ミシュラン二つ星レストラン ★★ 傳 Ⅴ

こんにちは 音譜


先日、四十一回目のベジフルミシュランへ行って来ました


ベジフルミシュランメンバーは、お料理教室エミーズのクラスメイトで、キッチンウエアーでは日本一の貝印の社長夫人 裕子さん 、野菜ソムリエ・ベジフルビューティーアドザイザーの同期 takaccoさん

そして今回から、やはりお料理教室エミーズのクラスメイトで、元レースクイーンの由美ちゃんもメンバーです  ・・・ 由美ちゃんとは食いしん坊ミシュランでもご一緒です


ベジフルミシュラン固定店となりました 大阪 ハジメレストランガストロ ノミックオオサカ ジャポン神楽坂石かわ神保町 傳 の中から、今回はミシュラン東京二つ星レストラン 星星  神保町の “傳” です。



 “傳通会五回目”



それではご紹介させていただきたいと思います


傳の門構え

P5254971130530.jpg

傳は靖国通りから路地を入った所に、見逃してしまう位ひっそりとした佇まいで建っています


傳エントランス ドア

P5254972130530.jpg

白い暖簾が、如何にも美味しい料理を食べさせてくれるという期待感をアップしていますよね アップ


傳レセプションの陶器 バラ

P5254978130530.jpg

逆光でライトアップされるシルエットが素敵ですよね キラキラ


カウンター

P2232926100306.jpg

神楽坂 石かわと、ココ 傳は、必ずカウンター席を予約します 携帯  


プレート

P5254981130530.jpg

これ↓

P5254983130530.jpg


長谷川料理長と記念写真

新ベジフルミシュラン


お飲み物一杯目

P5254991130530.jpg 

こちらは発酵茶葉75%のお茶 白ワイン ・・・ 通常は25%から始まり、75%は最後に出されるものですがが、この日は一杯目からコレです ビックリマーク


傳 最中 

P5254992130530.jpg

これ↓

P5254994130530.jpg

これ↓

P5254996130530.jpg 

こちらは初めて傳を訪れた人に出されるものですが、今回は裕子さんと由美ちゃんがお初ということでしたので、takaccoさんと私も同じメニューです !!

同じフォアグラでも、ポワレやコンフィーなどのフレンチテイストとは  全く味覚の方向が違います

和風テイストの  フォアグラに甘くもったりとしたあんぽ柿 、その上には塩気のパリパリ漬け物をトッピング  ・・・ 日本人ならば誰もが満足する逸品です 顔

それを最中に閉じ込めてしまうなんて おぉ! ・・・ これが、ミシュラン和食のツボなんですね

そしてこのお皿は益子焼きです ビックリマーク

初めて傳を訪問し、こちらの最中に、行き成り悲鳴が出そうになったことを思い出してしまいました


ホワイトアスパラの豆腐仕立て  

P5254997130530.jpg

続いて、このピヨちゃんと温泉卵が登場 

P5255000130530.jpg

似たような子がうちのお風呂にもいます

これ↓

温泉卵を器に入れて  ・・・

P5255005130530.jpg 

コレ、美味し過ぎ 顔

ホワイトアスパラのアレンジはどれも大好きですが、コレは最高です ぴかぴか(新しい)

思わず料理長にレシピを聞いてしまいました メモ


~ホワイトアスパラをピュレ状にし、出汁と牛乳を入れ、ゼラチンを入れます~

そしてポイントは温泉卵  ・・・ 温泉卵を入れるのと入れないのとでは、天と地程の差があります


お姉さまの畑で獲れたこしあぶらとタラの目  

P5255006130530.jpg

こちあぶらは明日葉と似た食感ですが フキ、ネーミングの面白さに、みんな興味深々です 目


富山県産 白海老のお寿司

P5255009130530.jpg

さっぱり醤油味でギッシリ乗せられた白海老のお陰で、口の中はプリプリプリプリ大賑わい 合格 ・・・ いや ~~~、美味しすぎますよ 顔


お飲み物二杯目

P5255011130530.jpg

こちらはJALの国際線ファーストクラスでも使われている “クイーン オブ ブルーティー 飛行機 ・・・ ヴィクトリア女王が絶賛した茶葉であることからネーミングされており、燃えるような橙色と甘くフルーティーな香りから、お茶のロゼワインとも称されている ワイン 最も高貴なお茶です ぴかぴか(新しい)


北海道産 カサゴ  

P5255013130530.jpg

注目はこちらののりの佃煮ソース“ご飯ですよ” ではなく、 “傳ですよ ビックリマーク

こちらは味覚を刺激する総ての要素が一つ残らず凝縮されたような 合格 ・・・ 何処からどう食べても、超美味なソースです ぴかぴか(新しい)

勿論、ご飯に乗せても絶品ですが、こちらを敢えてお刺身に掛けていただくのが、 “傳流お造り うお座


宮城県産 大目鱒 黒キャベツ

P5255015130530.jpg

こちらは6Kgもある大目鱒だそうです うお座

燻してから焼いてあるため、とってもスモーキー 台風 ・・・ 噛めば噛む程、鱒の旨みが広がって来ます


お飲み物三杯目

P5255017130530.jpg 

こちらはジュエル オブ フラワーズ  “HANA ・・・ 花茶を代表する味と香りからネーミングされており、摘み立てのジャスミンを食べているような リボン 清々しいお茶です キラキラ


お姉さまの畑の野菜たち 昆布〆味で 

P5255018130530.jpg

こちらは傳のスペシャリテ ベル

お味は昆布〆のみ  ・・・ ドレッシングは一切使われていないため 、ノンオイルのヘルシーサラダです やさいサラダ

中でも蕪が抜群に美味しい だいこん

何でも、雨の翌日の蕪は最高に美味しいそうです 雨 ・・・ これは蕪が水分を吸い込んで水々して来るからなのでそうです あせる


山の味 カツオと牛骨髄味で 

P5255021130530.jpg

こちらは苦味の強い富士の山菜の盛り合わせ

お味はカツオと牛骨髄が使われているため、も ~~~  深 ~ い味が出ています

筍、ジュンサイ、わらび ・・・ この旬の苦味が体中の老廃物を吐き出してくれそうです ニコニコ 


ホタルイカごはん

P5255023130530.jpg

スゴイ 、イカだ 目 ~~~

P5255024130530.jpg

これ↓

P5255026130530.jpg

こちらは今、外国時人向けの雑誌でも取り上げられているこの時期、傳を代表するメニューの一つです ベル 

固めに炊かれたがお米が無条件に咀嚼回数を増やし アップ、更にはプリプリのホタルイカをムニャムニャ ・・・ ラブ ん ~~ いつまででも噛んでいた ~ い ドクロ、いつまででも食べていた ~ い 叫び

体中が美味しい  ~~~ と飛び撥ねているようです


傳 特製お味噌汁

P5255029130530.jpg

私が世の中で1番好きなお味噌汁が 、コレです ビックリマーク

五感総てで、幸せをギューッと凝縮して感じられるお味 ラブ ・・・ この時こそ “日本人で良かった 感動泣き ~~~” と思える瞬間です ベル


以前私は料理長に “今度生まれ変わったら私の母になって、毎日このお味噌汁を作ってください” とプロポーズしたことがあります 恋の矢

料理長からは “はい、お味噌汁を作ること位しか出来ませんが ・・・” と返って来ました

おかあさ~~~ん


ココナッツムース 

P5255030130530.jpg

再び、ピヨちゃんとココナッツミルクが登場  

P5255033130530.jpg 

これ↓

ココナッツミルクを器に入れて 牛乳 ・・・

P5255034130530.jpg

こちらのタピオカのようなプチプチは黒糖ゼリー ビックリマーク ・・・ 黒糖とココナッツのW濃厚スイーツ  

とぉっっっても滑らかです


苦いプリン   

P5255037130530.jpg

黒い方は、サトウキビを焦がし、黒トリュフを入れたもの !

白っぽい方はバニラアイス !ハート☆

この二色が、プリンのカラメルとカスタードに見立ててあるそうです プリン


この日大活躍してくれたピヨちゃん 

1206031030789.jpg

料理長曰く、 “今日ウチで一番働いてくれたのがこの子です ベル ・・・ はい、ごもっとも ビックリマーク



この日も美味しいモノをたっくさんいただき、メチャメチャはしゃぎ ・・・ 傳での楽しいアルバムがまた一つ追加されてました


お母さ ~~~ ん

今日もどうもありがとうございます

また帰って来ますね



こちらはakaccoさんからいただいたお土産 サンパカのフナンシェ プレゼント

P5295106130605.jpg

このバッグ、シャネルっぽい ~~ CHANEL

これ↓

P5295107130605.jpg

サンパカはスペイン王室御用達のショコラテリアとだけあり、やはりショコラフィナンシェはコクと風味が格別です チョコレート



次回、四十二回目のベジフルミシュランは、 話題の現代フレンチ “レフェルヴェソンス ナイフとフォーク” を予定しております。



comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了

もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。
大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。
またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております !!

モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR