ミシュラン三つ星レストラン ★★★ 神楽坂 石かわ Ⅹ

こんにちは 音譜


長く続けて来ましたベジフルミシュランは、四十九回で終了いたしました


しかし最多の九回を訪問させていただきました “神楽坂石かわの会” だけは終了する訳にはいきません


・・・ という訳で、改めましてミシュラン東京三つ星レストラン 星星星 “神楽坂石かわの会” を続けていきたいと思います。


今回は、石かわ側の空席状況と私のスケジュールから、取り敢えず私一人予約です  ・・・ 何しろ前回訪問日から間を開け過ぎて顔を忘れられると困りますので 感動泣き



“神楽坂石かわの会十回目”



石かわの門構え

120904P8250153.jpg  

神楽坂のど真ん中、黒木塀と表札のみという凛とした佇まいは、風格が感じられます ベル  


石かわエントランス ドア

120904P8250155.jpg

あし

120904P8250156.jpg

黒木塀の中へ足を踏み入れると、入口さえ分からない位にひっそりとした佇まい   


カウンター

P7206446[1補正] (2)
P7206446[1補正] (1)
121106PA270605.jpg

私はここへ座るといつも、自分の食の感性はこのカウンター席で開かれているのだと実感  ・・・ 味覚の受容体  神経反応  感情反応  心の置きどころ総ての食感性が、ここで決定しているような気がしています ビックリマーク

この一枚板のカウンターは、食感性の師匠と弟子の立ち位置なのかもしれません  ・・・ これこそが 和食の極意と流儀 ベル


石かわのご主人の命とも言うべき包丁

P7206451.jpg 

こちらは何ト、刃渡り39cmもありますが、意外に軽いのです

ご主人曰く、 “包丁は長さや重さで切るのではなく、動きで切るものです”

なるほど ~~~~~、この包丁から、都内一のお造りが作られるのですね ~~~


ご主人に、 “前回訪問日から間を開け過ぎて顔を忘れられると困るから一人で来た 感動泣き と言うと ・・・

“20年合わなくても絶対に忘れないと返って来ました ・・・ ちょっと安心


プレート

P1490849 (2)   

こちらは栗の木でつくられたお盆です くり


先ずは備前焼きのお湯のみで一服 お茶

P7206457.jpg


先付

鯵〆 金針菜 焼椎茸
ちり酢


P1490851 (2)  

ナニナニこの深い味わいは おぉ! ・・・ 記憶から一気に引き出される石かわワールド ダッシュ★*.~・*☆ デコメ絵文字 ~~~ 幸せ過ぎる食感性全開です

こういう味わいはやはり、ココでしか出会えませんね  


揚物

活稚鮎
叩き木の芽


P1490854 (2)      

大好きな稚鮎 さんま デコメ絵文字 ~~~ 初夏の最高の食材です !!!! デコメ絵文字

そして叩き木の芽が絶品  ・・・ 蓼酢よりも好きかも ラブラブ

日本人であることに感謝  


椀物 

牛湯霜 冬瓜

P1490856 (2)

“も ~ ダメ ショック!

“この美味しさは一体何処から来るの はてなマーク

“ヤバイよ ガーン ~~~”

このお出汁、いろ ~ んな旨みがギュギュッと凝縮されており 合格 ・・・ 一口飲んでも ~~~、ノックアウト 爆弾

毎度毎度そうですが、やはり今回も、完敗です  ・・・ 冬瓜と牛霜降りのベストコラボ椀 お雑煮


私は和食のお懐石の中では椀物が一番好きです ラブラブ

そしていつもこの椀物で、そのお店のレベルを測ります サーチ (ちょっと偉そう )


嵐山吉兆の心得  に、

~煮物椀を味わえば、料理人と、料理屋の水準が分かるというほど、重要な存在です~

とあるように、椀物はそのお店の看板と言っても決して過言ではありません


だから私は、いつも椀物は、心していただきますビックリマーク


造り一品目

 

P1490859 (2)
    
この鯛、メチャプリップリシコシコ 鯛 のデコメ絵文字 ・・・ ヤバイ 叫び

そしてこちらのワサビは日本一  ・・・ 御殿場産のワサビだそうですが、このままでペロペロ全部いただきたい  ~~~


造り二品目

毛かに土佐酢掛け

P1490861 (2)
  
こちらも大好きな毛蟹 カニ デコメ絵文字 ~~~ やはり初夏の最高の食材です !!!! デコメ絵文字

そして石かわの土佐酢あんは超絶品  ・・・ いつも私は、石かわのあんは “食の遺産 宝石白 だと思っています ぴかぴか(新しい)  

一口で幸せな気持ちにしてくれる しあわせ~ ・・・ まるで “魔法のあん です おぉ!

日本人であることに感謝


焼物

太刀魚ときゃべつの炭焼  

P1490863 (2)

こちらは私が石かわで一番好きなお弟子さんのムロちゃん作 顔

いただく前から美味しいに決まっていると思いつつ一口  ・・・ あ ~~~、想像を遥かに超える美味 おぉ!

太刀魚の焼き加減がまるでミクロ単位で計算されているよう 魚 デコメ絵文字

そしてキャベツの甘さと食感が堪らない  ~~~ こんなに美味しいキャベツは初めて キャベツ デコメ絵文字 ・・・ こちらは何処そこの何々キャベツ  というような野菜ソムリエ的発想は無粋  ・・・ ただムロちゃん作だから美味しいのです 顔 


中皿

蒸し鮑 かぶら

  P1490866 (2)

野菜:カブ と鮑 アワビ のベストコラボ !! ・・・ 脱帽です ~~ ご主人 ラブラブ


煮物

鰻白焼 おくら 豆腐 

P1490868 (2)

たっぷりオイリーな鰻とその出汁でいただくお豆腐 豆腐 デコメ絵文字 ・・・ 骨の髄から癒される小鍋ですね  


食事

眼張の釜炊きご飯
香の物 味噌椀 


先ずはご紹介 ビックリマーク

P1490869 (2)

いや ~~~、中身より、石かわのご主人のこの笑顔にウットリ ラブラブ!

これ↓

P1490871 (2)  

い ~~~ い焼き具合な眼張が眩し過ぎます ブラックバスのデコメ絵文字


P1490873 (2)

これ↓

P1490875 (2) 

眼張フレークと眼張の味が浸み込んだご飯 ごはん ・・・ イヤイヤイヤ ~~~、 “幸せ しあわせ~ ~~” の一言  


お替わりは大盛りで ビックリマーク 

P1490877 (2)

噛めば噛む程に眼張の味わいが増してくる アップ ・・・ いつまででも食べ続けていたい


デザート

グレープフルーツ
洋酒のゼリー
椰子の実スープ  


P1490879 (2)    

“甘味は別腹 ・・・ 私もデザートは通常で3 ~ 5皿いただきます にひひ

しかし石かわのデザートは、いつも一皿で満足  ・・・ それだけ味覚中枢の満足度が高いと言うことになります アップ

初夏を感じる椰子の実スープ ヤシの木 デコメ絵文字 と洋酒 お酒だよ。高級シャンパンの絵文字 のコラボ+グレープフルーツ グレープフルーツ デコメ絵文字 の甘酸っぱさが満足感をアップアップ、そして味覚の充実度をアップしてくれるのでしょう アップ

つまり、それだけ、完成度の高いデザートと言うことなのです ビックリマーク

・・・ と言うことは、何皿もいただくデザートは、完成度が低いってこと はてなマークはてなマーク



帰り際のこと ・・・ アレ 、石かわのご主人がお土産を持ってエントランスで待ち構えているではありませんか 

石かわのご主人 (2)

石かわのご主人と杉崎さん (2)

大好きな杉崎さんにもお見送りをいただきました ハート+くるくる の画像



このところ石かわへ行くと無条件に “ただいま ~” と言ってしまいます ニコニコ ・・・ 家より癒される空間、顔触れ、おもてなしとお料理の数々 ぴかぴか(新しい)

そして石かわのご主人からは透かさず “おかえり、遅かったじゃないか” ・・・ ん ~~~ ラブ、だから、また帰って来たくなるのですよね ラブラブ! ~~~


“神楽坂石かわ会十回目” でも、私の脳と身体の奥底へ、しっかりと刻み込まれた食感性 ビックリマーク ・・・ また一つ、貴重な経験をさせていただきました 顔



comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR