『縁の綱』

こんにちは 197


大阪の国立文楽劇場で、地唄舞 縁の綱 を舞わせていただきました にこ

 

縁の綱1縁の綱2

 

   

  

~ 春はいつ命に降らるる雪よりも

情無き人の冷たさを

歌仙も諌み詫びて弥猛叱の恋すてふ

碁すや金の音を

差す手引き舟 磯へも寄せず

沖にゆらゆら由良の戸を

おっと取舵 合点ぢや

えいか よう候 のんこ

帆を巻きたての舟歌は

丸に三つ引き恋風や

君に逢ふ身の替紋は

色の司を求めん手管

仲を隔つる艇の菊 咲きしも憎や

タ照りに顔は紅葉の恋の鬼

丹波大江の山よりも 

勝る思ひや

八雲立つ出雲八重垣 

妻最は どこへ結ばん縁の綱 ~


縁の綱 は作詞 メモ、由良求馬、作曲 341、峰崎勾当の端歌物です。 
歌詞に自らの名 “由良” やゆかりの地 “大江山” などを唄い込み、掛詞や縁語をふんだんに用いながら ・・・ 客人を操る芸妓の手段や技巧と、これを落籍しようとする遊客の駆け引き 222 が唄われているものです。 
そのため昔からこの 縁の綱 を舞った芸妓たちは、直ちに落籍 218 されると伝えられ、今でも上方芸妓たちの間では、良縁  を求め、人気の高い演目とされています。



今回は久々の舞台でしたが、周りの人たちの温かさが心に痛く沁みる、一生忘れられない舞台となりました

客席大向こうから、実に間のいい掛け声 ・・・ 幕が揚がると行き成り “よっ ビックリマーク 待ってました○○○さん ビックリマーク ・・・ 無沙汰している私を、劇場はとても温かく 415 迎えてくれました。

その掛け声のせいか、私の中に熱いものがどんどん込み上げ アップ 、最後の振りまで平常心を持ち堪えさせるため、自分自身との必死の葛藤 217 となりました。

舞台上での涙 263 は当然、プロの舞踊家失格 61 です。

絶対涙を出さないように  ・・・
絶対緊張感を途切れさせないように キャ ・・・
息を殺して凄い顔 180 の 縁の綱 になってしまいましたが ウインク ・・・

どうにか久々の舞台を無事務めることが出来ました

無沙汰している私の不安を優しく埋めてくださった舞踊関係者の方々 感動泣き
私のわがままを何一言言わずに見守ってくれた家族

この舞台は、そんな温かい人たちとの縁を一層深いものにしてくれた 縁の綱 であったのかもしれません しあわせ~ ・・・

 

 

comment

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様!!

くみ~るちゃん!!お疲れ様です。

凄いキレイかったよ☆
やっぱくみ~るちゃんはいいものを持っていはるわ。
しの先生がくみ~るの裾さばきは見事だ~と感心しておられました。
また一緒にやろうね!!わたしも楽しかったしありがとね!!

Re: お疲れ様!!

リリイちゃんi-199

コメントありがとうございますi-179
そしてこのたびは本当にお世話になりましたi-228

全く久々の舞台だったのでi-230
リリィちゃんがいてくれなかったらi-183
私は何にも出来なかったと思いますi-238
しの先生にも随分助けていただき・・・
舞台ってこんなに沢山の人たちに支えられているんだな~ってi-175
今更ながら気づきましたi-228
リリィさまさま・・・ホントに感謝感謝以外何もありませんv-421

リリィちゃん、これからも一生仲良しでいようねi-233

くみーる??

え?くみ~る?
パンフレットの写真かと思いましたよ。v-254
すごーい!!美しい~!!
くみーるは何をやっても何を着ても様になるね~☆
人生を美しく凛とした姿で歩いているくみーるを見ていると、私もピシッとしなくては~と気合が入ります。
来月のミシュランディナーが今から楽しみで仕方ありません。v-238
まずは、最近失いかけている(?)ベジフルビューティーを立て直す所から始めますね(^-^;
最近なかなか遊びに来れませんが、いつもくみーるの記事を見て元気をもらっています♪
いつもありがとうo(^-^)o

Re: くみーる??

キヨティi-199

コメントありがとうございますi-179

私で~すi-234
でも久々の舞台だったので
エッ、ズラってこんなにきつかったっけi-198
帯ってこんなにしんどかったけi-198・・・とギリギリ状態ですi-229
全然凛ともビシッともしていませんi-181

キヨティこそローズリボンのユニフォーム姿、とてもステキですe-312
ベジフルビューティーアドバイザーとしての真っ直ぐな姿勢は憧れですe-420

来月のベジビューミシュランディナーが楽しみですねi-278

おめでとうございました

くみ~るちゃんおめでとうございます!
とってもいい縁の綱でしたよ
私も惚れ惚れしてみてましたけど、くみ~るちゃんはほんと筋のいい舞踊家さんですねえ~
他の演目も早く見てみたいです

また私にまでお心遣いどうもありがとうございました。。。。
なおらい会やりましょうね!

Re: おめでとうございました

エリーちゃんi-199

コメントありがとうございますi-179
そしてあらためましてエリーちゃん・・・
このたびはおめでとうございますi-228

私よりエリーちゃんの”雪”、最高に綺麗でしたv-424
私もいつか挑戦してみたい演目の一つですi-239
その節は手ほどきをどうぞよろしくお願いいたしますねv-435

今回の舞台は久々でしたので正直不安もありましたがi-181
結果的には、自分の居場所を確認することが出来たi-234
とても大きな意味のあるものだったように思いますi-197

人の温かさはホント、嬉しいものですねi-241
エリーちゃんやリリィちゃんの存在は私の大きな支えですi-175
今後ともよろしくお願いいたしますi-228

早乙女太一かと・・・

思っちゃいましたよ~。
くみ~るさんなんですね~~~!!

小柄なくみ~るさんが、とても大きく見えます!
お顔が小さくて、バランスがいいから、づらをかぶってもこのバランス。
お美しいです。

それにしても、本当に多彩!
私も、くみ~るさんの艶姿、この目で見たかったです。
そして、お写真におさめさせていただきたかったです。

人の温かさというのは、かけがえのないものですよね。
今回、くみ~るさんが感じられた人の想いが、またくみ~るさんの人柄に厚みを増すこやしになるんだろうなぁ~と思いました。

もうすぐ震災から15年。私は、この日が来ると、改めて人のつながり、温かさの大切さを感じます。これが東京で起きたことだったら、神戸のように早い復興はできなかったと思うのです。

Re: 早乙女太一かと・・・

malimoさんi-199

コメントありがとうございますi-179

でもmalimoさんi-197
早乙女太一のファンに石をぶつけられそうでi-183
夜道が怖くて歩けませんi-235

日舞は小さい時からしていただけのことでi-274
多彩などど言えるものではありませんi-229
しかし昔のように体が動かなくなってしまったのは事実ですi-238

そうですね・・・
あれからそろそろ15年ですねi-227
東京で同じことが起きたら・・・なんて考えたくありませんがi-181
でもこればかりは・・・i-241
ただどんな時にも人の温かさは身に沁みるものですよねi-228


07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR