HATAKE AOYAMA シェフズテーブル Ⅲ

こんにちは 音譜


昨年10月からスタートしました 食いしん坊ミシュラン ベル 


先日、その四回目へ行って来ました 


食いしん坊ミシュランパートナーは、お料理教室AMY’Sクラスメートで元レースクイーンの由美ちゃん
更には由美ちゃんの1歳の愛息子ちゃん


そして今年から、とても素敵な女性がお仲間入りです ベル


モデルとしてもご活躍の悦子さん おとめ座
更には悦子さんの2歳の愛息子ちゃん


実は由美ちゃんと悦子さんにはお花の先生という共通点が  ・・・ 由美ちゃんはプリザーブドフラワー !、悦子さんはアレンジメントフラワー !ハート☆

そしてお2人が作るのお花は360度何処から見ても絵になり アート、作品に物語がある  という共通点も  ・・・ 中々こういうお花には出合えないのですが、由美ちゃんと悦子さんは、その希少な作品が作れるお2人なのです !!


そんな素敵な女性たちと共に、今年も食いしんミシュランは食べて、食べて、食べ歩きたいと思います にひひにひひにひひ


昨年同様、食いしん坊ミシュランの第一条件は 、まだ小さな子供の記憶にも、しっかりと時を刻んでくれる素晴らしいレストランであることです 


食いしん坊ミシュラン四回目は、青山にあります HATAKE AOYAMA (ハタケアオヤマ) シェフズテーブル です ナイフとフォーク


【HATAKE AOYAMA】 と言えば、 “青山に畑をつくりました” で余りにも有名 ビックリマーク


HATAKE AOYAMAは、 “野菜そのものが持つ美味しさに自分の手を添え、その魅力を伝えたい” ・・・ と言うシェフ神保の長年の思いが “ハタケ” というネーミングと共に形となり、三年前、青山にオープンしたレストレンです クラッカー


そしてその シェフズテーブル は、1日  1組  限定、神保シェフのスペシャル料理をプライベートルームでいただける場所です ベル

通常神保シェフはこのスペシャル料理にのみ専念   ・・・  正に料理のオートクチュール ぴかぴか(新しい) “シェフズテーブル” です (メインダイニングの料理は他のスタッフが行います)


HATAKE AOYAMAシェフズテーブルは二回目の食いしん坊ミシュラン、AMY’S女子会などでも赤ちゃんと一緒にお邪魔しており ・・・ 今や赤ちゃん同伴常連の私たち



それではHATAKE AOYAMAのシェフズテーブルから、神保シェフのスペシャル料理 “Menu di JINBO ” をご紹介させていただきたいと思います


お正月の余韻の残るテーブル 正月

P1252105130201.jpg
P1252110130201.jpg 

テーブルのお花を見て ・・・ お花のプロであるお2人のコメントは、やはり違います


サイドテーブルにもお正月飾り 竹

P1252108130201.jpg


由美ちゃんと悦子さん !!

P1252115130201.jpg

お花の先生でありながら、モデルもなさっていらっしゃるお2人とだけあり、ホント、お美しい 顔 ・・・ お部屋がパァッと華やかになります ぴかぴか(新しい)


プレゼンテーションナプキン  リボン

P1252112130201.jpg


パン

自家製フォカッチャ

P1252123130201.jpg

いくらでもパクパク食べられるフワフワフォカッチャ  


先ずは赤ちゃんたちへ、シェフからのプレゼント ビックリマーク ・・・ ジャガイモのスープ じゃが

P1252114130201.jpg

食いしん坊ミシュランは、こういう優しいレストランが大好きです ラブラブ 


Amuse

ポーククロケットとウニのムース

P1252121130201.jpg
P1252119130201.jpg

温かいアミューズと冷たいアミューズの両方が一度にいただけるのはいいですね

ウニのムースがとても滑らか キャ ~~~


Antipasto

HATAKEのスペシャリテ “帆立とジャガイモのテリーヌ”

P1252125130201.jpg

こちらはトリュフソースが掛けられており、これだけでもメインとして成立する位にしっかりとしたテリーヌ  ・・・ やはりスペシャリテと言われる程のことはあります ベル

そして何気に添えられているトマトが超絶品  ・・・ こちらは茨城県産 アグリトマト トマト


Pasta

ナポリタン風トマトベースのスパゲッティ ちい茸と共に 

P1252128130201.jpg

実は私、洋食屋さんのナポリタンが大好き  ・・・ 今回はどうしても、神保シェフのナポリタンが食べたくてリクエストしました ラブラブ

一流イタリアンシェフが作るナポリタンですもの ビックリマーク ・・・ それはそれはリッチな味わい ぴかぴか(新しい)

具材も月並みなマッシュルームではなく、ちい茸 なめこ ・・・ オーソドックスなナポリタンの中にもシェフの個性が感じられます 顔

コレ、毎日食べたい ラブラブ


次に出て来るメインに添えられる冬野菜たちのご紹介  

P1252132130201.jpg

冬野菜の栄養素が余すところなく、ビチッと閉じ込められています 合格


Pesce

真鯛のソテー 冬野菜と共に

アッ ・・・ 余りに美味しそうでしたのでお写真を撮る前についつい喰いついてしまいました


Carne

子羊のステーキ 冬野菜と共に

P1252134130201.jpg

私はNG食材は鳩と羊ですが 、羊は癖のないものであればOK ・・・と言うより、作る人や場所次第です

作り手をどれだけ信頼しているかと言うことにもなりますが ・・・ 勿論、神保シェフならばOK

今回も私の羊NGを承知の上で、メインに羊をもってきてくださいました

そのお味の程は ・・・ ジューシーで無駄がなく、羊の癖まで好きになってしまいそうな程、私好み

羊はホント、作る人や場所次第です ビックリマーク


ワイン

P1252130130201.jpg


Dolce

チョコと苺 メレンゲを添えて

P1252138130201.jpg

バレンタインと春と意識したこのコラボは イチゴチョコレート、今の時期女心をワクワクさせてくれます  ~ シェフのニクイ演出ですね  


お茶 コーヒー

牛蒡茶 

121121PB160959.jpg

オイルを多く使うイタリアンの後の牛蒡茶は ごぼう、とても理に叶っていますよね



私たちがゆったりとお食事をしている周りでは、由美ちゃんの愛息子ちゃんと悦子さんも愛息子ちゃんの大運動会が行われています  ・・・ お子さまワールドには入り込めない私たちですが 、何だかとっても幸せな光景 キラキラしあわせ~キラキラ


きっとこの日のこの時間は、由美ちゃんの愛息子ちゃんと悦子さんも愛息子ちゃんの記憶にも、しっかり残ってくれると信じています


食いしん坊ミシュランの第一条件である  まだ小さな子供の記憶にも、しっかりと時を刻んでくれる素晴らしいレストランであること  ・・・ HATAKE AOYAMA シェフズテーブル は、そのお手本のようなレストランです ベル


・・・ と言う訳で早速、 “HATAKE AOYAMA シェフズテーブルの会” を結成 クラッカー ~ 今回は第2回目となります


私たち食いしん坊ミシュランはこの HATAKE AOYAMA シェフズテーブル を拠点に、5人で来店可能な素晴らしいレストランを尋ねて行きたいと思います ナイフとフォーク


由美ちゃ ~~~ ん、悦子さ ~~~ ん、これからも5人で美味しいものを沢山食べて、楽しい時を沢山過ごしましょうね~~~



こちらは由美ちゃんから、悦子さんと私へいただいたお土産 プレゼント ・・・ あの松島屋さんの芋羊羹 ビックリマーク

P1282470130201.jpg

硬さが全くなく、ただお芋の滑らかさを固めた羊羹  ・・・ 今までいただいた芋羊羹の中で一番好きかも ラブラブ!


こちらは悦子さんから、由美ちゃんと私へいただいたお土産 プレゼント ・・・ 築地 ちとせのかりんとうかりんとせ ビックリマーク

P1282468130201.jpg

姫かりんとうと呼ばれる細身のかりんとうはとても食べ易く、黒蜜  玉葱 玉ねぎ 山葵  牛蒡 ごぼう の四種類の風味が楽しめるヘルシー和スイーツ ・・・ ト、止まらない ショック!



食いしん坊ミシュラン第五回は、ミシュラン二つ星レストラン リストランテASO ナイフとフォーク を予定しております。



comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR