ミシュラン三つ星レストラン ★★★ 神楽坂 石かわ Ⅴ

こんにちは 音譜


先日、三十六回目のベジフルミシュランへ行って来ました


ベジフルミシュランパートナーは、お料理教室エミーズのクラスメイトで、キッチンウエアーでは日本一の貝印の社長夫人  裕子さん 、野菜ソムリエ・ベジフルビューティーアドザイザーの同期 takaccoさん (王理恵さんは今回は都合によりご欠席です )


ベジフルミシュラン固定店となりました 大阪 ハジメレストランガストロ ノミックオオサカ ジャポン神楽坂石かわ 、そして神保町 傳 の中から、今回はミシュラン東京三つ星レストラン 星星星 神楽坂の “石かわ” です。



“神楽坂石かわの会五回目”




石かわの門構え

120904P8250153.jpg  

神楽坂のど真ん中、黒木塀と表札のみという凛とした佇まいは、風格が感じられます ベル  


石かわエントランス ドア

120904P8250155.jpg

あし

120904P8250156.jpg

黒木塀の中へ足を踏み入れると、入口さえ分からない位にひっそりとした佇まい   


カウンター

121106PA270605.jpg

私はここへ座るといつも、自分の食の感性はこのカウンター席で開かれているのだと実感  ・・・ 味覚の受容体  神経反応  感情反応  心の置きどころ総ての食感性が、ここで決定しているような気がしています ビックリマーク

この一枚板のカウンターは、食感性の師匠と弟子の立ち位置なのかもしれません  ・・・


プレート

P1262189130206.jpg

こちらは栗の木でつくられたお盆です くり


本来お写真には応えてくださらないご主人だそうですが  ・・・

P1262196130206.jpg 

でも私たちにがお邪魔した時には、いつも笑顔で応えてくださいますよ


先付

早掘り筍
白子のあん 霙掛け


P1262190130206.jpg  

白子のあんって初体験ですが、濃厚で滑らかで ウインク ・・・ メチャメチャリッチな味わい ぴかぴか(新しい)

この世にこれ程贅沢な味わいが存在するのですね おぉ! ~~~ 今年初の感動の味かも ドキドキ ・・・ 


揚物

くえの唐揚げ
海老芋 芽蕪 昆布塩


P1262197130206.jpg 

お魚の中ではくえが一番好き

お芋の中では海老芋が一番好き

でもご主人、どうして私の好みをご存知なのかしら  ・・・ だから、都内の和食店では石かわが一番好き ラブラブ


椀物 

沢煮椀
寒鯖の摘入


P1262199130206.jpg

“も ~ ダメ ショック!

“この美味しさは一体何処から来るの はてなマーク

“ヤバイよ ガーン ~~~”

このお出汁、いろ ~ んな旨みがギュギュッと凝縮されており 合格 ・・・ 一口飲んでも ~~~、ノックアウト 爆弾

毎度毎度そうですが、やはり今回も、完敗です 


私は和食のお懐石の中では椀物が一番好きです ラブラブ

そしていつもこの椀物で、そのお店のレベルを測ります サーチ (ちょっと偉そう )


嵐山吉兆の心得  に、

~煮物椀を味わえば、料理人と、料理屋の水準が分かるというほど、重要な存在です~

とあるように、椀物はそのお店の看板と言っても決して過言ではありません


だから私は、いつも椀物は、心していただきますビックリマーク 


造り一品目

真鯛 


P1262202130206.jpg
    
鯛のプリップリシコシコ食感を めでたい!、身体が覚えてしまいそう ・・・ ヤバイ 叫び

そしてこちらのワサビは日本一  ・・・ 御殿場産のワサビだそうですが、このままでペロペロ全部いただきたい  ~~~


造り二品目

津合蟹 四杯酢ゼリー 

P1262204130206.jpg
  
またまた、泡のようにフワッフワな毛蟹の食感を カニ、身体が覚えてしまいそう ・・・ ヤバイ 叫び

そして石かわの甘酢ゼリーは、食べる宝石 宝石赤 ・・・ 総ての美味がゼリーの中にギューッと閉じ込められている 合格 ~~~


焼物

甘鯛酒盗焼 慈姑

P1262206130206.jpg

こちらの甘鯛はお造りのものとは真逆な食感

お造りがプリップリシコシコの力強い食感ならば !、こちらはフワッフワホロホロの儚い食感 !ハート☆ ・・・ これが同じ食材だとはちょっと信じ難い おぉ!

料理の技ってホント、凄いんだな 顔 ~~~


中皿

野猪 ほうれん草
かぶら 揚湯葉


P1262208130206.jpg     

この時季の猪って何だかパワーがもらえそう  ・・・ しかもポパイのホウレン草と一緒

猪は正に、冬眠から目覚めさせてくれる魔法の食材ですね   


煮物

鮟鱇の小鍋

P1262210130206.jpg

こちらも ~~~ この時季の鮟鱇鍋は身体が温まります DASH! ・・・ しかもミシュラン三つ星のは格別

特上酒粕に冬野菜がたっぷりで、柚子の香りがプ ~~~ ン 合格 ・・・ 思わずゴックンですよね  


食事

生雲丹の釜炊きご飯
香の物 味噌椀


先ずはご紹介 ビックリマーク

P1262213130206.jpg  

大粒の雲丹がいっっっぱい ニコニコ ~~~ ご飯の上に雲丹のお花が咲いたよう かわいい ・・・ ワカメは葉っぱ


ご主人自らがお取り分け ごはん

P1262216130206.jpg 

ご主人 ~~~ 私のご飯は雲丹たっぷりで装ってくださいね にひひ  

これ↓

 P1262218130206.jpg 

これ↓

P1262219130206.jpg 

一口食べて、 “死ぬまでに絶対食べておくものリスト” へ即入閣 ベル

雲丹の風味がお米一粒ひと粒に絡み、口の中でその一粒ひと粒が弾け爆弾、噛めば噛むほどに、一面フワ ~~~~~~ と雲丹ワールドに 合格 ・・・ こんな贅沢な食があっていいものでしょうか おぉ! 


無条件におかわり

P1262221130206.jpg 

雲丹と共にワカメが最高なメリハリを出しています キラキラ ・・・ この組み合わせが、神楽坂 石かわがミシュラン三ツ星たる由縁なのでしょう


デザート

林檎うすみつ シャーベット
黒蜜寒天 ニッキのスープ 


キャ ~~~ 、バースデープレート ベル

P1262223130206.jpg 

私が都内で一番好きな和食店 ラブラブ 石かわのご主人自らに、バースデーメッセージをいただけるなんて ケーキ ・・・ もう ~~~ 嬉しすぎて、言葉がありません

これ↓

P1262226130206.jpg 

こちらはシュガーで文字を描いてあるのだそうです 鳥の羽根


この後、カウンター席の見知らぬお客さま、個室のお客さま、厨房スタッフの皆さまから、大きなおめでとうと拍手を沢山いただきました


本当にありがとうございます


今まで生きて来て、出合った総ての人と出来ごとに、心から感謝です 感動泣き

これ↓

P1262227130206.jpg


甘くて優しくて ・・・ こちらは林檎 梨、ニッキ 、黒蜜  が奏でるハーモニーの頂点です

器に残っているスープを、舐めるようにいただいてしまいました  
 

ここでご主人から、バースデーの記念写真をご提案

P1262230130206.jpg 

いつもご主人と寄り添ってカウンターに立っている室ちゃんも出て来てくださり、5人で sei

室ちゃんはまだ21歳の若き料理人ですが、ご主人から絶大なる信頼を寄せられている超エリート ビックリマーク

このショットは中々ないかも  ・・・


この後も話に花が咲き、何杯もお替りしたお抹茶入りお煎茶 抹茶 

P1262231130206.jpg 

当然、出される度に器も変わります !!


そして今年から新調されたイチョウ一枚板のまな板 イチョウ

P1262207130206.jpg

料理人の真剣勝負の場ですね



“神楽坂石かわ会五回目” でも、私の脳と身体の奥底へ、しっかりと刻み込まれた食感性 ビックリマーク ・・・ また一つ、貴重な経験をさせていただきました 顔



こちらはご主人からお年始にいただきました “石かわ 黒豆

石かわ黒豆130206 

“幻の黒豆” といわれている日本一の黒豆です



次回、三十七回目のベジフルミシュランは、 ミシュラン二つ星レストラン “大阪 ハジメレストランガストロ ノミックオオサカ ジャポン ナイフとフォーク”を予定しております。



comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR