現代の名工 ~ 与兵衛 Ⅰ

こんにちは 音譜


先日、島根県太田市で医院を開業なさっている川上先生夫妻と、しまねグルメイヤーへ行って来ました


本来しまねグルメイヤーは、TSK (山陰中央テレビ) の人気アナウンサー 若林理紗ちゃんもご一緒なのですが、この日は生憎 (← ゴメンナサイ ) 出雲駅伝当日と重なり、理紗ちゃんはリポーターとしてTVでお仕事中


・・・ と言う訳で、仲良し奈緒美ちゃんと奈緒美ちゃんのご主人さまで我医局同門会の副会長、そして私の大学の先輩でもある川上先生とご一緒させていただきました

更にはDr.X もご一緒です


今回私たちが選んだ所は、川上医院の最寄り料亭 “懐石 松浦屋与兵衛” です ビックリマーク ・・・ 実は川上先生の持ち患者さんで状態のお悪い方がいらっしゃり 、すぐに駆けつけられるよう、無条件にココとなったのです


しかし松浦屋与兵衛はとても素晴らしい料亭 ぴかぴか(新しい)


【懐石 松浦屋与兵衛】 とは、2007 (平成19年) 年7月、世界遺産登録に登録された石見銀山の近くにあり、ご主人 片地六治郎氏は “現代の名工 (卓越技能者) 受章 の輝かしい経歴を持つ老舗料亭です 割り箸


片地六治郎氏は、 “もてなしとは手間をかけること ・・・ と言い、旬を活かした料理を考える中、日本料理の小本を大切に考え 、毎月気象歳時記や節句を取り入れた献立表を自ら手書きする他 、地元で採れる新鮮で良質な食材は全て自らが目利きして仕入れ サーチ、山菜などは近くの山へ直接採りに出掛けるという気配りよう


また


“伝統料理には先人が考えたいいものが残っています。

私が一生かかっても習得できないものがありますが、再現しようとしています”


とも話しています



それでは、世界遺産に登録された大自然の中、現代の名工が編み出す “旬” “もてなし” をご紹介させていただきたいと思います



懐石 松浦屋与兵衛

PA148444.jpg 

これ↓

PA148445.jpg

周りは何もない  ・・・ 大自然の中に溶け込んだ料亭です


テーブルの上には花とお献立で何気ない演出が  ・・・

PA148450.jpg

日本料理は目でも味わうもの 目 ・・・ だから、こういう演出に一期一会を感じます


川上先生と、奥さまの奈緒美ちゃん、Dr.X  !!

PA148455.jpg

理紗ちゃん ~~~、次回はご一緒しましょうね キスマーク


蒲の穂の箸置き

PA148451.jpg

季節を肌で感じ  ・・・ そしてここでも、一期一会を感じます



先付

前菜

PA148448.jpg

右の白い飲み物は、食前酒替りの “清白 (すずしろ) ジュース 白ワイン・・・ 大根のジュースです だいこん

先ずはジアスターゼを吸収して消化酵素をアップさせ アップ、お食事の消化をスムーズにする キラキラ ・・・ これも身体へのもてなしなのでしょうか

実はこちらは、高円宮妃 久子さまが岩見銀山をご訪問時にお飲みになった際、お替りをなさったジュースなのだそうです 顔


お椀

月見槮薯

PA148459.jpg

こちらの槮薯とは大型の山芋 里芋 ・・・ ここには山の幸がギッシリ詰め込まれています 合格


向づけ

タイ重ね

PA148461.jpg

こちらは鯛をかなり強く昆布で締めたもの  ・・・ ここは海ではなく、山の中  と言うことを強調しているようです おぉ!


お凌ぎ

新栗飯蒸し

PA148462.jpg

コレコレ絶品 ぴかぴか(新しい) ・・・ 奈緒美ちゃんも一押しとしている栗飯蒸し くり

美味しいと一言で言ってしまうには勿体なさ過ぎ  ・・・ 栗、餅米、鯛の調和が絶妙です ベル


揚げ物

無花果揚げ

PA148465.jpg

無花果の天婦羅って初めてでしたが イチジク、無花果と油の相性は抜群です


煮物

月見冬瓜 オクラ 秋茄子 小芋 小菊

PA148466.jpg

ドレモコレモ地元が主張された優しいお味です オクラ輪切りナス恵比寿カボチャ1椎茸


焼物

かます御妻折焼 南高梅煮

PA148468.jpg

お魚と梅の相性も想像以上に抜群です


御飯

漬物

赤出し

PA148470.jpg

こちらのお米は島根でも (= 全国でも)、最高級の三瓶米とだけあり 、甘 ~ くてもっちり柔らかく、おかずがなくとも空気のようにフワフワいただけてしまいます ごはん

赤出汁の具は、野生のあさつき ビックリマーク ・・・ トコトン地元産への拘りは続きますね


果物

PA148473.jpg

こちらはブランデー漬けのキウイに キウイフルーツ 餡子乗せというちょっとコジャレたデセールです かわいい



!、技 !ハート☆、しつらえ !、おもてなし !ハート☆ などに拘った料亭は全国に山ほどあります DASH!

京都、大阪、東京周辺などでは、ミシュランの星を獲得した素晴らしい料亭やレストランも沢山あります 星星星


しかしこれ程、旬と自然に拘りをもった優しい料亭は、他にはないかも  ・・・ だから、これこそが “しまねグルメイヤー クラッカー、地元料亭の魅力なのかもしれません



コチラはオマケ ビックリマーク ・・・


川上先生宅のワンちゃんた ちわんわん


チャンピオン犬のサラちゃん

PA148437.jpg


奈緒美ちゃんのストーカー をしているアンファン君 あし

PA148442.jpg


ウチのCoCo チワワ とCoo チワワ 同様、二匹の性格は真逆  ・・・ だから本ト、楽しいのですよね ~~~ ラブラブ!



comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR