元祖 ・ 天才シェフのプライベートイタリアン ~ ヒロソフィー銀座 Ⅱ

こんにちは 音譜


“特別な友人と行きたいレストラン ナイフとフォーク ・・・ 先日えっちゃんと、銀座のヒロソフィーへ行って来ました


【ヒロソフィー銀座】  とは、あの天才シェフ 山田宏巳氏のプライベートイタリアンレストラン


山田シェフは、現在日本にいる天才シェフたちの中でも群を抜いた天才 ベル ・・・ 実際、天才と言われているシェフたちでさえも、 “山田シェフの食感性はハンパない” と口を揃えている位です ぴかぴか(新しい)


そしてその天才振りは一般にも証明 ビックリマーク ・・・ フジTVの あの 『料理の鉄人』 でも、2戦  2勝  と、他を全く寄せ付けない強さを示しています



それでは、これぞ天才シェフのイタリアンをご紹介させていただきたいと思います


交詢ビル4Fにあるヒロソフィーエントランス ドア

P1240345.jpg
P1240343.jpg

ここにはいつも、満席のお知らせが出されています


レセプション バラ

P1240352.jpg 

こちらの絵は東京芸大教授でもある世界的画家 宮迫正明氏の作品です アート


ダイニング ナイフとフォーク

PB239380.jpg
P1240349.jpg
P1240346.jpg

ココは山田シェフのプライベートレストランであるため、シェフの目が行き届く範囲の限られた席数です

だから家具にも拘りがあり、椅子は全てカッシーナ ぴかぴか(新しい) ・・・ 座り心地抜群 ラブラブ!


私たちは当然、シェフの立ち位置付近のカウンター席をオーダー 携帯

PB239388.jpg

シェフと対話しながらのディナーなんて ラブラブ ・・・ 全く、生意気な位贅沢ですよね にひひ


目の前はボ ~~~ ンとオープンキッチン 目

PB239390.jpg

包み隠さず丸ごとオープンなところ  ・・・ 安心そのものですよね ニコニコ


イ ~ イ香りがして来ました


フォカッチャの焼き上がりです ベル ~~~

P1240364.jpg

たっぷりのオリーブオイルがリアルにフツフツいっています DASH!DASH!

玉ねぎの甘みが癖になりそう 玉ねぎ ~~ ローズマリーとグリーンオリーブの風味が堪りません ラブ ~~~

更にはゲランド塩が力強さを主張している絶品フォカッチャ コッペパン デコメ絵文字 ・・・ こんな作品見たことない おぉ! 



天才 山田宏巳シェフとえっちゃん !!

山田シェフとえっちゃん

銀座っ子のえっちゃんは、この日はママチェリで来店です DASH!


カニグラタン

P1240355.jpg

こちらのグラタン、一口食べた瞬間、濃厚ホワイトソースが絡み合った柔らかいカニが口の中をグルグル旋回  蟹 デコメ絵文字

“いや ~~~ えっちゃん、ここは竜宮城だよ   ”

“うん久美子さん、も ~~~ メロメロ ショック!


鯛とミル貝のマリネ

P1240358.jpg

先ほどのアツアツ柔らかグラタンとは打って変わり 、新鮮でコシのある食感に、味覚がリセット キラキラ ・・・ 実にお見事です


キャビアのパンケーキ


あっ、シェフがキャビアの瓶を丸ごと持っている 目

P1240359.jpg

これ↓

P1240360.jpg 

え ~~~、一人一瓶

これ↓

P1240362.jpg

“ワッ ・・・ ど ~ しよ ~  ・・・ このキャビア 宝石紫 ・・・ 一体どうやって食べればいいのかしら ・・・ !?!? シェフ ~~~”

シェフ、  “何処かのファーストフードのように被りついて食べてよ”

言われるがままにこちらを被りつきで食べた私たち  ・・・ 正直、ココは “不毛地帯” 以外の何物でもありません ビックリマーク

こんな発想が出来る人はこの世の中で山田シェフただ一人  ・・・ シェフの食感性はやはり、ハンパないですね


高知県産 水晶文旦とトマトの冷静パスタ 

P1240366.jpg

こちらの文旦 オレンジ とトマト トマト、とぉてもフレッシュ キラキラ ・・・ 固めの冷静パスタとの相性は抜群です  


牛シャブ

P1240368.jpg

こちらの牛肉、まるでビーフ・マーブリング・スタンダードの霜降り具合を見ているよう 牛肉??豚肉?? のデコメ絵文字 ・・・ 実にご立派なサシです

そして霜降り肉に欠かせないのが、玉ねぎ 玉ねぎ ・・・ これ程立派な霜降り肉でさえ、玉ねぎとのコラボでサラッとした脂肪に おぉ!  非常にヘルシーです 顔

そしてこちらのコンソメが何とも上品  ・・・ 日常でいただけるお味ではありません


ここでシェフが “コンソメ” ついてお話をしてくださいました オニオンスープ デコメ絵文字


元々コンソメはヨーロッパでは、王様が召し上がるスープだったのだそうです

しかし王様は美味しいもばかりを召し上がっているので歯が悪く、お肉を噛むことが出来なかったため、お肉の旨みを絞り出してスープにして出していたのだそうです みずがめ座 ~ これが “ブイヨン !ハート☆

そして旨みを絞り出して残ったお肉は、庶民が食べていたのだそうです ステーキ ~ これが “ブイイ !


なるほど、コンソメにはそういうエピソードがあったのですね おぉ! ~~~


こういう食の歴史や食用語をお聞きするのって大好き 顔 ・・・ 益々食の魅力に取りつかれそう 恋の矢 ~~~


甘鯛の鱗焼き

P1240371.jpg

鱗焼き大好き うお座 ・・・ そもそも市販されているコラーゲンは、この鱗から抽出されている訳で、鱗はコラーゲンの塊のようなものなのです ぴかぴか(新しい)

“えっちゃん、明日はお肌プルンプルンだよ

“キャ、久美子さんど ~ しよ ~ ラブラブ!



フグの白子パスタ 


わっ、フグの白子がいっぱい 目

P1240372.jpg 

これ↓

P1240374.jpg

ご覧の通り、こちらはバターも生クリームもチーズも一切使用しないパスタ

それならばこのクーミーな白さは !? ・・・ はい ビックリマーク フグの白子だけなのです 白子ポン酢

脂肪分不使用で天然のたんぱく質使用 !! ・・・ そしてこのコク、風味、滑らかさ かわいい

シェフがハンパない天才シェフと謳われる訳も至極納得


こちらはコッソリ話ですが  ・・・


あのサッカーFCバルセロナのメッシが  山田シェフのイタリアンを食べるために来日した時も、こちらのフグの白子のパスタを召し上がったのだそうです パスタ のデコメ絵文字


流石のメッシも、シェフのお料理には脱帽だったのでしょうね



飯田産 鴨 高知人参ステーキ 黒トリュフ乗せ

P1240376.jpg

こちらの鴨肉はシェフ自らが長野県飯田へ出向き、連れて帰って来た鴨の “みっちゃん かも デコメ絵文字・・・ いくらジビエと言えどもやることがハンパないですね 叫び

しかし野生の肉には、越冬に必要な自然の栄養素が豊富に含まれており 合格、これがジビエの醍醐味と言えるのでしょう ベル

ただ現在、野生の肉は非常に数が少なく  ・・・ これはホント、貴重品なのです ぴかぴか(新しい)

えっちゃん思わず、 “みっちゃんに感謝” と合掌

こちらの京人参ステーキも安納芋の石焼きのように甘くてホクホク

黒トリュフソースも甘くて濃厚です 合格

“いや ~~~ えっちゃん、ここはやはり竜宮城だよ   ”

“うん久美子さん、ぜ ~~~ んぶ美味しい ニコニコ



ドライフルーツ 

P1240379.jpg

其々の食感が楽しい ウインク


四代目徳次郎 天然氷のかき氷 キャラメルソース 

P1240380.jpg

冬だと言うのにかき氷 かき氷 いちごの絵文字

しかしこの氷、肉眼でも氷の結晶が分かる位 目、結合がしっかりとしている氷 雪の結晶のデコメ絵文字 ・・・ だから温かい店内でも解けないのです

そしてキャラメルモカソースが氷に浸み込んで 合格 ・・・ も ~~~、どうしよ ラブ ~~~

こちらは単なるかき氷ではなく、正に食べる氷のアートです アート ・・・ 実にお見事


トリュフ

P1240383.jpg 

出ました ・・・ “ジャ ーーー ン” のお皿



実はこの日のヒロソフィーは、私たちのと同じカウンター席には、プロ野球界のお二人 ビックリマーク

そして東京芸大教授でもある世界的画家 宮迫正明氏 アート ・・・ そうです 、レセプションの絵をお描きになったご本人が ビックリマーク

更に私たちの後ろのテーブル席には、落語の大御所御一行様が ビックリマーク


でもその中に、どうして私たちがいるのかが不思議 はてなマーク


しかしココへいらっしゃる方は皆さんシェフのプライベートなお知り合い  ・・・ だから同じ空間で、同じ時間に、みんなで美味しい  楽しい ラブラブ を共有出来るのです !!


宮迫教授とは、今年6月、高輪某所で開催される教授の個展へお伺いする約束までしてしまいました


ヒロソフィーは、本当に、不毛地帯へ足を踏み入れている感大 ベル ・・・ だからココは、 “特別な友人と行きたいレストラン ナイフとフォークなのです ビックリマーク


そして私自身、天才 山田シェフに、食の引き出しを奥へ横へドンドン広げられている感大 ベル ・・・ シェフの料理に益々魅せられている私です ラブラブ


次回はどんな料理で私を魅了してくださるのか 恋の矢 ・・・ とても楽しみです



comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了

もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。
大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。
またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております !!

モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR