食べ物何でもランキング ~チョコレート ~ ジャンドゥーヤ~

こんにちは 197


皆さまは食べ物の中で何が一番好き 198 と尋ねられれば何とお答になられますでしょうか 198


私はチョコレートの中でも特にジャドゥーヤチョコレート と、チーズケーキの中でも特にベイクドチーズ と答えます 199


今日はこの中の チョコレート ~ ジャンドゥーヤ チョコレート ランキングをご紹介させていただきたいと思います 228


私はいいジャンドゥーヤに出合うといつも、チョコレートの歴史 87 の旅 43 をしているような気分になります。
昔から世界中で愛され328 続けているチョコレート ・・・ その歴史には大変奥深い 目  ものがあります。

紀元前、メソアメリカと呼ばれた中南米地域一帯で、マヤ文明を中心とするオルメカ、アステカなどの文明社会において、カカオ豆をそのままの状態で食べていたそうですが、その後ローストしたカカオ豆を擦り潰して飲用するようになり ・・・ これが飲むチョコレート、カカワトル 273 の始まりと言われています。
当時はトウモロコシやスパイスなどを入れ泡立てて飲んでいたそうですが、アステカ皇帝、モンテスマはこのカカワトを不老長寿の薬として、一日に金杯 64 で50杯飲んでいたそうです。

16世紀ヨーロッパが大航海 108 時代を迎える頃、スペイン人のエルナン・コルテスがメキシコを征服した際にアステカでこのカカワトと出会い、不老長寿の薬としての効能を知り、国へ持ち帰りカルロス一世に献上したそうです。
それを機にカカワトの存在はヨーロッパ各地へ広がり、飲み方にも工夫が施され、お湯で溶かし砂糖を加える飲み物 273 へ変化していったと言われています。

その後、チョコレート四大技術革命 217 と言われる開発や発明が続いていきます。

1828年、オランダのコンラート・ヴァン・ホーテンが、カカワトを消化の良い飲み物にしようとカカオから脂肪分を分離させるココア搾り機を発明 ひらめき電球 ・・・ 大変飲み易く、香り豊か ラブラブ! なチョコレートとなります。

1847年、イギリスのフライ社が、型に流し込んだ固形チョコレートを発明 ひらめき電球 ・・・ 現在の食べるチョコレートの原型が誕生 73

1876年、スイスのダニエル・ピーターが、粉末にしたカカオペースト・砂糖・ミルクにココアバターを加える製法を開発 !! ・・・ それまでの強い苦味を抑えたミルクチョコレートの誕生 73

1879年、スイスのロドルフ・リンツが、チョコレートを数日間混ぜ合わせると、口当たりが滑らか ニコニコ な仕上がりになることを発見 ビックリマーク ・・・ そして生地を練りあげる “コンチェ” と、粒子を細かく擦り潰す “レファイナー” が発明 ひらめき電球 され ・・・ これが現在の “コンチング” の元となります。
また余分にココアバターを加えることでチョコレートがより滑らか ニコニコ になることも発見 ビックリマーク ・・・ 今私たちが食べている、口の中で溶けるチョコレートとなります。

このようにチョコレートの歴史は遥か4000年も183 前から始まっており、世界の歴史と共に、その中に大きな足跡 91 を残しています。
そんな歴史がどっぷりと眠って 261 いるチョコレート ・・・ その魅力には果てしなく神秘的 352 なものを感じます。


今回ご紹介させていただきます チョコレート ~ ジャンドゥーヤ ・・・ 対象となる分母は、日本 496で 購入可能な世界のジャンドゥーヤ 総てです。

ここでちょっと 222 ・・・ 

219 ジャンドゥーヤ とは ・・・ ローストしたヘーゼルナッツ、あるいはアーモンドのペーストと、ガナッシュとを混ぜ合わせた 合格 ものです。 

219 プラリネ とは ・・・ ローストしたヘーゼルナッツ、あるいはアーモンドに砂糖を加えてキャラメリゼしたペーストと、溶かしチョコレートを混ぜ合わせた 合格 ものです。

219 最後にヘーゼルナッツとアーモンドの割合 383 をご紹介しております。
 

それでは ・・・ この チョコレート ~ ジャンドゥーヤ ベル BEST5 ベル をご紹介させていただきたいと思います。



第5位
ドゥバイヨルのミオゾティス


ドゥバイヨルのミオゾティス



カラメルが多いのかかなり香ばしく、甘く濃厚で滑らかなプラリネショコラ 351
癖がなく薄目のチョコがプラリネを生かしている 218 
腰高ダブルハート ラブラブ がボリュームをアップ アップ 
ヘーゼルナッツ100%


第4位
ノイハウスのダラーミルク


ノイハウスのダラーミルク



甘くコク深く風味豊か、まろやかで柔らかいプラリネショコラ 351
しっかりしたチョコとプラリネのコントラストがいい 218
ヘーゼルナッツ100%


第3位
デルレイのマーガレットミルク

デルレイのマーガレットミルク



中はプラリネでもなくジャンドゥーヤでもなくピュアなヘーゼルナッツクリームなため、香りも正にヘーゼルナッツ ・・・ 全てが純粋なヘーゼルナッツクリームショコラ 351
かったりとした見事なマーガレットの器にフィリングが封じ込められている 290
ご馳走様と言える迄ヘーゼルナッツを満喫出来る一品 218
ヘーゼルナッツ100%


第2位
ノイハウスのブロックジャンドゥーヤ


ノイハウスのブロックジャンドゥーヤ



コク深く風味豊か、まろやかで滑らかなジャンドゥーヤ 351
もろヘーゼルナッツが応える満足な一品 218
ヘーゼルナッツ100%


第1位
ノイハウスのアストリッド

ノイハウスのアストリッド



バタークリーム入りとだけあって一段とコク深く風味豊か、まろやかで滑らかなジャンドゥーヤ 351
回りのシュガーコーティングのサクサク感が、中身のなめらかさを際立たせている贅沢な逸品218
ヘーゼルナッツ100%



~番外編~

~キャラメルショコラ編

ピエールマルコリー二のアニモキャラメル


ピエールマルコリーニのアニモキャラメル



甘いミルクチョコレートの中に、昔懐かしく何とも言えず優しくコク深い、トローけるキャラメルソースが入ったボンボンショコラ 351
キャラメルを得意とするピエールならではのマリアージュ 218
アニモの形も可愛い 233


~ミルクトリュフ編

ヘフティジュネスのクリームトリュフミルク

ヘフティジュネスのクリームトリュフミルク



何ともミルキーなミルクチョコレートの中に、何ともクリーミーなトローリ滑らーなガナッシュが入っている 351
星の数ほどあるミルクトリュフの中で、間違えなく頂点に立つ一品 218



皆さま如何でしょうか ・・・ お気に入りのチョコレートは見つかりそうでしょうか  198



そして病院内ベーカリーでも、バレンタインデーを意識したパン  たちが続々と登場して来ています 

DSCN3228.jpg
DSCN3227.jpg



さあ、バレンタインデーカウントダウンがスタートしました
誰かのために 恋の矢 ・・・
自分のために にひひ  ・・・
チョコレート チョコレート 売り場へ向かう足が弾みます  DASH!



comment

管理者にだけ表示を許可する

鼻血が・・・(笑)

むふふ・・
やっぱりくみ~るさんとは気があいます♪
私も、ヘ-ゼルナッツ、プラリネ、キャラメル・・・といった言葉に弱く、
当然ながら、チョコレ-トもジャンドゥーヤ派です!
ヘ-ゼルナッツ100%・・・バタ-クリ-ム入り・・・なんて、聞くだけで鼻血が出そうです(笑)

ところでところで、先日 ブログ経由で教えていただいたアドレスにメ-ルを送ったのですが、届いていますか?

Re: 鼻血が・・・(笑)

malimoさんi-199

嬉しいコメントありがとうございますi-179

ホント、malimoさんとは好きなものがいつもぴったり一致しますよねっi-234
でも私は鼻血ブー子になってもi-282
好きなものは食べ続けますよ~i-280
愛するジャンドゥーヤとベイクドチーズケーキたちとはi-175
一生離れられません・・・i-178

ところでmalimoさん、メールを送ってくださったのですかi-198
え~~~、気づきませんでした・・・ショックi-183
私のお送りしたアドレスが間違っていたのかもしれませんi-181
再度お送りしますi-228

No title

くみ~るちゃんにはやっぱスイーツバナが似合っておられますねえ~
私もチョコレートには目がないもんで真剣に見させてもらってますけど、くみ~るちゃんの分析は深いです。
こんどヘーゼルナッツ100パーセントのチョコレートを探してみます!

Re: No title

エリーちゃんi-199

コメントありがとうございますi-179

私からスイーツを奪ってしまえば、何も残りませんi-235

この時期京都高島屋にはかなりのショコラティエが出店していると思いますがi-234
今回私が紹介したショコラは、総て通販可能ですi-206

また何処も由緒正しいショコラティエばかりでi-189
流石生きた良質なカカオやナッツを使っておりi-185
ギャバポリフェノールの量も多くi-184
以外とダイエット効果も期待出来たりしますi-278

是非ぜひ、チョコ好きなエリーちゃんもi-175
ヘーゼルナッツ100パーのショコラをお試しあれi-197
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR