

ミシュラン三つ星レストラン ★★★ ガストロノミー ジョエル・ロブション Ⅳ

こんにちは 音譜


昨年10月からスタートしました 食いしん坊ミシュラン ベル 


先日、その記念すべき十回目へ行って来ました 


食いしん坊ミシュランメンバーは !!


お料理教室AMY’Sクラスメートで元レースクイーン 、そしてプリザーブドフラワーの先生の由美ちゃん
更には由美ちゃんの1歳の愛息子ちゃん

モデルとしてもご活躍 おとめ座、そしてアーティフィシャルフラワーの先生のえっちゃん
更にはえっちゃんの2歳の愛息子ちゃん


そして私たち食いしん坊ミシュランの第一条件は 、まだ小さな子供の記憶にも、しっかりと時を刻んでくれる素晴らしいレストランであることです  ・・・食いしん坊ミシュランはまたの名を “赤ちゃんミシュラン” とも言います ベル


しかし今回はお子さまたちの都合により(最近のお子さまたちって多忙なのですね)、大人だけでの食いしん坊ミシュランベル (男の子って早かれ遅かれ、いずれはママの元から離れて行くのでしょうね  ~)


食いしん坊ミシュラン記念すべき十回目は、恵比寿にあります ガストロノミー ジョエル・ロブション です ナイフとフォーク


 【ガストロノミー ジョエル・ロブション】  は、食の巨匠 ジョエル・ロブション氏が世界中で展開する様々なレストランの中、 最高峰ブランドとして世界で初めて登場したレストラン ビックリマーク


最高の素材を惜しみなく使い、素材が持つクオリティーを最大限に引き出したロブションによる料理の骨頂は、世界中の美食家たちを魅了し続けています  恋の矢


ロブションは 、 『ミシュランガイド東京 本 発売以来ずっと、(当然) 三つ星を連続して獲得していますが 星星星、明らかに、他の都内三ツ星レストランとは一線を画するレストランです  ・・・ つまりミシュラン三ツ星の中でもここは別格 ぴかぴか(新しい)


実はロブションのエグゼクティブシェフ 渡辺雄一郎氏はお料理教室AMY’Sの講師でもいらっしゃることからナイフとフォーク、私たち生徒はロブションスペシャルメニューの会とし、四季を通してお邪魔させていただいているという次第です



それでは、ガストロノミー ジョエル・ロブション “MENU PLAISIR” ~ スペシャルメニューをご紹介させていただきたいと思います


恵比寿ガーデンプレイス奥に鎮座するロブション城

P7196334.jpg
P7196337.jpg

栄華を極めたフランス貴族の館を彷彿とさせる佇まいです


エントランス ドア

P7196327.jpg
P7196329.jpg 

P7196331.jpg
P7196333.jpg


ロブション名物とも言える白大理石の螺旋階段  

PB159127.jpg
PB159129.jpg

銀座のマキシムドパリ !、ロオジェ !ハート☆、今はなきあの六本木のジョジアンクラブ !、代官山のリストランテアソ !ハート☆ ・・・ 螺旋階段のあるレストランは何処も大好きです ラブラブ

そしてもう、階段を突き抜ける程の巨大ツリーのお目見えです クリスマスツリー 


私たちが準備していただいたお部屋 3階の “Petit Trianon(プティトリアノン)” 携帯

P7196348.jpg
P7196346.jpg

こちらのお部屋はタイユバン・ロブションの時代から幾度も利用させていただきておりますが、訪れる度に、優雅さと格調が増しているような気がします アップ ・・・ こうして歴史は刻まれていくのですね


たっぷりと余裕をもたせたテーブルセッティング バラ

PB159131.jpg

面の広いテーブルに置かれるプレゼンテーションプレートは、優雅さと格調の高さをアップ アップ


由美ちゃん  とえっちゃん おとめ座

修正1


とここで、ネスカフェCMでも大人気   ロブションのチーフソムリエ 信国武洋氏ご登場  クラッカー

修正2

信国氏は間違えなく、今日本で最も多忙な DASH!、そして人気・実力共にソムリエ界No.1  でいらっしゃるのですが ・・・ 何を言っても何をしても、終始楽しく楽しく、何処までも楽しい方です


しかし一たびボトルを持てば、この真剣な眼差し キラキラ

PB159133.jpg 

流石は日本最高峰のソムリエ ビックリマーク ・・・ 実に美しいフォルムです ぴかぴか(新しい)


先ずはVeuve Cliequolで乾杯 白ワイン

P7196356.jpg


アミューズブーシュ

L'Oursin
~特選生雲丹 甲殻類のジュレになめらかなカリフラワーのクレーム~


PB159139.jpg

レモンのジュレがお腹の中をスッキリとさせ レモン、これから展開されるスペシャルメニューを受け入れる準備を、万全なモノにしてくれます  


パン

ロブションオリジナルプチバゲット

P7196366.jpg  


こちらはロブションパンの顔とも言うべき代表作です フランスパン


ロブションオリジナルパン

PB159145.jpg   

いつも楽しみなパンですが、手前のブラックオリーブのプールは今回お初です オリーブオイル ・・・ 当然、全種類リクエスト にひひ

  

アントレ一品目

Le Navet Rouge
~紅芯大根と様々な根菜 長野県産のカラスミとホタテ貝のカルパッチョ、レモンを香らせて~


PB159141.jpg

まるで紅芯大根のレモンクリームフォンデューのよう かぶ

これ↓

PB159142.jpg

目にも鮮やかなプレートの上に ぴかぴか(新しい)、ワクワクさせるレモンクリームフォンデュ  ・・・ これは女子力アップですね アップ


アントレ二品目

Les Crevettes
~天使エビと原木ジャンボしいたけのオープンラヴィオリ仕立て
しいたけのカプチーノソースと共に~


PB159146.jpg

プリップリな天使エビに 伊勢エビ 香り豊かな原木ジャンボしいたけ しいたけ ・・・ ジュージーなお味と共に、思いっ切り食感も楽しめるコラボ

更に、こちらのカプチーノソースで幸せな気持ちへ しあわせ~ ~~~~~

プレートのスタンプはアランシェフのデザイン アート


ポワソン

Le Saumon d'Ecosse
~スコットランド産サーモン しっとりと焼き上げ、オゼイユ入り2色のキャベツのマリネ
ビーズのコンディモンとスモーククリームを添えて~


PB159148.jpg

スモククリーム ホイップクリーム

これ↓

PB159151.jpg

この美しいピンク  ・・・ これ程綺麗なピンクサーモンを見たのは初めてかも シャケの切り身 ・・・

タンパク質が変性しないギリギリの低温で長時間の火入れ メラメラ ・・・ この技が、これ程綺麗なピンクのプレゼンテーションを叶えてくれるのだと思います ベル 

ミシュランジャパンスタート以来、ロブションが連続で三ツ星を獲得し続けている 星星星 ・・・ その訳も、当然納得 ぴかぴか(新しい)

他に誰がこの技を真似出来るのでしょうか


ヴィヤンド

Le Porc
~ハーブ豚 軽くスモークしてからゆっくりとグリエに
根セロリの岩塩包みロースト、フランス産栗、舞茸のフリットと共に~


PB159155.jpg

何と表現すればよいのでしょう  ・・・ ハムステーキのような身の締まり方とスモーキーな風味 豚肉

こちらも、タンパク質が変性しないギリギリの低温で長時間の火入れの メラメラ 成せる技なのだと思います ベル

そして付け合せのお野菜たちが 、お肉の風味をバランス良くアップ アップ


アヴァンデセール

PB159157.jpg

ロブションのグラス カクテルグラス、甘くて優しくて ・・・ ホント、幸せです しあわせ~


グランデセデール

Le Parfait au Marron
~マロン パルフェとクーリーカシスをスープに浸し、カフェのメレンゲをのせて~


PB159159.jpg

マロン くり とカシス リキュール?ワイン? は、この時季、最もお洒落なスイーツコラボ  ・・・ お色、お味共に、秋を満喫できる最高のデセールです ぴかぴか(新しい)
 

プティフール

Le Cafe express ou le the
~カフェとミニャルディーズ~


PB159161.jpg



ホント、最後の最後まで、何一つ無駄がなく、とても充実の スペシャルメニュー です ベル ・・・ 私たち、なんて贅沢 キラキラ宝石白キラキラ


今回は赤ちゃん不在の大人だけでのランチでしたが、赤ちゃんがいる時よりもず ~~~ っと煩い ~~~・・・ってか、女子3人、本音トーク炸裂しっ放し 爆弾 (しかも人さまへは絶対にお聞かせ出来ない内容ばかり )

人は一人立ちする場合、親離れする時より、子離れする時の方が、ずっと開放的に本音で話せるのかもしれませんね


終始、そんな私たちのお守をしてくださったのは、恐れ多くも、今を時めく ノブション !? ・・・ ではなく、ロブションの信国さん ビックリマーク

ジョーク迄もが、キッチリと計算されたノーミスなサービス 、そしてそれを決してゲストへは悟らせない気配り  ・・・ これこそが、信国さんが日本一のソムリエと称され 、ミシュラン三ツ星レストランを表舞台から支え続けている由縁なのだと思います 顔


1Fのレセプションで、信国さんと ビックリマーク


ツリー1

えっちゃん、信国さんのジョークに笑い過ぎてお腹痛い

ツリー2 

最高に幸せなメンバー ラブラブ、そしてミシュランレトランです ベル


私たち食いしん坊ミシュランはこの ガストロノミー ジョエル・ロブションを食の聖地とし、3人で素晴らしいレストランを尋ねて行きたいと思います ナイフとフォーク


由美ちゃ ~~~ ん、えっちゃ ~~~ ん、これからも3人で美味しいものを沢山食べて、楽しい時を沢山過ごしましょうね~~~



こちらは由美ちゃんから、えっちゃんと私へいただいたお土産 備前屋の栗蒸羊羹 !

PB219372.jpg

栗蒸羊羹は、この時季一番の好物です 栗むしようかん  


こちらはえっちゃんから、由美ちゃんと私へいただいたお土産 ロブションブティックの焼き菓子 !ハート☆

PB219371.jpg

流石ロブションは、ブティック菓子も格別です 貝殻マドレーヌ



comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

杏林予防医学研究所アカデミー
ベル 上級講座修了

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

辻調理師専門学校
ベル 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

“凛としてしなやか” なヒトに憧れます ♡♡

“シンプル・無機質・ソリッド” なモノに憧れます 💛💛

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR
