“喫煙” ~ 父の場合

こんにちは 音譜


先月、享年84歳で亡くなった父と煙草のお話です


父の死亡診断書に書かれている死因は ビックリマーク

1. 慢性呼吸器不全増悪
2. 慢性気管支炎急性増悪

その原因となった疾患、【肺気腫】

平たく言えば、 “タバコ” です ビックリマーク


若い頃の父は相当な喫煙量で、1日60本を45年以上続けておりました  ・・・ 本当に、煙草が好きだったようです 


ただ65歳の時に過労 あせる ・ 喫煙  ・ 飲酒 400 の三拍子が最悪の状態で重なり合って肺炎となり 、それを切っ掛けに、以降は煙草を一切吸わなくなりました


その時に父の肺のCT画像を初めて見させていただきましたが、 “マア~~~この肺でよく生きているものだわ 叫び と、かなり驚いてしまいました  ・・・ 父の肺はホント、ボロボロでした ドクロ

そして “どの道、あと5年ももてば上々” と判断しておりましたが  ・・・


しかし5年経っても、10年経っても、15年経っても、ピンピンして毎日を謳歌している父 音譜 ・・・ しかも本人は苦しさを殆ど感じることなく 、全く普通の人と同じ生活を送っておりました

私は “もしかして父は死なない人でははてなマークと、何度思ったことか  ・・・


父は亡くなる前日も軽いエクササイズをこなし “今日は良く身体が動いた” と嬉しそうにし、大好きなカニ寿司を食べて カニ 床に付きました


事実バコ病と言われている肺気腫は、状態が徐々に進行していくため、身体が苦しさに慣れてしまうのです

例えば、健全な肺の状態の人が、翌日父のような肺の状態になれば、即ショック死してしまうでしょう 爆弾

肺気腫のように長年掛けて悪くなっていくものは、身体もその苦しさに対応出来るように作られていくのです


そして父は亡くなる日の未明に少々具合が悪くなり、救急隊を呼んで病院搬送されました  ← 恐らく、何らかの感染があったのだと思います


そして息を引き取るその時も、ロウソクの火が自然に消えていくようにス ~~~ ッと穏やかに 、気持ち良く眠るように 、とても美しい最期でした キラキラキラキラ


このように、父の死因は、確かに死亡診断書通りです ビックリマーク



しかし今改めて父の一生を振り返ってみると、 “煙草 = 絶対にダメ  ” ということは、必ずしも言えないのでは !? ・・・ と、思ってしまいます 


勿論、煙草が身体に良い訳はありません


ただ父の場合 、若い頃に大好きな煙草を吸うことで、ストレスを解消し ぴかぴか(新しい)、気持ちが癒され かわいい、仕事が成功し ベル ・・・ 煙草にどれ程助けられたことか  ・・・

そしてその煙草のせいであれだけボロボロな肺であったにも関わらず ドクロ、日本人男性の平均寿命である79歳を5年も長く生き アップ、何よりも美しい最期を迎えられたと言うことは 、実にご立派  お見事  と言うしかありません 顔


もしも父が、煙草とは全く無縁であったら、果たしてこれ程に満足な人生であったのかどうか !? ・・・

そしてもっと長生き出来、もっと美しい最期を迎えられたのかどうか !? ・・・


その答えは分かりません はてなマーク


ただ私は、父にとって、これ以上の人生は想像出来ませんし、望みもしません しあわせ~ ・・・ これは父も同じだと思います !!


こうして父の人生を冷静に見てみると、煙草にちょっとだけ、 “ありがとう” と言いたい気分です


これはあくまでも、父の場合ですが  ・・・



comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR