ミシュラン三つ星レストラン ★★★ ガストロノミー ジョエル・ロブション Ⅲ

こんにちは 音譜


昨年10月からスタートしました 食いしん坊ミシュラン ベル 


先日、その八回目へ行って来ました 


食いしん坊ミシュランメンバーは !!


お料理教室AMY’Sクラスメートで元レースクイーン 、そしてプリザーブドフラワーの先生の由美ちゃん
更には由美ちゃんの1歳の愛息子ちゃん

モデルとしてもご活躍 おとめ座、そしてアーティフィシャルフラワーの先生のえっちゃん
更にはえっちゃんの2歳の愛息子ちゃん


そして私たち食いしん坊ミシュランの第一条件は 、まだ小さな子供の記憶にも、しっかりと時を刻んでくれる素晴らしいレストランであることです  ・・・食いしん坊ミシュランはまたの名を “赤ちゃんミシュラン” とも言います ベル


しかし今回はお子さまたちの都合により、初の大人だけでの食いしん坊ミシュランベル (男の子って早かれ遅かれ、いずれはママから離れて行くのでしょうね~)


食いしん坊ミシュラン八回目は、恵比寿にあります ガストロノミー ジョエル・ロブション です ナイフとフォーク


 【ガストロノミー ジョエル・ロブション】  は、食の巨匠 ジョエル・ロブション氏が世界中で展開する様々なレストランの中、 最高峰ブランドとして世界で初めて登場したレストラン ビックリマーク


最高の素材を惜しみなく使い、素材が持つクオリティーを最大限に引き出したロブションによる料理の骨頂は、世界中の美食家たちを魅了し続けています  恋の矢


ロブションは 、 『ミシュランガイド東京 本 発売以来ずっと、(当然) 三つ星を連続して獲得していますが 星星星、明らかに、他の都内三ツ星レストランとは一線を画するレストランです  ・・・ つまりミシュラン三ツ星の中でもここは別格 ぴかぴか(新しい)


実はロブションのエグゼクティブシェフ 渡辺雄一郎氏はお料理教室AMY’Sの講師でもいらっしゃることからナイフとフォーク、私たち生徒はロブションスペシャルメニューの会とし、四季を通してお邪魔させていただいているという次第です



それでは、ガストロノミー ジョエル・ロブション “MENU PLAISIR” ~ スペシャルメニューをご紹介させていただきたいと思います


恵比寿ガーデンプレイス奥に鎮座するロブション城

P7196334.jpg
P7196337.jpg

栄華を極めたフランス貴族の館を彷彿とさせる佇まいです


エントランス ドア

P7196327.jpg
P7196329.jpg 

P7196331.jpg
P7196333.jpg


ロブション名物とも言える白大理石の螺旋階段

P7196340.jpg
P7196342.jpg

銀座のマキシムドパリ !、ロオジェ !ハート☆、今はなきあの六本木のジョジアンクラブ !、代官山のリストランテアソ !ハート☆ ・・・ 螺旋階段のあるレストランは何処も大好きです ラブラブ

そしてこのアングルの、こちらのお花にはいつも目を奪われます 目

お花のプロである由美ちゃんとえっちゃんも注目 サーチ


私たちが準備していただいたお部屋 3階の “Petit Trianon(プティトリアノン)” 携帯

P7196348.jpg
P7196346.jpg

こちらのお部屋はタイユバン・ロブションの時代から幾度も利用させていただきておりますが、訪れる度に、優雅さと格調が増しているような気がします アップ ・・・ こうして歴史は刻まれていくのですね


たっぷりと余裕をもたせたテーブルセッティング バラ

P7196350.jpg

面の広いテーブルが優雅さと格調の高さをアップ アップ


プレゼンテーションプレート リボン

P7196352.jpg

高さの低いシンプルなテーブルコーデュネートがさりげなさを演出 リボン


由美ちゃん  とえっちゃん おとめ座

由美ちゃんえっちゃん

私の可愛い娘たちです ラブラブ  ・・・ でも似ていませんよね


先ずはVeuve Cliequolで乾杯 白ワイン

P7196356.jpg


こちらはアルコールフリーの日本では入手困難な苺のシャンパーニュ いちご

P7196355.jpg

コレ、メチャ好きです ラブラブ!


アミューズブーシュ

L'Oursin
~特選生雲丹 甲殻類のジュレになめらかなカリフラワーのクレーム~
 

P7196365.jpg

余りにも有名なロブションのアミューズ ビックリマーク ・・・ こちらは長い食の歴史の中、決して変わることのない名作です ベル

 カリフラワーのクレームの下にはたっっっぷりの雲丹が  ・・・

コレは言葉は不要ですね


パン

ロブションオリジナルプチバゲット

P7196366.jpg  


こちらはロブションパンの顔とも言うべき代表作です ベル


ロブションオリジナルパン

P7196369.jpg  

当然、全種類リクエスト にひひ

  

アントレ一品目

La Foie Gras de Canard
~フォアグラ・ド・キャナール レモンの香るクランブルとテリーヌに長野産リュバーブのコンポートとジュレと共~


P7196373.jpg

フレッシュに近いフォアグラが、まるで和菓子の餡切りのようにねっとりとした食感 キャ ・・・ 更にはサクサクのクランブルがフォアグラのねっとり感をアップしています アップ

そしてこちらのジュレの綺麗なピンク色はリュバーブ  ・・・ 渡辺シェフ、味覚からも視覚からも、女心をそそってくれますね恋の矢 ~~~

私たちもピンクとフォアグラで一気にテンションアップです アップ アップ


テンションがアップしたところで、こちらのボトルをオーダー 白ワイン

P7196376.jpg 

こちらはロブションチーフソムリエの信国さんのお友達でもある中田さんのワイン ビックリマーク

癖がなくサッパリとした口当たりが夏向きです


アントレ二品目

Les Ailerons de Volaille
~地鶏のエルロン 柔らかく蒸しあげてからパルメザンチーズ入りのパン粉でカリッとポワレ
フレッシュタイムの香るズッキーニのエチュベと共に~


P7196377.jpg

何だか神様にお供えする器のよう

これ↓

P7196380.jpg

何て柔らかな鶏肉なのでしょう キャ ~~~ 周りサクサク中フワフワ ウインク ・・・ 渡辺シェフ、ここでも女心をそそってくれますね 恋の矢 ~~~

ズッキーニもエチュベでいただけば、より凝縮されたズッキーニに ズッキーニ ・・・ 


ポワソン

L'Ainame
~アイナメ アーモンドパウダーを付けポワレ
レモンの香るブリオッシュのムースリーヌとケイパーのクーリ~


P7196382.jpg

フワッフワのアイナメと香ばしいアーモンドパウダーが堪らない ラブ ~~~ ・・・ アントレ一品目のフォアグラ&クランブルと言い、アントレ二品目の地鶏&パルメザンチーズと言い、渡辺シェフは対極にある食感コラボの天才ですね ベル 

ミシュランジャパンスタート以来、ロブションが連続で三ツ星を獲得し続けている 星星星 ・・・ その訳も、当然納得 ぴかぴか(新しい)

他に誰がこの技を真似出来るのでしょうか


ヴィヤンド

Le Filet de Boeuf
~特選牛フィレ肉 グリエにし、旬の野菜と香り高い“ジュ”を添えて~
 

P7196385.jpg

何て上質な 、何て上品な  お肉なのでしょう ステーキ ・・・ そして付け合せのお野菜たちが 、お肉の品質の良さをバランス良くアップしています アップ


アヴァンデセール

P7196387.jpg

ロブションのグラス カクテルグラス、甘くて優しくて ・・・ ホント、幸せです しあわせ~


グランデセデール

Le Fleur de Caramel
~キャラメル フレッシュマンゴーと弾ける飴を忍ばせ、マンダリンのソルベと共に~


P7196391.jpg 

こちらのパリパリなキャラメルは懐かしくて優しい風味  ・・・ 甘酸っぱいマンゴーとのコラボで マンゴー、夏デセールの爽やかさアップ キラキラアップキラキラ 

それにしても細かい手作業をパーフェクトに仕上げていますよね  ~~~ 


プティフール

Le Cafe express ou le the
~カフェとミニャルディーズ~


P7196392.jpg
P7196396.jpg



ホント、最後の最後まで、何一つ無駄がなく、とても充実の スペシャルメニュー です ベル ・・・ 私たち、なんて贅沢 キラキラ宝石白キラキラ 


この後私たちはチーフソムリエの信国さんに厨房をご案内していただきました


3Fのデセール厨房 ケーキ01

P7196401.jpg

こちらはやはりデセール厨房とだけあり、室温がグッと低いです ダウン

そしてマカロンタワーが一際目を引きます マカロン


2Fのメイン厨房で、ロブションNo.2のアランシェフと ビックリマーク

アランシェフ

実はこの日の前日、渡辺シェフからメールをいただいており 手紙 ・・・



“明日は大変申し訳ありませんがお休み頂いておりましてσ(^_^;) メニューは私の新作をラインナップし、アラン氏が調理致しますので宜しくお願い申しあげますm(_ _)m”



そのアラン氏です ビックリマーク

こちらは広いスペースの中、何人ものプロフェッショナルたちが真剣に戦ってます DASH! ・・・ これが正真正銘、レストランの現場なのでしょうね



1Fのレセプションで、ロブションチーフソムリエの信国さんと ビックリマーク

信国さん

信国さんのトークはいつも、真剣とジョークの線引きに悩まされます ガーン ・・・ しかし彼のユーモアーと機転の良さが、ロブションファンの心を掴んで離さないのだと思います



私たち食いしん坊ミシュランはこの ガストロノミー ジョエル・ロブションを食の聖地とし、3人で素晴らしいレストランを尋ねて行きたいと思います ナイフとフォーク


由美ちゃ ~~~ ん、えっちゃ ~~~ ん、これからも3人で美味しいものを沢山食べて、楽しい時を沢山過ごしましょうね~~~



こちらは由美ちゃんから、えっちゃんと私へいただいたお土産 雅庵のわらび餅 !

P7216542.jpg

これ↓

P7216544.jpg

雅庵は私のわらび餅ランキングで8位に輝いた絶品 ベル ・・・ 流石、由美ちゃんの甘味アンテナは鋭い 叫び

雅庵のきな粉は、やはり後を引きますね


こちらはえっちゃんから、由美ちゃんと私へいただいたお土産 ジャテックスの遥香 !ハート☆

P7216535.jpg

これ↓

P7216540.jpg

こちらは今年、歌舞伎座での販売を皮切りに都内でも爆発的に売れている人気商品 ベル ・・・ 流石、流行の最先端を行くえっちゃん ぴかぴか(新しい)

結構なお服加減でございました 抹茶



食いしん坊ミシュラン第九回は、東麻布の富麗華 ナイフとフォーク を予定しております。



comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR