新歌舞伎座 Ⅰ

こんにちは 音譜


先日、母と新歌舞伎座へ、 “杮葺落 (こけらおとし) 六月大歌舞伎” を観に行って参りました


【新歌舞伎座】 とは、平成22年4月、第四期歌舞伎座の閉場から三年の年月を経て今年4月、劇場歌舞伎座と歌舞伎座タワーを併設して再開場した “GINZA KABUKIZA”  です ビックリマーク
 

明治22年、銀座木挽町の地に誕生した歌舞伎座は、三度の歌舞伎座再建を繰り返し、百二十有余年の時を刻んでいます !!


そしてこの新歌舞伎座は、第四期の歌舞伎座の時空間を受け継ぎながら、劇場内外をバリアフリー化するなど、現代ならではの技術の粋を集めた正に、歌舞伎の殿堂の名に恥じることのない劇場です ベル



“新歌舞伎座正面

P6145558130619.jpg

P6145564130619.jpg
P6145571130619.jpg

外観は以前の歌舞伎座と全く変わりはありません


変わったのは劇場ではなく、その周辺施設です ビックリマーク


先ず母と私が向かったのは、歌舞伎座ビルの “屋上庭園

P6145575130619.jpg 

こちらの庭園は歌舞伎座ビルの大屋根に位置し、 “先人の碑”“黙阿弥の石燈籠と蹲踞 (つくばい)” などの歌舞伎にまつわる記念碑が設けられ、温かな日差しの注ぐ憩いの空間 かわいい ・・・ 銀座のド真ん中に、しかも屋上に、この庭園はお見事です


“先人の碑”

P6145578130619.jpg

この隣には、出雲の阿国桜が一本だけありますが 桜、出雲に住む私にとっては、本物の阿国桜の華やかさを知っているだけに、ちょっと残念


“黙阿弥の石燈籠と蹲踞”

P6145579130619.jpg

背景がビルと言うのは、やはり新しい


お次に母と私が向かったのは、屋上庭園に隣接する “寿月堂歌舞伎座店 お茶

寿月堂

寿月堂歌舞伎座店は、創業160周年の丸山海苔店が歌舞伎座ビルに展開する店舗 ビックリマーク ・・・ 屋上庭園を望みながら竹に囲まれたスペースです 竹

P6145595130619.jpg

何も熱い時にお外を歩かなくても、ココから充分に屋上庭園は満喫できます にひひ


ここで私たちがオーダーしたものはコレ これ↓


“築地 シーフードサンド サンドイッチ

P6145601130619.jpg

築地で仕入れた新鮮食材と うお座、ミシュラン料亭御用達 星 丸山海苔こんとび海苔を使用したシーフード !・ はんぺんと大葉 !ハート☆・ マグロとアボガド !・ たまご !ハート☆の4種のサンド  

新鮮な魚介類と、香り高いこんとび海苔の調和が斬新 キラキラ


“抹茶白玉クリームぜんざい おしるこ

P6145599130619.jpg

寿月堂と言えば海苔は勿論ですが、私は絶対に抹茶スイーツ 抹茶 ・・・ となれば、やはりこちらをいただかない訳にはいきません

濃厚でありながらも上品な味わい キラキラ ・・・ これが、寿月堂が抹茶スイーツのNo.1と言われる所以なのでしょう 


母も私も寿月堂歌舞伎座店には大満足 ラブラブ!ラブラブ!

P6145597130619.jpg

ココが銀座であることも歌舞伎座であることも忘れさせる位、美味しく、ゆったりとした時間が流れて行きます


歌舞伎座ビル内の写場でちょっと記念撮影

P6145572130619.jpg


そしていよいよ劇場へ あし ・・・

P6145605130619.jpg

劇場も外観内装共、以前の歌舞伎座と全く変わりはありません


今回は劇場全体を見渡せるよう、やや後方の下手桟敷席

P6145629130619.jpg

劇場の画もこちらの座り心地も、やはり以前の歌舞伎座のままです


日本舞踊をしていた関係で小学時代から通い続けている歌舞伎座  ・・・ 変わることも必要な場合もありますが 、また逆もアリです


新歌舞伎座は、その変わったモノ、変わらないモノのバランスがじつに素晴らしい ぴかぴか(新しい) ・・・ これこそが、継承されていかなければならない伝統なのだと思います ベル



3年前、母とやはりこの場所で “さよなら歌舞伎座公演” を観た後、 “3年後、新歌舞伎での杮葺落も観ようね” と約束したことをはっきりと覚えております しあわせ~


私たちもこの3年の月日の中、変わったモノ、変わらないモノ、本当に様々ですが、こうして今、母と同じ場所に立てることに、心から感謝したと思います


今秋、また母とこちらへ伺いたいと思います 顔



comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了

もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。
大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。
またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております !!

モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ♥LuLu♥ ★
★ QRコード ★
QR