今年も望洋楼の越前蟹 !!

こんにちは 音譜


いよいよ冬到来 雪 ・・・ それを味で実感したくて  ・・・


今年も望洋樓 青山へ行って来ました


【望洋楼】 とは、明治創業 北陸三国温泉の名旅館で、四季の新鮮な山・里・海の幸の懐石、冬は三国産・越前産の越前蟹料理が有名です 旅行@旅館


その望洋楼 青山が、2012年7月、グラッセリア青山にオープン クラッカー

PB149057.jpg
PB149059.jpg

なかなか越前まで行けない私たちには、とても嬉しいプロデュースですよね


暖簾をくぐると行き成り出迎えてくれた越前蟹 蟹

PB149070.jpg

これ↓

PB149063.jpg

ここの蟹さんたち、とっても元気です DASH!DASH! ~~~


古民家を改造したレセプション

PB149071.jpg

何だか歴史を感じますね


強さを感じる店内

PB149086.jpg
PB149073.jpg

こういうのを大正ロマンというのでしょうか


私たちが準備していただいたコナーのお席 携帯

PB149075.jpg


福井県の紹介が描かれているナプキン リボン

PB149078.jpg

福井県ってホント、食の豊富な所なのですね おぉ! ~~~


先ずは蟹を選びに サーチ ・・・

PB149116.jpg


私が選んだ蟹 蟹

修正1

これ↓

PB149079.jpg

蟹ヒルと言われるプチプチが沢山付いていればいる程、その蟹は立派なのだそうです  ・・・ でもヒルって血を吸うアレでしょ


ココで待つこと40分 時計 ・・・ 今、フツフツと茹でていることろです メラメラ


出来上がり  ~~~

修正2

これ↓

PB149090.jpg

あの蟹ヒルも全部取れて鮮やかな紅色  ・・・ コレが、 “蟹の王様” と言われる “越前蟹” です越前ガニ

蟹を食べると無口になると言われますが、それは身出し作業に必死なだけ あせる

しかし越前蟹の場合は違います  ・・・ この至福の味わいに、言葉を失ってしまうのです しあわせ~


蟹以外のオーダー !!


永平寺焼き茄子胡麻豆腐 豆腐 デコメ絵文字

PB149105.jpg

こちらのゴマ豆腐、相当引きが強い  ・・・ ゴマ豆腐というより、ゴム豆腐みたい


竹田の油揚げとジャコのサラダ サラダ

PB149107.jpg

竹田の油揚げは有名ですが、通常のものよりもかなり濃厚で、それだけでも満腹になりそう

ジャコのカリカリが尾を引きます ウインク


越前鯛茶漬け お茶漬け

PB149111.jpg

みずがめ座

PB149113.jpg

越前は蟹だけでなく、鯛も名産なのですね おめで鯛 ・・・ 福井県はスゴイ


名物 焼き鯖すし 4貫 京都?福井?鯖ずし

PB149109.jpg

こちらは蒸し焼きとだけあり、脂肪分が少なくてとても肉厚  ・・・ 何個でもパクパク食べられます

蟹、鯛に続き、鯖も名物 関サバ ・・・ 福井県はホントスゴイ


冬を彩る越前蟹 蟹、そして数々の越前食材をお腹いっっっぱいいただき ニコニコ、今年も私の冬はスタートしました クラッカー


イヤ ~~~、福井県の食にはいつも脱帽です



comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR