五十日祭 ~ 竹野屋

こんにちは 音譜


父が今年3月6日に永眠いたしましてから50日余りが経ちましたが、正直、既にもっともっと月日が経っているような気がしております

そう思います訳は、忙しい日々が続いているということもですが、それ以上に、父が過分な位に満足な人生であったということだと思います ビックリマーク

お陰さまで私たち家族も、心乱すことは全くなく、とても穏やかな気持ちで 、今日まで幸せな毎日を送っております しあわせ~


そして100%理系女子  完全現実主義  と思っている私がこういうことを言うのも可笑しなお話ですが ・・・ 父が亡くなってからというもの、ホント、説明し難いエピソードが続いております


その1 : 相続の手続きのために必死で探していた書類が、家のご近所の空き地に、それも父が愛用しておりましたチェックのポーチに丁寧に入れられて置かれていました  ・・・ こんな事ってアリ

その2 : 今迄来てくださっていた家政婦さんのご都合が突然悪くなり、この度新しい方に来ていただくこととなったのですが、ここで母が “実は今迄の家政婦さんは息が詰まりそうだったけど、今度の家政婦さんはホント、気が合って楽 ~~~”  と言い ・・・ そんなこと、私は全く気付いておりませんでしたが 、それならそうと早くに言ってくれれば良かったのに ~ でも母のお気に入りの方に変わって良かった  ~~

その3 : 父がずっと探していたある男性が、父が亡くなった翌々日、父の訃報を知らずにふと訪ねて見えたのです   ・・・ こんな偶然ってアリ


その4、その5 ・・・、まだまだこれに似た沢山のエピソードがありますが、兎に角、物事が解決へ解決へと向っているのです ビックリマーク ・・・ ホントに ビックリマーク


そして私自身、父が亡くなってから今迄、正直、一滴の涙も出ておりません  ・・・ それどころか、父の生前以上に、心穏やかに 、とても幸せな気持ちで日々を過ごしております しあわせ~

あっ  決して父が嫌いであった訳ではありませんよ  ・・・ とても温かくて大好き父でしたし 顔、闘病で家族に迷惑を掛けたと言うことも全くありませんし、本当に立派な父でした ぴかぴか(新しい)


それでも私は、父が生きていた時よりも亡くなってからの方が、父のことをより好きになり ラブラブ、私自身もより幸せです しあわせ~


父のお墓参りをしている自分の姿 ! や父の遺品を整理している自分の姿 !ハート☆ ・・・ ごく当たり前のことをしているだけですが、そんな自然な自分を心地良く感じたり  ・・・

また父ご自慢の我が家やお庭を眺め 、父の尊さを改めて深く感じたり 感動泣き ・・・

そして父の最愛の人だった母と過ごす時間を かわいい、今、とても幸せに感じております しあわせ~


これもそれも恐らく、父が頼りない家族を気に掛け、しかりと見守ってくれていると思う以外、説明が付きません ビックリマーク ・・・ 霊感などは全く持ってゼロの私ですが 、素直にそう信じております



そして先月末、そんな父の五十日祭 (四十九日にあたるもの) が無事に終わりました


五十日祭を行いました出雲大社 祖霊社

P4274252130510.jpg

これで父は、晴れて出雲大社の尊となりました ベル


待合にご準備されていたお菓子 “御紋菓

P4274255130510.jpg

こちらは上質な砂糖でつくられた神様のお菓子だそうです


そして五十日祭の後、お墓参りをしてから法要のお食事会へ


場所は、父が古くから懇意にしておりました出雲大社門前旅館 “竹野屋

P4274244130510.jpg

こちらは歌手の竹内まりやさんのご実家でもあり、私も小さい頃から、とても良くしていただいております 女の子


竹野屋エントランスにおかれていた与謝野鉄幹の言葉 ビックリマーク

P4274250130510.jpg

普段気付いていない小さなご縁にも、いつも感謝の気持ちを持ていなくてはならないですね


私たちが準備していただいたお部屋 携帯

P4274249130510.jpg

竹野屋のお部屋はとにかく、古くてバカデカイです


先付

P4274256130510.jpg

こちらのワカメは、神在御膳にも出される出雲大社港で採れた新ワカメです キラキラ


お造り

P4274259130510.jpg

海老がプリップリ 伊勢エビ


お凌ぎ

P4274260130510.jpg

出雲と言えば出雲蕎麦 ビックリマーク ・・・ こちらは茶を加えた茶蕎麦です お蕎麦。


椀物

P4274262130510.jpg

春を感じる一椀です 春菊


煮物

P4274265130510.jpg

竹野屋定番の海老芋饅頭 ベル

私もこちらは大好物 ラブラブ! ・・・ 竹野屋では必ずいただいています


焼物

P4274269130510.jpg

何気に付けられいる島根和牛ですが、とても濃厚でジューシー ステーキ


酢物

P4274272130510.jpg

こちらはタコの吸盤です  ・・・ 決して椎茸がひっくり返っている訳ではありません 椎茸


蒸物

P4274273130510.jpg

昔ながらの手作り茶碗蒸しの味です ニコニコ


揚物

P4274275130510.jpg

出雲大社港で捕れ立てのお魚 うお座 と、出雲平野で採れたてのお野菜  の天婦羅は、出雲に人にとって、安心の一皿です


お食事

P4274278130510.jpg


デザート

P4274279130510.jpg



ご出席をいただきました皆さまが、父との思い出話を変わる変わるに話してくださりながら、本当に楽しく、終始和やかに、法要のお食事会は進められて行きました 顔



そして帰宅してから、今日一日の出来事を父に報告です


父の御霊屋 ビックリマーク

P4274283130510.jpg

出雲大社の御霊屋は、白木のベージュ !、素焼きの白 !ハート☆、榊の緑 ! の三色で構成されるとても清楚でシンプルなお造り キラキラ ・・・ 私好みです ラブラブ

勿論、お墓もこちらの御霊屋も、父が生前作っておいたものです  ・・・ 何処までも、計算が行き届いていた父 合格


何度言っても足りることはありませんが  ・・・ 今私は改めて父に 、 “ありがとう” そして “これからもよろしくね” と、言いました



comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了

もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。
大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。
またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております !!

モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR