食の技能グランプリ内閣総理大臣賞受賞 ~ 神在料理 わたなべ

こんにちは  音譜


10日前のバレンタインデーの日、東京から大好きなHirokoちゃんが出雲へ遊びに来てくれ、二人でバレンタインデートしました ラブラブ


Hirokoちゃんは、日本橋兜町の証券取引場で、毎日毎日株式や債券と睨めっこしている超カッコイ ~~ 女子 ぴかぴか(新しい) ・・・ 本来私なんぞ、足元にも及ばないエリートです 叫び

でも美食美酒が何によりも大好き ラブラブ、更には楽しい時間がだ ~~~ い好きな 音譜 (ココは私と同じ ) 私の大切な女友達です 顔


今回Hirokoちゃんとバレンタインデートをしたのは、  “神在料理 わたなべ” ビックリマーク


【神在料理 わたなべ】 とは、その時期一番美味しい旬の地元食材を厳選し サーチ、手作りに拘り  ・・・ 食の技能グランプリ全国大会内閣総理大臣賞受賞  に裏打ちされた料理一品一品に、おもてなしの心が込められている本格日本料理店です 割り箸


更にわたなべのご主人は、京都ホテルで総料理長を務めていた時代、あの料理の鉄人で陳健一シェフと対決したこともあるという料理界の王道を行く人です  ← 出雲にこんな料理人がいらしたとは驚き おぉ!


そして私たちがいただいた料理は “神在懐石 バレンタインバージョン チョコレート



それでは神々の国出雲から、バレンタイン懐石をご紹介させていただきたいと思います


出雲市駅のすぐ近くにある神在料理 わたなべ これ↓

P2142633130218.jpg
P2142631130218.jpg

一見見過ごしてしまいそうな狭い間口です 目


カウンター席の向こうは奥行きの深い調理スペース

P2142637130218.jpg


カウンターには、縁起物の鯛の器と奉書焼きのお供え

P2142639130218.jpg


大好きなHirokoちゃん ビックリマーク

P2142643130218.jpg

ようこそ神々の国 出雲へ


出雲大社を描いた神在盆 ビックリマーク

P2142636130218.jpg


先付

風水に導かれた神在御膳

P2142647130218.jpg


“北”

P2142649130218.jpg 

桜の香り満開の桜寿司です 桜餅


“東”

P2142652130218.jpg 

春を感じる食材たちです かわいい


“西”

P2142650130218.jpg 

こちらも、春を感じる食材たちです かわいい


“南”

P2142655130218.jpg 

大好きな雲丹の甘酢掛け キラキラ


“中央”

P2142656130218.jpg 

中央には、風水では最高色と言われる黄色を持って来るのだそうです


ご主人オススメのお酒   “旭日”

P2142658130218.jpg

こちらの旭日は、すぐご近所に本店がある正に地酒 400


椀物

海老しんじょう 柚子大根で覆って

P2142660130218.jpg

何とも落ち着くお出汁  ・・・ 地元でいただくお吸い物は身体の髄まで浸み渡りますね しあわせ~




P2142662130218.jpg

2月に梅の花を見ると、春が待ち遠しくてワクワクして来ます かわいい


お造り

“立春大吉”

P2142664130218.jpg

蓋を開けると 目 ・・・

P2142665130218.jpg

油の乗った鰤 うお座 とプリップリな甘海老 伊勢エビ

こちらは 目 ・・・

P2142667130218.jpg

柔らか ~ い鯛 めでたい! とツルンツルンな白魚 宝石白

何れもこの日の朝、出雲大社港で上がったばかりの鮮魚たちです !!


煮物

茄子と里芋の餡掛け

P2142669130218.jpg

思わずほっこり ニコニコ ・・・ 顔が弛んで戻りません にひひ


焼き物

下 ・・・ 島根和牛のステーキ

P2142672130218.jpg

どんなに食べてももたれない  ・・・ これが上質な島根和牛たる由縁です ステーキ

島根和牛最高  ~~~


上 ・・・ サザエの酒蒸し

P2142674130218.jpg

出雲大社港のサザエは子供の頃からよくいただいていますが  ・・・ コレを越すサザエには、未だ出合ったことはありません

出雲大社港のサザエ最高  ~~~


揚げ物

P2142675130218.jpg

“梅の季節” ですね !

P2142677130218.jpg

お塩は出雲大社港で採れた純粋な藻塩だそうです !ハート☆


箸留め



P2142679130218.jpg


お食事

鯛飯

P2142683130218.jpg

鯛飯よりも卵ご飯に近い位、ふんだんな錦糸卵 おぉ!


お吸い物

P2142686130218.jpg

器には必ず霧吹きがかけられています 汗

蓋を開けると 目 ・・・

お麩の味噌汁

P2142690130218.jpg

こちらのお麩はかなり弾力があって食べ応え充分  ・・・ これだけでも満腹感アリです




P2142687130218.jpg

田舎絵はホッとしましねっ


当然、お替りを  ・・・

P2142691130218.jpg

これ↓

P2142693130218.jpg


香の物

P2142682.jpg

ここにも梅が かわいい ・・・


デザート

ストロベリーハート

P2142695130218.jpg

ハート型にカットされた苺と、ハートの苺チョコとのコラボです ラブラブ

こちらはバレンタインデー限定



わたなべのお料理はどれもこれも滋味深く 、そこへご主人のおもてなしの心が込められており  ・・・ 本当に福をいただいているような ~~ とても幸せな気分にしてくれるものばかり  しあわせ~


しかし出雲の駅近くに、こんなに美味しく楽しい和食屋さんがあったとは  ・・・


Hirokoちゃん、来てくれて本当にありがとう

お陰で楽しいバレンタインデートが出来、とっても幸せで ~ す しあわせ~


次回は福岡グルメツアーだね 飛行機 ・・・ その前に神保町のアソコかな はてなマーク



こちらはHirokoちゃんからいただいた憧れのVESTRIのチョコ

P2162759130218.jpg

しかも私が一番好きなストロベリージャンドゥーヤ イチゴチョコレート ・・・ でもどうして私の好みを知っているの !?


スプーン付きの可愛いケース ラブラブ!

P2162763130218.jpg

こちらはオーブンで少々温め、フォンダンショコラにしていただきます ビックリマーク ・・・ 最高に嬉しい ラブ



comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了

もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。
大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。
またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております !!

モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ♥LuLu♥ ★
★ QRコード ★
QR