ミシュラン二つ星レストラン ★★ 醍醐

こんにちは  音譜


先月のことになりますが、三十五回目のベジフルミシュランへ行って来ました


ベジフルミシュランパートナーは勿論、野菜ソムリエ・ベジフルビューティーアドザイザー同期のtakaccoさん


そして2012年最後を締めるベジフルミシュランに相応しく、今回はとても素敵な女性お二人をお招きいたしました


キッチンウエアでは日本一の貝印 社長夫人の遠藤 裕子さん ベル

スポーツキャスターで野菜ソムリエ、雑穀料理研究家の王 理恵さん ベル


しかし折角素敵な女性をお招きしたのですから、今まで通り、カウンターでカジュアルミシュランと言う訳にはいきません  ・・・


そこで今回のベジフルミシュランは、愛宕下にありますミシュラン二つ星料亭 星星 醍醐です ビックリマーク


愛宕山の麓に佇む数寄屋造りの店内
都会の喧騒を忘れさせる静かな空間が、私たちを非日常へと誘います

微かに漂うお香の香り
四季折々のお部屋のしつらえ
旬の食材を吟味した精進料理 割り箸

1950年の創業以来培われてきたおもてなしの心が、
私たちの五感総てを満足させてくれる醍醐 しあわせ~


醍醐への訪問は、ベジフルミシュラン二度目となります

 

それでは、精進料理に込められた長い歴史を感じながら 、神聖な気持で 感動泣き、醍醐の醍醐味である精進料理をご紹介させていただきたいと思います


醍醐外エントランス ドア

121221PC151686.jpg


醍醐中エントランス ドア

121221PC151689.jpg


私たちが準備していただいたお部屋 携帯

121221PC151691.jpg
121221PC151693.jpg


お床

121221151695.jpg

121221PC151700.jpg 

遠藤 裕子さん ! 

王 理恵さん !ハート☆

そしてtakaccoさん ! と私 !ハート☆


話題は食 ごはん、健康 走る人、美容 キラキラ、ファッション ワンピース、野球  ・・・ 一体何処まで続くのでしょう 叫び

ホント、最高に楽しいメンバーです ぴかぴか(新しい)


食前梅酒 白ワイン

121221PC151697.jpg

このおしぼり入れ、おみくじの形をしています リボン ・・・ 流石、縁起を重んじる醍醐


前菜

聖護院蕪風呂吹き 柚子味噌

121221PC151704.jpg

これ↓ 

121221C151702.jpg

最近は私たち、少々な演出では驚きませんが  ・・・ 正直、この蕪には目が釘附け 目

出端からやられました 爆弾

コレ かぶ、食べられます


小附

京菊薬しめじ菊花酢


御吸物

蓮根真丈椀

121221PC151706.jpg

カラダの中から、ホッとするお味です


お凌ぎ

手打ち蕎麦

121221PC151708.jpg


醍醐のお蕎麦はコシが強いのが特徴

この時点でお蕎麦が出てくる理由は、初めの頃にお腹を少々満腹にしておき、悪酔いを避けるための “お凌ぎ ということだそうです ビックリマーク


八寸

松茸寿司 苣唐昆布締 二十日大根 大徳寺麩 百合根 金時草 

121221PC151711.jpg

すみません  ・・・ 余りに話に夢中になり過ぎ、一つひとつのお味が分かりません

でも体が無条件に喜んでいるのは分かります


煮物

海老芋阿蘭陀揚げ

121221PC151713.jpg

私はお芋の中では海老芋が一番好きですが ラブラブ、その海老芋の阿蘭陀揚げに、野菜ときのこの具沢山な椀 お雑煮 ・・・ これは堪りません ラブ

しかもこんなにたっぷりいただけるなんて  ・・・ 贅沢と幸せの極みです ラブラブ


揚物

湯葉包揚げ

121221PC151717.jpg

湯葉に含まれている美容成 大豆イソフラボンはその大部分が脂溶性  ・・・ それを揚物で出して来るところなど、ニクい演出ですね  ~~~~

勿論、私たちは大喜び ラブラブ!


焼物

焼豆腐

121221PC151719.jpg

一瞬焼き餅 はてなマーク ・・・ 一口食べて焼き餅だ もち ・・・ でも最後はしっかりとお豆腐 ビックリマーク

何て楽しい演出 ニコニコ


強肴

早掘筍照り焼き

121221PC151722.jpg

4人声を揃えて “えっもう筍

これからドンドン伸びて行く筍の成長パワーを、謹んで頂戴いたしました 筍


箸洗

慈姑団子

121221PC151724.jpg


御飯 香の物

なめこ雑炊 山ごぼう 寒の目大根 梅肉

121221PC151726.jpg

こちらは醍醐の定番御飯 ベル ・・・ いついただいても素晴らしいプレゼンテーションです キラキラ


水の物



121221PC151727.jpg


理恵さん曰く、 “この柿、笑ってる ~~、私のイメージではディズニー映画で背景に出てくるキャラクターです”

確かに、夢の中で笑いながら追っかけられているような 叫び ・・・ 怖 ~ い、正しく人面柿ですね

でもお味はとても甘くてジューシー ウインク、皮まで全部いただける優しい柿です


甘味

お汁粉 

121221PC151730.jpg



醍醐のお料理は勿論、お肉とお魚は一切なし  ・・・ お野菜と雑穀だけであるにも拘わらず、醍醐マジックと豊富な話題とで、私たちの満腹ゲージは限りなく100%に 合格合格


恐るべし醍醐

恐るべし私たち4人


・・・ と言う訳で、心もお腹も、充分に満足なベジフルミシュランでした


そして今年からベジフルミシュランは、この恐るべし4人で訪問して行くこととなりました・・・ でも話が弾み過ぎてお味がちゃんと分かるかしら



私たちの楽しいお喋りとお食事をずっと見守ってくれていた庭園

121221PC151699.jpg

綺麗にライトアップされ ひらめき電球、夜でもしっかりとお庭を鑑賞することが出来ます ・・・ 流石、おもてなしの醍醐



こちらはtakaccoさんから皆へのお土産 UGGのサンダル サンダル

121221PC151731.jpg 

これ↓

121225PC221875.jpg

ちょっと  ~~~ 可愛すぎる  ~~~

私たち4人のお揃いです にひひにひひにひひにひひ

takaccoさん、どうもありがとうございます~ 大切に使わせていただきますね



次回、三十六回目のベジフルミシュランは、 “神楽坂 石かわ 割り箸 ” を予定しております。



comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了

もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。
大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。
またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております !!

モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR