元祖 ・ 天才シェフのプライベートイタリアン ~ ヒロソフィー銀座 Ⅰ

こんにちは 音譜


先日ふと思い立ち、由美ちゃんと銀座のヒロソフィーへ行って来ました


【ヒロソフィー銀座】  とは、あの天才シェフ 山田宏巳氏のプライベートイタリアンレストラン


山田シェフは、現在日本にいる天才シェフたちの中でも群を抜いた天才 ベル ・・・ 実際、天才と言われているシェフたちでさえも、 “山田シェフの食感性はハンパない” と口を揃えている位です ぴかぴか(新しい)


そしてその天才振りは一般にも証明 ビックリマーク ・・・ フジTVの あの 『料理の鉄人』 でも、2戦  2勝  と、他を全く寄せ付けない強さを示しています



それでは、これぞ天才シェフのイタリアンをご紹介させていただきたいと思います


ヒロソフィーのある銀座交詢ビルはすっかりXmas クリスマスツリー

PB239376.jpg

銀座のXmasイルミネーションって、何だかテンションアップしますよね アップ


交詢ビル4Fにあるヒロソフィーエントランス ドア

PB239377.jpg

ここにはいつも、満席のお知らせが出されています


ダイニング ナイフとフォーク

PB239380.jpg

ココは山田シェフのプライベートレストランであるため、シェフの目が行き届く範囲の限られた席数です

だから家具にも拘りがあり、椅子は全てカッシーナ 木製椅子 ・・・ 座り心地抜群 ラブラブ!


私たちは当然、シェフの立ち位置付近のカウンター席をオーダー 携帯

PB239388.jpg

シェフと対話しながらのディナーなんて ラブラブ ・・・ 全く、生意気な位贅沢ですよね にひひ


目の前はボ ~~~ ンとオープンキッチン 目

PB239390.jpg

包み隠さず丸ごとオープンなところ  ・・・ 安心そのものですよね ニコニコ


イ ~ イ香りがして来ました


フォカッチャの焼き上がりです~~~

PB239384.jpg

たっぷりのオリーブオイルがリアルにフツフツいっています DASH!DASH!

玉ねぎの甘みが癖になりそう 玉ねぎ ~~ ローズマリー おはなさん とグリーンオリーブ オリーブオイル の風味が堪りません ラブ ~~~

更にはゲランド塩が力強さを主張している絶品フォカッチャ コッペパン デコメ絵文字 ・・・ こんな作品見たことない おぉ! 


天才 山田宏巳シェフと由美ちゃん !!

修正

私が左胸に付けているバッジは、シェフのバースデーパーティーで配られた限定オリジナルです ケーキ


フラン アメリケーヌソース

PB239392.jpg

こちらのフラン、一口食べた瞬間、アンチョビやオリーブの味がグルグル口の中を旋回 機体旋回

そして濃厚なアメリケーヌソースのコクが柔らかいフランと絡み合って 合格、も ~~~、メロメロ ショック!

いや ~~~、ここは竜宮城かしら


冷静パスタ ウニとキャビア乗せ

PB239398.jpg

冷たいパスタに、たっぷりのウニとキャビアが絡んで 合格、も ~~~、笑顔笑顔 にひひ


淡路産 鯛のマリネ

PB239402.jpg

何て透明度の高い鯛なのでしょう 宝石白 ・・・ 新鮮の域を超え、最早聖なる領域へ足を踏み入れているようです あし


飯田産 鹿肉 高知県産のトマト 自家製チーズ トリュフ乗せ

PB239404.jpg

2 ~ 3日前にシェフとお話させていただいた時、丁度シェフは飯田にいらっしゃり、 “今、鹿を探しながら雪の山道を巡回中 鹿男あをによし とおっしゃれいましたが ・・・ 真坂マサカ !?!?、本当に鹿を探しに飯田までいらしていたとは ビックリマーク、(いくらジビエと言えども) やることがハンパないですね 叫び

野生の肉には、これから越冬に必要な自然の栄養素が豊富に含まれており 合格、これがジビエの醍醐味と言えるのでしょう ベル

ただ現在、野生の肉は非常に数が少なく  ・・・ これはホント、貴重品なのです ぴかぴか(新しい)


自家製チーズ チーズ

PB239413.jpg

こちらのチーズ、落雁のようにホロホロで儚く ウインク、由美ちゃんとマサカのお替わりをしてしまいました

覆われている葉は栗の葉だそうです くり


長良川産 鮎のたまご揚げ

PB239405.jpg 

これ↓

PB239407.jpg 

鮎のたまごをサッと揚げ 秋の味覚、手を汚さないように英字新聞に包んでいただくなんて  ・・・ 何て通な食べ方


ポルチーニの蕎麦粉フリット

PB239409.jpg

シェフ自らが、ポルチーニのフリットを鍋から乗せてくれました ↑キノコ☆ニョキ*②

蕎麦粉使用とだけあり、甘くてパリッパリでお菓子のよう マカロン


グリーントマトの冷静スープ

PB239411.jpg

温かいフリットの後の冷静スープ コーンスープ ・・・ 何だか優しさが溢れています

そしてこちの一つ一つのお野菜たち 、まるで宝石のように活き活きと輝いています ぴかぴか(新しい)


鱈の白子パスタ  トリュフ乗せ

PB239415.jpg

こちらはバターも生クリームもチーズも一切使用しないパスタ

それならばこのクーミーな白さは !? ・・・ 何と ビックリマーク 鱈の白子なのだそうです 白子ポン酢

脂肪分不使用で天然のたんぱく質使用 !! ・・・ そしてこのコク、風味、滑らかさ かわいい

シェフがハンパない天才シェフと謳われる訳も至極納得


こちらはコッソリ話ですが  ・・・

あのサッカーFCバルセロナのメッシが サッカー絵文字 山田シェフのイタリアンを食べるために来日した時、こちらはフグの白子のパスタだったのだそうです ふぐ

流石のメッシも、シェフのお料理には脱帽だったのでしょうね


雑穀リゾット アメリケーヌソース

PB239419.jpg

トロケるようにトロットロでありながら、雑穀の食感がしっかりと感じられる雑穀リゾッ ト

そして濃厚なアメリケーヌソースのコクが雑穀と絡み合って 合格 ルンルン ラブラブ!


リゾット鍋 お鍋 食べ物 チビ凸

PB239420.jpg

やはりあの雑穀食感には、この鍋がマストなのでしょうね


シャラン鴨 京人参ステーキ 黒トリュフソース

PB239422.jpg

シャラン鴨をこれほどレアな状態でいただいたのは初めて鴨 かも? ・・・ ではなく、カモ

鹿肉でも鴨肉でも、上質な肉はやはりレアが最高

そして栄養価も、火を通したものと比べ、レアには段ちの差があります

こちらの京人参ステーキ、安納芋の石焼きのように甘くてホクホク

黒トリュフソースも甘くて濃厚です グランマニエ

いや ~~~、ここはやはり竜宮城なのでしょうか キラキラキラキラ


熊本県産 栗


PB239425.jpg

キッパリ、コレを嫌いな女性はいません くり


四代目徳次郎 天然氷のかき氷 キャラメルソース

PB239427.jpg

冬だと言うのにかき氷 夏特集♪ミッキーかき氷

しかしこの氷、肉眼でも氷の結晶が分かる位 目、結合がしっかりとしている氷 ディズニー氷雪 ・・・ だから温かい店内でも解けないのです

そしてキャラメルモカソースが氷に浸み込んで キャラメル ・・・ も ~~~、どうしよ ラブ ~~~

こちらは単なるかき氷ではなく、正に食べる氷のアートです アート ・・・ 実にご立派



山田シェフ曰く、


“よくホビーは はてなマーク と聞かれるけど、僕ないんですよ、料理のことしか考えられないんですよ”


とおっしゃる位、


私たちがお料理をいただいている最中でも ・・・


“ん ~~~、白子でアラビアータ作ってみようかな パスタ ~~~”  とか、

“コレコレ、大分空港の関サバ関アジの寿司は最高なんだよ”  と画像を見せてくださったり konatu


ず ~~~ っと食の話題ばかり ・・・ シェフの目は、きっと料理以外のものは見えないのでしょうね

美味しい食材探しのためなら、例え山でも海でも、何処まででも行ってしまうシェフですもの 飛行機 ・・・ 今回の鹿も然り


そしてこの料理漬けの日々の中で培われた感性がひらめきとなり ひらめき電球、その経験が熟練となり ぴかぴか(新しい)、名実ともに、日本一の天才シェフと言われるのだと思います ベル


この日それを、目の前で 目、しっかりと肌で実感 しあわせ~ ・・・ 久々に感動のディナーでした 顔



シェフ ~~~、由美ちゃんと一緒に、美味しいお誘いを楽しみにお待ちしておりますね



comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR