ミシュラン二つ星レストラン ★★ 傳 Ⅳ

 
こんにちは 音譜


先日、三十九回目のベジフルミシュランへ行って来ました


今回のベジフルミシュランは、野菜ソムリエ・ベジフルビューティーアドザイザー同期のtakaccoさ んと2人 


ベジフルミシュラン固定店となりました 大阪 ハジメレストランガストロ ノミックオオサカ ジャポン神楽坂石かわ神保町 傳 の中から、今回はミシュラン東京二つ星レストラン 星星  神保町の “傳” です。


 “傳通会四回目”


それではご紹介させていただきたいと思います


傳の門構え

120417P1020455.jpg

傳は靖国通りから路地を入った所に、見逃してしまう位ひっそりとした佇まいで建っています


傳エントランス ドア

120417P1020459.jpg

白い暖簾が、如何にも美味しい料理を食べさせてくれるという期待感をアップしていますよね アップ


傳レセプションの陶器

P2232925130306.jpg

逆光でライトアップされるシルエットが素敵ですよね キラキラ


毎度、カウンター左端の私たちの指定席 ビックリマーク

P2232926100306.jpg

ココだけの話ですが、この席はあの真矢みきさんの指定席でもあるそうです バラ 


私の来世のお母さん 長谷川料理長 ビックリマーク (本当にこんな料理上手で楽しいお母さんがいれば、毎日が最高にハッピーです しあわせ~)

P223292930306.jpg

料理長、この日はかなりの高熱だったそうですが  ・・・ それを押して調理場へ立つ所など、流石、私のお母さんです ベル


お盆 ビックリマーク

P223294530306.jpg 


チヂミホウレン草と牡蠣のポタージュ


P223293130306.jpg

一口食べて、 “あ ~~~ お母さんの味 顔 (傳の味) ” とホッとします  ・・・ 華やかなミシュラン店の中にあって、このホッと感はホント、嬉しいです


スッポンの肉まん 


先ずはこちらのお皿が置かれ ・・・

P223293330306.jpg


お次はスッポンの甲羅のお皿が登場 クラッカー

P223293630306.jpg


甲羅を外すと 目 ・・・

P223293830306.jpg

粘土のように黒光のするお饅頭です ドクロドクロ


初めのお皿へ乗せ ・・・

P223294030306.jpg

ワッ、カメレオン現象が起きている おぉ! ・・・ 総て同色 !!


中は 目 ・・・

P223294130306.jpg  

スッポンの濃厚な香りがフワ ~~~~ ッと広がり 合格、イカ墨生地とのコラボで、更に濃厚に、更にコク深く キャ、こちらは最強の肉饅頭です 顔


傳タッキーフライドチキン 


先ずは長谷川料理長がこの顔でご挨拶 これ↓

P223294630306.jpg

これ↓

P223294930306.jpg


蓋を開けると 目 ・・・

P223295030306.jpg

何だか凝っていますね おぉ! ~~~


初めのお皿へ乗せ ・・・

P223295230306.jpg


中は 目 ・・・

P223295530306.jpg

こちらは大山地鶏の中へ 、黒米 !、松の実 !ハート☆、クコの実 !、高麗人参 !ハート☆等など、多種のヘルシー食材をコレでもか  と詰め込んだ 合格 ・・・ 長谷川料理長にしか編み出せない正に、 “傳タッキー” です ビックリマーク

因みにこの傳タッキーは、ケンタッキーの社長も認める絶品 ベル ← コレ、ホントです




P223295630306.jpg

takaccoさんと私、 “今までいただいたお造りの中で断トツ一番かも と、それ位美味  ・・・ 何が何なのかは分かりませんが、兎に角美味


そしてその正体は  ・・・

P223295930306.jpg

のりの佃煮ソース “ご飯ですよ” ではなく、 “傳ですよ ビックリマーク” 

こちらは味覚を刺激する総ての要素が一つ残らず凝縮されたような 合格 ・・・ 何処からどう食べても、超美味なソースです ぴかぴか(新しい)


余りの美味しさに、白いご飯をリクエスト ごはん

P223296030306.jpg

白いご飯と  “傳ですよ” !! ・・・ ちょっとチョット、コレ美味し過ぎ  

こ ~ んなカジュアルな食べ方をしてはいますが、ココは列記としたミシュラン二つ星店 星星、決してお家ではありません  ・・・ でも、だから、好きなのですよね ラブラブ ~ お母さん


鰤  

P223296230306.jpg

こちらは熟成鰤とだけあり、大変滋味深い味わいです


お姉さまの畑の野菜たち 昆布〆味で

P223296530306.jpg

こちらは毎朝、長谷川料理長のお姉さまの畑で採れたお野菜たちをアレンジ 合格、しかもドレッシングは一切不使用の昆布〆だけのお味  ・・・ 傳の定番です

新鮮でヘルシーで、毎日いただきたいお野菜たちです


トラ河豚のミゾレ煮  

__30306.jpg

こちらはお写真を撮り忘れ、takaccoさんからいただきました  


しらすご飯 からみ大根


先ずはご紹介 これ↓

P223296630306.jpg 

これ↓

P223297030306.jpg 

これ↓

P223297530306.jpg


お味噌汁 お雑煮

P223297330306.jpg


当然お替りを にひひ ・・・

P223297630306.jpg


香の物

P223296830306.jpg


苺いんげん 

P223298130306.jpg


中は 目 ・・・

P223298430306.jpg

いんげんの餡と苺の酸っぱさが和を感じさせます


黒糖アイス ブリュレアイス

P223298630306.jpg

茶色の香ばしくほろ苦いアイスは大人の味です  


DENGAクッキー
 
P223298830306.jpg

こちらもまた、 “JENGA” ではなく、 “DENGAビックリマーク・・・長谷川料理長、一体何処までやってくれるのでしょう

お味は言うまでもありませんが  ・・・



この日も美味しいモノをたっくさんいただき、メチャメチャはしゃぎ ・・・ 傳での楽しいアルバムがまた一つ追加されてました


帰り際、傳レセプションで、来世の私のお母さん 長谷川料理長とtakaccoさんと !!

P223298930306.jpg

お母さんご愛用のメガネをチョイと拝借  ・・・ 似合うでしょうか !?

お母さ ~~~ ん

今日もどうもありがとうございます

また帰って来ますね



次回、四十回目のベジフルミシュランは、 “神楽坂 石かわの会 割り箸” を予定しております。



comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR