

ミシュラン三つ星レストラン ★★★ ガストロノミー ジョエル・ロブション Ⅱ

こんにちは 音譜


昨年10月からスタートしました 食いしん坊ミシュラン ベル 


先日、その六回目へ行って来ました 


食いしん坊ミシュランメンバーは !!


お料理教室AMY’Sクラスメートで元レースクイーン 、そしてプリザーブドフラワーの先生の由美ちゃん
更には由美ちゃんの1歳の愛息子ちゃん

モデルとしてもご活躍 おとめ座、そしてアーティフィシャルフラワーの先生のえっちゃん
更にはえっちゃんの2歳の愛息子ちゃん


そして私たち食いしん坊ミシュランの第一条件は 、まだ小さな子供の記憶にも、しっかりと時を刻んでくれる素晴らしいレストランであることです  ・・・食いしん坊ミシュランはまたの名を “赤ちゃんミシュラン” とも言います ベル


食いしん坊ミシュラン六回目は、恵比寿にあります ガストロノミー ジョエル・ロブション です ナイフとフォーク


 【ガストロノミー ジョエル・ロブション】  は、食の巨匠 ジョエル・ロブション氏が世界中で展開する様々なレストランの中、 最高峰ブランドとして世界で初めて登場したレストラン ビックリマーク


最高の素材を惜しみなく使い、素材が持つクオリティーを最大限に引き出したロブションによる料理の骨頂は、世界中の美食家たちを魅了し続けています  恋の矢


ロブションは 、 『ミシュランガイド東京 本 発売以来ずっと、(当然) 三つ星を連続して獲得していますが 星星星、明らかに、他の都内三ツ星レストランとは一線を画するレストランです  ・・・ つまりミシュラン三ツ星の中でもここは別格 ぴかぴか(新しい)


実はロブションのエグゼクティブシェフ 渡辺雄一郎氏はお料理教室AMY’Sの講師でもいらっしゃりナイフとフォーク、今回はその渡辺シェフ自ら、 “スペシャルメニューご用意し、臨戦体制で (笑) お待ちしております” と何とも魅力的なメッセージをいただき 手紙 ・・・ お邪魔させていただいたという訳です



それでは、ガストロノミー ジョエル・ロブション “MENU PLAISIR” ~ スペシャルメニューをご紹介させていただきたいと思います


恵比寿ガーデンプレイス奥に鎮座するロブション城

130425P4193507.jpg

栄華を極めたフランス貴族の館を彷彿とさせる佇まいです


エントランス ドア

1304254193509.jpg


ロブション名物とも言える白大理石の螺旋階段

130425P4193511.jpg

銀座のマキシムドパリ !、ロオジェ !ハート☆、今はなきあの六本木のジョジアンクラブ !、代官山のリストランテアソ !ハート☆ ・・・ 螺旋階段のあるレストランは何処も大好きです ラブラブ

そしてこのアングルの、こちらのお花にはいつも目を奪われます 目

お花のプロである由美ちゃんとえっちゃんも注目 サーチ


私たちが準備していただいたお部屋 3階の “Petit Trianon(プティトリアノン)” 携帯

130425P4193520.jpg
130425P4193517.jpg

こちらのお部屋はタイユバン・ロブションの時代から幾度も利用させていただきておりますが、訪れる度に、優雅さと格調が増しているような気がします アップ ・・・ こうして歴史は刻まれていくのですね


ロブションははメインダイニングでは赤ちゃんの利用は出来ませんが 、3階の個室では赤ちゃんOK  ・・・ 流石大御所です “何歳以下はお断り などと条件付きのレストランとは訳が違います


たっぷりと余裕をもたせたテーブルセッティング バラ

130425P4193523.jpg

面の広いテーブルが優雅さと格調の高さをアップ アップ


由美ちゃん  とえっちゃん おとめ座

130425P41935303人

この日私たちはドレスコードを決めていた訳ではありませんが ・・・ 何故か3人ともアクセサリーが一致 宝石白宝石白宝石白


とここで、日本フレンチ界の最高峰でもあるロブションのエグゼクティブシェフ 渡辺雄一郎シェフご登場 クラッカー

130425P4193532渡辺シェフ 

シェフは間違えなく、日本フレンチ界の最高峰でいらっしゃるのですが ぴかぴか(新しい) ・・・ “何百枚でもお写真撮りましょう ~~~” と、とてもノリのいシェフです


先ずは乾杯 ワイン

130425P4193526.jpg

えっちゃん嬉しそ ニコニコ ~~~


車で来ている由美ちゃんと私はアルコールフリーですが、こちらは日本では入手困難な苺のシャンパーニュ キラキラ

130425P4193528.jpg

コレ、メチャ好きです ラブラブ


アミューズブーシュ

La Fraise
~完熟イチゴ フルーツトマトと共にガスパチョ仕立てに
ノリマンディー産生フロマージュのフォンダンとアーモンド、鮎の魚醤をひとしずく~


P1304254193534.jpg

こちらは完熟苺とだけあり、何とも苺風味豊かなガスパチョ イチゴ ・・・ コレを嫌いな人は ~ 先ず、いないと思います


130425P4193537.jpg

こちらをパクッと一口で食べた後から、チーズ、アーモンド、鮎の、其々のお味が変わる変わるにしっかりと主張されて来ます おぉ! ・・・ 鮎の魚醤って、たった一滴でも相当な存在感 汗


パン

ロブションオリジナルプチバゲット

130425P4193538.jpg 


こちらはロブションパンの顔とも言うべき代表作です ベル


ロブションオリジナルパン

130425P4193547.jpg 

当然、全種類リクエスト にひひ

これ↓
 

 130425P4193543.jpg 


更にはアンチョビデニッシュ、ベーコンデニッシュ、バジルパン、ミルクパン、シャンピニオンパンをお替りリクエスト にひひ ・・・ じつはもっと食べたかったのですが しょぼん ・・・ 

勿論、赤ちゃんたちも食べ放題  ・・・ ドンドン食べて大きくなってね ニコニコ ~~~


アントレ一品目

La Seiche de Printemps
~ホタルイカ アロマオイルで低温コンフィに 蕗の薹のタプナード、
パルメザンチーズのエスプーマ、サフラン風味と共に~


1304254193541.jpg

この時期、蕗の薹のアクセントはイイですよね ラブラブ ~~~~~ コレをホタルイカと合わせると、身体中が一気に春の優しさに包まれて来るようです 合格


アントレ二品目

L’Asperge Blanche
~フランス産ホワイトアスパラガス ア・ラ・ミュットでゆで上げ
酸味のあるコンディモンと、64℃で加熱した地鶏卵にからめて~


130425P4193545.jpg

この時季のホワイトアスパラ、だ ~~~ い好きです ラブラブ ・・・ しかも柔らか ~ い温泉卵と絡めると、これまた、体中がフワ ~~ ッと春満開 ぴかぴか(新しい)

ところでこちらの卵ですが、ただの卵ではありません  ・・・ 私たちのお料理教室AMY'Sでも使用している奈良県産 “リーフマウンテン” というブラント卵です ビックリマーク

こちらは美肌ビタミンと言われているビタミンEが、通常の卵の何と15倍 アップ

ただビタミンEは脂溶性ビタミンであるため、そのまま食べても効果なし  ・・・ 油と混ぜて初めてその効果を発揮

ロブションはそのバイブル的メニューですよね


ポワソン

La Daurade
~天然鯛 しっとりと蒸し上げてからヴァニラの薫 トマトとマスタードで焼き上げ
新タマネギのクーリとアリッサの香るジュと共に~


130425P4193554.jpg

こんなフワッフワと真鯛 めでたい!、今までにいただいたことがありません

シェフ曰く “一度蒸したあるからだと思います” ・・・ そのひと手間が 、これ程感動的な食感になるのですね 顔

そしてそのフワッフワ真鯛をヴァニラの風味と共にいただくなんて おぉ! ・・・ これは正に、現実を離れた夢の世界でのお食事です

ロブションが並のミシュラン三ツ星ではないことを改めて実感 ぴかぴか(新しい)


ヴィヤンド

Le Filet de Boeuf
~特選牛フィレ肉 グリエにし、旬の野菜と香り高い“ジュ”を添えて~


130425P4193564.jpg 

何て上質な 、何て上品な  お肉なのでしょう ステーキ ・・・ そして付け合せのお野菜たちが 、お肉の品質の良さをバランス良くアップしています アップ


アヴァンデセール

130425P4193568.jpg

ロブションのグラス カクテルグラス、甘くて優しくて ・・・ ホント、幸せです しあわせ~


グランデセデール

Le Dhalia Rouge
~ダリア ライム風味のチーズケーキ、フリュイ・ルージュのクーリとバジルのグラス~


130425P4193571.jpg
1304254193572.jpg

こちらのダリア、まるで和菓子の餡切りそのもの 目 ・・・ 見ているだけで、寿モードが漂って来るようです ぴかぴか(新しい)

あ ~~~ 余りに美しすぎて崩してしまうのが勿体ない よ  ~~~


プティフール

Le Cafe express ou le the
~カフェとミニャルディーズ~


130425P4193575.jpg

ホント、最後の最後まで、何一つ無駄がなく、とても充実の スペシャルメニュー です ベル ・・・ 私たち、なんて贅沢 キラキラ宝石白キラキラ



私たちがゆったりとお食事をしている周りでは、由美ちゃんの愛息子ちゃんとえっちゃんの愛息子ちゃんの大運動会が行われています  ・・・ そして2人が馴染む時間が、だんだんと短くなって来ています


大人には内緒で2人で何やらヒソヒソ話も  ・・・

130425P4193579.jpg
1304254193580.jpg

きっとこの日のこの時間は、由美ちゃんの愛息子ちゃんとえっちゃんの愛息子ちゃんの記憶にも、しっかり残ってくれると信じています


食いしん坊ミシュランの第一条件である  まだ小さな子供の記憶にも、しっかり時を刻んでくれる素晴らしいレストランであること  ・・・ ガストロノミー ジョエル・ロブション は、ミシュラン三つ星を超えた世界一の赤ちゃんミシュランレストランでもあります ベル 


・・・ と言う訳で早速、 “ロブションスペシェルメニューの会” を結成 クラッカー ~ 今回は第2回目となります


私たち食いしん坊ミシュランはこの ガストロノミー ジョエル・ロブションを新たな拠点に、5人で来店可能な素晴らしいレストランを尋ねて行きたいと思います ナイフとフォーク


由美ちゃ ~~~ ん、えっちゃ ~~~ ん、これからも5人で美味しいものを沢山食べて、楽しい時を沢山過ごしましょうね~~~



こちらは由美ちゃんから、えっちゃんと私へいただいたお土産 熱海銘菓のきよめ餅 !

130426P4224220.jpg

これ↓

130426P4224224.jpg

このキュートなフォルムにそそられてついつい手が  ・・・ でも一見小振りですが、かなり食べ応えありです

熱海詣でのきよめ餅とだけあり、身体が洗われたような気分 リボン


こちらはえっちゃんから、由美ちゃんと私へいただいたお土産 寿月堂の抹茶フィナンシェ !ハート☆

130426P4224217.jpg

これ↓

130426P4224219.jpg

こちらはとてもしっとり濃厚 合格 ・・・ まるでお抹茶のペーストを泡立てたようなリッチな味わいと食感です 抹茶

今までいただいた抹茶フィナンシェとはまるで別格 リボン



食いしん坊ミシュラン第七回は、青山のHATAKE AOYAMA シェフズテーブル ナイフとフォーク を予定しております。



comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

杏林予防医学研究所アカデミー
ベル 上級講座修了

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

辻調理師専門学校
ベル 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

“凛としてしなやか” なヒトに憧れます ♡♡

“シンプル・無機質・ソリッド” なモノに憧れます 💛💛

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR
