 に輝いている柏屋嘉粋庵 ビックリマーク


ある大手企業の食通な会長から “京都が嵐山吉兆ならば 、大阪は柏屋嘉粋庵 ” “柏屋は大阪料亭の王者  とお伺いし ・・・ 嵐山吉兆をNo.1  と謳っている私たちとしては柏屋嘉粋庵へ行かない訳にはいかず  ・・・ 前回7月にお伺いさせていただき、(当然) 京都 ・大阪ミシュラン固定店に仲間入りという訳です~~~


【柏屋 嘉粋庵】 とは、1977年、店主 松尾英明氏が大阪千里丘陵にオープンした木造屋造りの料亭です 割り箸


松尾英明氏は滋賀県大津の名店 “招福楼“ で研鑽を積み、一方大学では物理学を専攻していたことから、料理も分子ガストロノミーで科学 フラスコ の画像 ・・・柏屋オープン後、四季折々の日本料理の伝統を重んじながらも ビックリマーク 時代の流れを取り入れ ビックリマーク、正に重厚と斬新が共存する料理を提案し !!、最短でミシュラン三つ星を獲得 ベル

今、世界から注目を集めている日本料理人の一人です サーチ


千里山の一隅に趣深く佇む柏屋

 P1500359 (2)
P1500360 (2)

名神高速道路北側沿いの住宅街に佇む普通の一軒家 家 デコメ絵文字 ・・・ タクシードライバーでさえ迷うと言う、正に隠れ家的ロケーションですね  絵文字初期の画像 プリ画像


エントランスへ向かう門 門 デコメ絵文字

P1500363 (2)
P1520028 (2)


エントランスへ登る階段 人間 デコメ絵文字

P1500367 (2)


今回私たちが準備していただいたテーブル席のお部屋 携帯

P1520041 (2)
P1520046 (2)

和室のテーブル席 机と椅子のデコメ絵文字 ・・・ 大正ロマンを彷彿とさせるレトロ感が好きです


お床

P1520042 (2)
P1520048 (2)

秋のしつらえですね 柿 デコメ絵文字


部屋付きのお庭 鹿おどし デコメ絵文字

P1520050 (2)


ち ~ ちゃん おとめ座

ち~ちゃん2 (2)

大学時代からの親友は、18歳の時から人生の良きも悪きも理解し合って来たかけがえのない友です  


この日は旧暦で “菊の節句 菊 のデコメ絵文字 ・・・ それでは静かに時間が流れる中、柏屋 菊の節句懐石と風情をご紹介させていただきたいと思います


お茶 お茶

P1500385 (2)

先ずは一服

この縦長フォルムが掌に馴染み、篠焼きの落ち着き感を益々アップしてくれます no titleの画像 プリ画像


先付

車海老 菊の酒盗漬け 

P1520055 (2)

先ずは菊酒で心身を清めます 400

これ↓

P1520057 (2)

こちらの車海老は生ではありませんが、限りなく生食感 キラキラ ・・・ 前回も同じ会話をしていましたが、 “やはり柏屋さんって海老がお得意ね 海老 デコメ絵文字と顔を見合わせて納得です 目

そして “酒盗漬” とは、鰹の内臓を発酵させた所へ漬けたもので、お酒がなくなる位に箸が進むという意味 400 ・・・ はい 、菊の酒盗漬けのお蔭で菊酒が一気に空っぽです おぉ! 


先付の変

目板カレイの菊造り 


P1520059 (2)

ワ ~~~ 顔、まるで菊の花にアレンジされたてっさのよう 鮪 のデコメ絵文字

こちらのカレイのプリプリ感と目葱のサクサク感のハーモニーが堪らない  ~~~

そしてこちらのタレは柏屋秘伝  ・・・ 甘い ! ~ 辛い !ハート☆ ~ 酸っぱい ! ~ と、五感満足度200%の絶品です


煮物椀

胡麻豆腐 松茸 鯛 

P1520062 (2)

ん ~~~ 、松茸の香ばしい香りがプ ~ ン マツタケ デコメ絵文字 ・・・ そして噛めば噛むほどに風味がフワ マツタケ デコメ絵文字 ~

またこちらの胡麻豆腐はツルッツルでクリーミーでかなり濃厚 豆腐 デコメ絵文字 ・・・ も ~~~、この胡麻豆腐だけでこの日柏屋さんへ訪問した価値あり 、この日のNo.1決定 ・・・兎に角超絶品

そしてこちらのお出汁、一口目はインパクトがあるにも関わらず、後に余韻を残さないキレのある味 ダイヤ デコメ絵文字 ・・・ 決して具材の邪魔をせず、椀全体の統一感をアップさせている no titleの画像 プリ画像 正に、完璧な煮物椀 味噌汁 デコメ絵文字


こちらは間違えなく、 “死ぬまでに絶対食べておくモノリスト” の中へ入ります ベル


“吉兆 食事の心得”  より ・・・


~煮物椀を味わえば、料理人と、料理屋の水準が分かるというほど、重要な存在です~


蓋裏

P1520063 (2)

ご立派な金の菊が描かれています 菊 のデコメ絵文字


こちらの菊の節句 煮物椀は、嵐山吉兆と同じ感動を与えてくれた一品  ・・・ つまり柏屋も、最高レベルの料亭 ベル ・・・ と言うことになります。


造里

鮪漬けの五種造り

P1520066 (2)

とてもキュートなアレンジです かわいい

これ↓

生ウニととんぶり

P1520067 (2)

山芋

P1520069 (2)

アボガド

P1520071 (2)

揚げ椎茸

P1520074 (2)

白髪ネギ

P1520075 (2)


こちらの鮪の漬けはとってもオイリーで濃厚 食べ物 デコメ絵文字 ・・・ かなりヤバいです 叫び 


柏屋でこの五種造りスタイルは夏の鱧と秋の鮪だけだそうですが、私たちは前回と今回で、既にそのその両方を制覇  ・・・ な ~ んてLUCKY ニコニコ ~~~ 


八寸

白和え 銀杏 菊天婦羅 蛤と紫芋の市松しんじょう 子持ち鮎の甘露煮 鯛の昆布〆蟹味噌和え  

P1520079 (2)

これ↓

P1520081 (2)

P1520083 (2)

P1520085 (2)

こちらもドレもコレも、完璧過ぎるワールド ベル デコメ絵文字

中でも、白和えのコク深い濃厚さは忘れられない味です

こちらの器も菊の花と葉です 菊 のデコメ絵文字


焼き物一

松茸 

嬉しそうに香りを嗅ぐち ~ ちゃん 煙 デコメ絵文字

P1520091 (2)

P1520088 (2)

これ↓

P1520092 (2)

こちらの松茸、まるで避けるチーズのように綺麗な線維を描いた美しい形態 マツタケ デコメ絵文字

そしてその線維を噛み締める毎に松茸の風味が口の中いっっっぱいに広がり マツタケ デコメ絵文字、鼻から抜けていく 煙 デコメ絵文字 ・・・ これこそが秋の贅沢です ぴかぴか(新しい)顔ぴかぴか(新しい)

こちらの器も美しい菊の花です 菊 のデコメ絵文字


焼き物二

甘鯛の鱗焼き 

P1520094 (2)

鱗焼き大好きです 顔 ~~~ 食感を楽しみたい私たちは海鮮煎餅のような鱗のパリパリ感に目がないのです

しかしこちらの甘鯛の鱗焼きは鱗と身とが見事に一体化 鯛 デコメ絵文字 ・・・ 対局にある食感がここまでに統一化されるとは 合格、柏屋厨房の腕の凄さを感じずにはいられません おぉ!

こちらの器もまた美しい菊の花です 菊 のデコメ絵文字


箸休

菊葉のすり流し


P1520097 (2)

これ↓

P1520098 (2)

何だか旨味が詰まった青汁のよう ジュース デコメ絵文字 ~~~


焚合わせ

蟹餡 人参しんじょう菊の花仕立て 

P1520102 (2)

人参しんじょう菊の花仕立てが実に可愛らしい かわいい

こちらは人参ですが殆ど人参の風味はなく 、口当たりの優しいしんじょうと蟹餡とがピッタリです


お食事

松茸の餡かけご飯


P1520104 (2)

これ↓

P1520106 (2)

こちらも優しい餡とシャキシャキ食感の松茸にそそられます 鍋 デコメ絵文字


果物

パパイヤ マスカット 

P1520108 (2)

パパイヤのコンフォートの爽やかな甘さ マンゴー デコメ絵文字  とマスカットの甘酸っぱさ マスカット デコメ絵文字 とが溜まりません~~~ 

ん ~~~、フレッシュ キラキラ


お菓子

かさね  

P1520110 (2)


こちらは “かさね” と言われる柏屋定番の甘味ですが ようかん デコメ絵文字 、やはり最後まで菊尽くしですね 菊 のデコメ絵文字

右 ・・・ 菊の花は芋、葉は青のりでアレンジ !

左 ・・・ 卵、えんどう豆、紫芋でアレンジ !ハート☆

どちらも上品なお味です 無題 デコメ絵文字  


お薄 

P1520112 (2)



総てのお料理において 割り箸 ・・・“一つの食材でこまで拘れるのか サーチという “究極の拘り” を肌で感じました おぉ!


ご主人曰 く “視点は常に客人へと向かい、妥協の無いもてなしに専心しております”


今回、柏屋では、お料理の美味しさだけではなく、 “まごごろ” も一緒にいただいたような気がします しあわせ~


女将さん 着物 デコメ絵文字

女将さんとち~ちゃん (2)

ご主人の作品を女将さんが私たちへ丁寧に伝えてくださる ハート+くるくる の画像 ・・・ これは柏屋さんの素晴らしいリレーです バトンパス デコメ絵文字


“京都 嵐山吉兆” に続く私たちの二つ目の居場所  ・・・ それはココ “大阪 柏屋嘉粋庵” 


そして京都と大阪 ビックリ デコメ絵文字、吉兆と柏屋 ビックリ デコメ絵文字 ・・・ 最早この二つは比較出来るお話ではなく 、決してブレることのない其々の拘りを持った名料亭二つです !! デコメ絵文字


帰りは女将さんに門の外までお見送りをしていたいただき、私たちの姿が見えなくなるまで、ず ~~~ っと、見守っていてくださいました


“柏屋嘉粋庵四季の会 ” ・・・次回の訪問予定は来年早春となりますが、どんな出会いや発見があるのかワクワク ドキドキ 、今からとても楽しみです



柏屋を後にした私たちは、女将さんにおススメスイーツをご紹介いただき、歩いて10分程の所にあるメランジュへ向かいました  


メランジュ 家 デコメ絵文字

P1520114 (2)
P1520117 (2)

こちらはバウムクーヘン専門店ですが バームクーヘン デコメ絵文字、ケーキも人気だそうです ケーキ デコメ絵文字


早速イートインでオーダーしたモンブラン  モンブラン デコメ絵文字

P1520120 (2)

基本、洋栗モンブランを積極的にはいただくことはありませんが、コレは別 !!!! デコメ絵文字 ・・・ ボリューミーサイズでりながら、 優しく広がる甘 ~ い洋栗と 栗 デコメ絵文字 洋酒の香りに ブランデー デコメ絵文字 そそられ、ち ~ ちゃんも私もペロリ

お替わりをしたくてウズウズしていた私に 、ち ~ ちゃん、思わずプッと吹き出してしまいました にひひ



comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR