ミシュラン三つ星レストラン ★★★ 京都吉兆嵐山本店 Ⅵ

 こんにちは 音譜


先日、十回目の京都・大阪ミシュラン へ行って来ました


京都・大阪ミシュランパートナーは、大学時代の親友 ち ~ ちゃん おとめ座


今回は 『ミシュランガイド京都・大阪版2013  本 で、(当然) 三つ星料亭 星星星 に輝いた京都吉兆嵐山本店です ビックリマーク


昨年のお正月にお伺いした時、女将さんにお願いして一年を通し、 “嵐山吉兆四季の会”  を行うこととさせていただいて一巡 合格、今回は、 “嵐山吉兆四季の会 ~ 初夏 Ⅱ” ・・・ と言うことになります


もしも、今一番好きな料亭は何処 !? と聞かれれば、間違えなく、京都 嵐山吉兆と答えます ビックリマーク


何もかもが完ぺき故の安心感

いらっしゃいませではなく、お帰りなさいの笑顔で迎えてくれる居心地の良さ 感動泣き

一つ一つを丁寧に、美しい京の四季を目愛でる心


そんな空間に身を委ねる時間が、今一番の至福の時です しあわせ~


私たちはお芸者遊びなどをする訳ではありませんが ・・・ ここ嵐山吉兆で、極上の遊戯三昧を楽しみたいと思います ラブラブ


先ずは嵐山吉兆へお伺いする時、 “吉兆 おもてなしの美学” を充分に楽しむため、私たちも “吉兆 食事の心得” をしっかりと頭に叩き込んで伺います

受け入れる側がトコトン拘るのであれば、受けられる側もそれ相当に拘らなければ、到底楽しむことは出来ませんから  ・・・


それでは “ただいま~~” の気分で、“嵐山吉兆四季の会 ~ 初夏 Ⅱ” を味わいたいと思います


名勝 嵐山の地に根付く京都 嵐山吉兆の門構え  

P7066166130708[1]
P7066169130708.jpg


門から車寄席へ続く幅広い砂利道

P7066171130708.jpg

こちらの道の向こう、木の奥に、私たちの至福の時は待っています しあわせ~


お玄関に飾られている祇園祭の屏風

P7066180130708[1]

こちらは相当貴重な年代物らしいです ぴかぴか(新しい) ・・・ つまり祇園祭そのものに歴史があるのですね

今は正に、その祇園祭真っ只中 ビックリマーク


今回私たちが準備していただいたお部屋 携帯

P7066189130708.jpg
P7066187130708.jpg

こちらは “嵐山吉兆四季の会 ~ 冬”  と “嵐山吉兆四季の会 ~ 春Ⅱ” でも利用させていただいているお部屋ですが、夏の間は建具を外し、御簾を垂らすのだそうです  ・・・ 何て涼やか

  これ↓

P7066192130708.jpg
P7066194130708.jpg

空間を強調したスッキリとしたアレンジ キラキラ ・・・ 御簾と共に益々清涼感アップです アップ

季節が変わればしつらえも変わり、イメージも変わりますが、こちらは格調がありながらも開放感のある大好きなお部屋です 顔


お床

P7066198130708.jpg

鮎が一匹

P7066199130708.jpg

  色使いが涼し気 朝顔


こちらのお部屋からは御簾超しにお庭がよく見えます 目

P7066195130708.jpg

紙燭のあるしつらえ ひらめき電球 ・・・ 大好きです 顔



それでは、京都の美しい初夏の彩りを、一椀一鉢に留めた京都 嵐山吉兆のお懐石を、ご紹介させていただきたいと思います  


ローズヒップティー バラ

P7066203130708.jpg

これ↓

P7066201130708.jpg

いつもは温かい渋目のお茶ですが お茶、暑い時季は冷たい甘目のハーブティーがピッタリですね   


ハーブティーを飲み終えると、テーブルの上にある煙草盆はお床へ移動

P5114703P5114686150516.jpg

なるほど ・・・ 粋なお作法ですね


八寸

鮴 焚こち 魚素麺 蒪才 鴨ロース 鱧の子煮凍 丸十 

P7066206130708.jpg

こちらは2008年の丁度この時期、北海道洞爺湖で行われた第34回主要国首脳会議 G8サミットの晩餐会の席上、メインディナーの先付けとして出されたものの再現 ベル

アレ !? ・・・ 洞爺湖サミットの晩餐会って、ミッシェルブラス氏が総合プロデュースをしていたとばかり思っていたのですが  ・・・

や・は・り !! メインは嵐山吉兆だったのですね ~~~~~~~~~ ・・・ そりゃぁ日本食の頂点ですもの ビックリマーク 思いっ切り納得です


七夕の短冊は日本の夏の風物詩

P7066209130708.jpg 

これ↓

私たちも短冊に願いを込めて  ・・・

P7066224130708.jpg 

私たちが書いた短冊は、嵐山吉兆として、松野大社の七夕祭へ納められるのだそうです  ・・・ どうか叶いますように


短冊の下は 目 ・・・

P7066211130708.jpg

も ~~~ ドレモコレモ、絶品オンパレード ベル ・・・ 完成度が高過ぎて何をどう表現していいのやら !?

中でも鴨ロースは衝撃的  ・・・ まるでスモーキーフレッシュといったような (実際には存在しませんが) スモークの深いコクがありながら、とっても柔らかくてフレッシュな鴨ロース 顔 ・・・ 最早コレはこの世の食べ物ではありません おぉ!


煮物椀

鱧しゃぶ

P7066213130708.jpg

これ↓

P7066214130708.jpg

鱧のシャブシャブなんて初めて ビックリマーク


最初だけ、仲居さんにシャブシャブしていただきました 割り箸

P7066217130708.jpg

これ↓

P7066218130708.jpg

白い花が開いたようになれば、食べ頃です

ワッ おぉ!  美味しい 顔

こちらのお出汁、超絶品です

薄味なのに、どうしてこれ程身体の髄まで浸み渡るのでしょう  ・・・ 涙が出る位、カラダにもココロにも、とても優しいおお出汁です 感動泣き  


造里一

縞鯵

P7066227130708.jpg

身も皮も、美しく引き締まっている うお座 ・・・ 素晴らしいの一言です

そして嵐山吉兆腕の見せ所、透かし蕪 だいこん も健在

向こうがしっかりと見えますよね 目 ~~~ ・・・ コンタクトレンズみたい 宝石白


造里二 

とろにぎり


P7066229130708.jpg  

美しい艶とピンク  ・・・ 当然、無言の笑顔です 


焼物一

鮎塩焼き一丁


P7066230130708.jpg

鮎は琵琶湖で捕れたこの時季の名物だそうです うお座

回りはサックサク、中はフワフワ ~~~ でジューシー ~~~ ウインク も ~ 堪りません ラブ、ち ~ ちゃんも私もキャ キャ ~~~

鮎ってどうしてこんなに美味しいのでしょう  ・・・ 更に、吉兆の鮎ってどうしてこんなに優しいのでしょう 感動泣き


焼物二 

鮎塩焼き一丁


P7066234130708.jpg

焼き立てのお替り鮎 うお座うお座 ・・・ 何て贅沢なのでしょう  ぴかぴか(新しい)


鮎と言えば、勿論蓼酢 ビックリマーク

P5114735P5114686150516.jpg

蓼酢の苦酸っぱさと鮎独特なコクがピッタリ

蓼食う虫も好き好きと言いますが ・・・ 私は、鮎には絶対に蓼です


箸休

雲丹豆腐

P7066236130708.jpg 

嵐山吉兆でしか味わえない嵐山吉兆のオリジナル雲丹豆腐 ビックリマーク

ワサビは出汁と共にゼリーにしてあります


焚合

加茂茄子 ズッキーニ 鰻

P7066237130708.jpg

加茂茄子は出汁の旨みを限界まで吸収し、パンパンに膨れ上がっています ナス ・・・ 口の中へ入れた瞬間、その出汁と加茂茄子とが絡み合ってジュルジュルジュル ~~~ッ ウインク ・・・ ちょっとヤバイ ラブ 
 
鰻は鰻の味でありあがら、食感はまるでワッフワのフレンチトーストのよう 食パン ・・・ ナニナニこの美味しさ ラブラブ!     


御飯

蓮根御飯 しらす 梅肉 大葉 胡麻

香物

水茄子 胡瓜 昆布


いつもはお釜ですが、今回は土鍋で登場 クラッカー

P7066239130708.jpg

これ↓

P7066243130708.jpg 

も ~~~ 待ち切れない  ~~~

P7066245130708.jpg

P7066247130708.jpg

しらすをたっぷりと乗せて  ・・・

これ↓

P7066248130708.jpg

これ↓

P7066250130708.jpg

一口食べた瞬間、 “死ぬまでに絶対食べておくものリスト” へ即入閣です ビックリマーク

香ばしく油で絡められた蓮根と レンコン、モッチモチフワッッフワに炊かれたご飯と ごはん、この対極な食感コントラストがドンドン食欲をそそります ラブラブ 

更にはしらすと梅肉、大葉、胡麻を乗せれば、もう何処まででも食べていられる 叫び ~~~~


当然白いご飯も ごはん

P7066252130708.jpg

これ↓

P7066255130708.jpg

こちらは “死ぬまでに絶対食べておくものリスト” の筆頭 ベル 


果物

メロン マンゴー 西瓜 巨峰

P7066257130708.jpg

こちらはごく普通に盛られていますが、一つひとつが素晴らしい果物たちです ぴかぴか(新しい)

メロンは静岡県産 マスクメロン めろん マンゴーは宮崎県産 太陽の卵 マンゴー 巨峰は山梨県産 富士実 ぶどう  西瓜は鳥取県産 大山西瓜 すいか。

その季節に成る果物の “ココが一番美味しい部分” が一皿の中に集結 合格

一つひとつが美しく、はっきりと主張されている果物たち !! ・・・ まるで宝石のようです 指輪


お菓子

宇治シャベットor宇治金時

P7066264130708.jpg 

or

P7066261130708.jpg

私は ・・・

これ↓

宇治金時をチョイス ビックリマーク

P7066266130708.jpg

ここまで散々美味な食事をしておきながら、その記憶を一掃する如くに衝撃的な宇治スイーツ

こちらのお抹茶は、嵐山吉兆御用達 奥西緑芳堂 抹茶

こんなにもコク深く味わい豊かなお抹茶とは初めて出合いました おぉ! ・・・ これは宇治シャーベットをチョイスしたち ~ ちゃんも同感

もう言葉にはならない味わい 、いえ、こちらを言葉にしてはいけません  ・・・ 無言の宝石のような宇治色スイーツです 宝石緑 



京都吉兆嵐山本店 女将からのご挨拶

P5124821P5114686150516.jpg

こちらは “ふみか” と言われる香りの栞です 桜

“心を通わせたいあの方へ、季節の便りにしのばせて・・・。”

季節ごとに、女将さんのお気持ちをいただいております


総てのお献立を終え、やや放心気味の私たち ショック!ショック!

P7066271130708.jpg


春 ~ 夏 ~ 秋 ~ 冬 ~ 名勝 嵐山の地に根付く京都吉兆嵐山本店は、どこよりも美しく、美味しく、日本の四季を表現してくれます ぴかぴか(新しい) ・・・ それが日本最高峰の料亭と称される所以なのだと思います 顔


そして私たちが出した結論は ・・・


“京都吉兆嵐山本店は日本一敷居が高い料亭でありながら、門へ一歩足を踏み入れると、そこはどこよりも自分が自分にになれる場所 ビックリマーク ・・・ 嵐山のお屋敷が、俗界の雑念雑事何もかもを忘れさせてくれ、ココでだけは、あるがままの自分でいることが出来るのです しあわせ~


その想いは回を重ねる毎に増して来ます アップ

これはココだけのお話ですが 、今回は仲居さんのオススメで、じつは私たち、足を伸ばしたままでお食事をいただきました  ・・・ こんなこと ~、お家でも絶対に許されないことですよね 爆弾


・・・ だから私たちは、嵐山吉兆で過ごす時が一番好き


門で嵐山吉兆のご長男 一樹さんと ビックリマーク

P7066275130708.jpg 

今は嵐山吉兆下足番として修業中の一樹さんですが、その身のこなし方 、おもてなしの間 、そして品格  総てが群を抜いて一流 ベル ・・・ 正に、嵐山吉兆は安泰です

彼は間違えなく、嵐山吉兆の看板を背負ってこれからの日本食の頂点に立つ人 ビックリマーク

つまり、私たちの “嵐山吉兆四季の会” も安泰という訳です ニコニコ


“嵐山吉兆四季の会 ~ 夏 Ⅱ” も今から楽しみにしております



comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了

もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。
大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。
またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております !!

モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR