ミシュラン二つ星レストラン ★ 虎白

こんにちは 音譜


先日、四十五回目のベジフルミシュランへ行って来ました


ベジフルミシュランパートナーは、お料理教室エミーズのクラスメイトで、キッチンウエアーでは日本一の貝印の社長夫人 裕子さん 、野菜ソムリエ・ベジフルビューティーアドザイザーの同期 takaccoさん 、そしてやはりお料理教室エミーズのクラスメイトで、元レースクイーンの由美ちゃん  (由美ちゃんとは食いしん坊ミシュランでもご一緒です )

更に今回は、食いしん坊ミシュランのもう一人のパートナー モデルとしてもご活躍 おとめ座、そしてアーティフィシャルフラワーの先生のえっちゃん も ・・・

・・・ つまり四十五回目のベジフルミシュランは、ベジフルミシュランと食いしん坊ミシュラン、初の合同ミシュランということになります


場所は神楽坂の虎白です 割り箸



【虎白】 とは、都内一の和食店 ミシュラン三つ星の 星星星 神楽坂 石かわのご主人が経営する一龍三虎堂の一店舗で、店長兼料理長は、一龍三虎堂の中でも実力派の小泉功二氏です ビックリマーク



それでは石かわの魂を受け継ぐ虎白の懐石をご紹介させていただきたいと思います


虎白の門構え

PA198573.jpg 

石かわから少し飯田橋よりに、虎白はあります ベル  


虎白エントランス ドア

PA198574.jpg

あし

PA198577.jpg

白木と竹に覆われたとても清潔感のあるしつらえ  


入ってすぐに 目 ・・・

PA198579.jpg

行き成りインパクト大の掛け軸


私たちが準備していただいたお席 携帯

PA198585.jpg


初の合同ミシュラン !!

合同ミシュラン


石かわと同じお盆と箸 割り箸

PA198588.jpg


先付

松茸すり流し

PA198592.jpg 

これ↓

PA198594.jpg

ワッ ビックリマーク 松茸がジャブジャブ浮いている おぉ! ~~~ 初っ端からイイのかな 叫び

食感は殆ど松茸 松茸



揚物

穴子俵揚げ 銀杏

PA198596.jpg

やはり二皿目の揚物は石川流ですね

そしてこちらの銀杏はまるで食べる宝石のように、とても美しいお味です キラキラ秋⌒★銀杏キラキラ


しのぎ

鯖寿司

PA198598.jpg

押し寿司に海苔は斬新  ・・・ でも鯖と海苔は相性ピッタリ


お造り



PA198601.jpg

プリップリな鯛を甘酢餡で おめで鯛 ・・・ 美味しくない訳がありません


焼物

のどぐろ 白胡麻豆腐

PA198603.jpg

オイリーなのどぐろを淡泊な白胡麻豆腐と合わせることで、コクが拡散されてとてもまろやかな風味に 顔 ・・・

のどぐろ+白胡麻豆腐=まろやかで良質なタンパク質  合格


蒸物

トリュフ茶碗蒸し

PA198605.jpg

ワッ ビックリマーク トリュフがいっぱい おぉ! ~~~ こんな贅沢イイのかな 叫び

食感は殆どトリュフ グランマニエ


えっちゃん ニコニコ

PA198606.jpg

えっちゃんがお酒をつぐと、何だか花器を持っているみたい みずがめ座


冷し物

毛蟹 菊三種

PA198610.jpg

目にも秋を感じる一品です 菊


煮物

鯨 焼茄子 蓮根 牛蒡 葱

PA198612.jpg

とても優しい旬の野菜たちです ナスごぼうレンコン


お食事

和牛とむかごの炊き込みご飯


先ずはご紹介

PA198616.jpg

むかごは山芋の葉の付け根に出来る小さな球芽で、山芋のホクホクな旨みが凝縮された秋の味覚 里芋

そのたっぷりなむかごに一面和牛 ~~~
 
やっぱりお肉

PA198618.jpg 

これ↓

PA198620.jpg

柔らか ~ い和牛とホックホクなむかごのご飯 顔 ・・・ いや ~~~、これは何杯でも食べられます


当然お替りを ごはん ・・・

PA198622.jpg

あれっ ビックリマーク 器も替わっている  ・・・ こんなに美味しくて、その上難い演出ですね  ~~~


デザート

焼林檎 洋酒の氷

PA198624.jpg

大人の香りです リンゴ白ワイン



虎白は、流石ミシュラン三つ星の神楽坂 石かわの暖簾分け筆頭店とだけあり、石かわ同様、接客サービスは完璧で料理も実に素晴らしい


料理一つひとつの完成度が非常に高く アップ、何一つ非の打ち所がなく 、そして何から何までを丁寧に 宝石白 ・・・ これは小泉氏のお人柄と、人並外れた高いレベルがあるからこそ、出来る技なのだと思います ベル


私は虎白に、 “前石かわ” を感じました

小泉氏はこの先、神楽坂 石かわ流の上に、小泉流と言うご自身の感性の花を咲かせていくのだと思います ぴかぴか(新しい)


それにしても、神楽坂 石かわ率いる一龍三虎堂はスゴ過ぎる 叫び ・・・ 都内和食店何処を探しても、太刀打ち出来るモノは誰もいないでしょう
(一龍三虎堂だけで、ミシュランの星の数は一体幾つになるのかしら !?)


帰り際、小泉料理長と

PA198625.jpg
PA198630.jpg

美酒美食に、みんな緩みっ放 しにひひ



次回、四十二回目のベジフルミシュランは、 話題の現代フレンチ “レフェルヴェソンス ナイフとフォーク” を予定しております。



comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR