漢方学術講演会

こんにちは 197


昨年厚生労働省の事業仕分けで、漢方薬を保険適用外242 とする方針が示されたことに対し、漢方薬の保険適用継続を求める署名メモ が、わずか三週間という短い期間に929,808名分 183 も集まり、厚生労働省に提出されました。

これは国民医療において、いかに漢方薬が必須であるかということに対する民意であると政府は受け止め 234、長昭厚生労働大臣は漢方の保険適応外は困難であると報じ、国民の声に応じて 206  く れました。


そんな中、この国民的一大関心事にまで広がりを見せた漢方の学術講演会87 が行われました。

その中からメイン講演である特別講演として、京都府立医科大学教授、三谷和夫先生による、 “漢方っておもしろい!” をご紹介させていただきたいと思います。


今回ご紹介なさいました症例は、線維筋痛症に悩まれて241 いる、ある著名女性声楽家 343 の経過です。

ここでちょっと 222 ・・・

線維筋痛症 とは、特に女性 209 に多い全身的慢性疼痛疾患です。
症状は全身や広範囲が痛み、またある部分だけに激しい痛み238 が三カ月以上続きます。
死に至ることはありませんが、その痛みは軽度のものから激痛まであり、耐え難い痛み 240 であることが多いようです。
痛みの部位が移動 248 したり、天候によって 279 痛みの強さが変わったりすることもあり、時にはリウマチや他の膠原病を併発 241 している場合もあります。

また線維筋痛症の診断基準としては 線維筋痛症スコア が用いられ、体の左右対称圧痛点18か所に約4Kgの圧 218 を与え、11か所以上に圧痛 238 がある場合、線維筋痛症と診断されます。

さてこの女性声楽家は初回診察の際、体中の激痛 238、胸腹部緊張感 181、頻脈 183、疲労 182 などを訴えられ、線維筋痛症スコアは 18/18 、脈拍は90だったそうです。
そこで 【四逆散】 【香蘇散】 という生薬を組み合わせた漢方が処方されました。

二度目の診察時、自覚症状では痛みが少し軽減 232 し、線維筋痛症スコアは 14/18、脈拍は70にまで回復されていたそうです。

しかし三度目、四度目の診察時には、線維筋痛症スコアは 12/18~10/18 にまで回復しているにも関わらず、自覚症状では目立った回復感はなく 182、精神的にも沈みがち 227 だったそうです。
そこで三谷先生はこの女性声楽家に漢方処方に合わせ、あるご提案 219 をなさったそうです。
 
そのご提案とは ・・・ “歌うこと 341 ” です。

しかしこの女性声楽家は歌って病気が治る訳がない 231 と、この提案を俄かには受け入れられなかったそうですが、三谷先生はこの女性声楽家に、“あなたは歌を忘れたカナリア 78 です ・・・ だからもっと歌って 341 ください” と励まされたそうです。

次の診察時、三谷先生が “歌って341 いますか198 ” と尋ねられるとこの女性声楽家は、“先生、歌ったらお腹の緊張感が取れて痛みもなくなりました” と笑顔 179で 話してくれたそうです。
そしてまた “漢方って宗教のように信じれば叶うものですね” と、冗談 236 も言ってくれたそうです。
この時点で線維筋痛症スコアは 8/18 にまで回復されていたそうです 。

そしてこの女性声楽はようやく、歌を取り戻したカナリア521 へ復帰なさることが出来たそうです。


歌い手に多いと言われている線維筋痛症 ・・・ 歌を歌うことが、体中の筋肉を如何に酷使 282 しているかが伺えます。
(そう言われればカラオケ264 で歌い捲くった翌日、体中の筋肉が何となく痛だるいですよね 182 ・・・) 


その後もこの女性声楽家は定期的に三谷先生を受診106 されているそうですが、漢方は宗教でも魔法でもなく、立派な医療 100 です。

ただ西洋医学 74 と大きく異なる点は、電子カルテ216 とばかりにらめっこして患者の顔色をじっくり見ない西洋医学に対し、漢方は患者と真っ直ぐに向かい合い 84、患者の話に耳を傾け 85、 診療を進めて行くというところです。
しかし漢方は決して西洋医学と相反する255 ものではなく、むしろ西洋医学の知識を網羅した上で、西洋医学と並行 439 して行っていくものです。

例えば単発の感染症など、明らかに西洋医学の新薬310 で完治出来るものは西洋医学に委ね、そして私たちの悪体質や持病など、長期で付き合わなければならないものは漢方、あるいは新薬と漢方とを上手く組み合わせた 221 治療を行う ・・・ それが豊かな人生を送るための賢い手段 218 だと思います。

そのためにも先ず、 【漢方専門医を味方につける】 ことが必要です 363


私は今回の漢方学術講演会の中で、医療 41 の原点は一体何処にあるのかを、あらためて考えさせられたような気がします 239

そして アンチエイジング ~ インナービューティー にも、未病の治である漢方は、絶対不可欠なアイテム 219 であると実感しました 228 ・・・



comment

管理者にだけ表示を許可する

歌えないカナリア

くみ~るちゃん!!

ずっと前劇団の先輩がポリープが喉にできて手術しはったけど、長いこと歌が歌えんですごい可愛そうかった。。。。
こんないい先生がいてくれはったら良かったな~
私もくみ~るちゃんから紹介してもらった漢方の先生とこに通ってますけどこんどは味方につけんのね!!
いつもためになるアドバイスありがとね!!

Re: 歌えないカナリア

リリィちゃんi-199

コメントありがとうございますi-179

リリィちゃん・・・喉のポリープは切除よi-197
漢方に頼っていても治ることはありませんi-242
ただオペ後、喉を労わってあげるためにもi-228
漢方でケアすることは最良の方法だと思いますi-234
西洋医学と漢方の組み合わせがベストですi-189

そうだよね・・・
リリィちゃんたちは歌+踊り+台詞と・・・i-183
体中を最も酷使している状態だよねi-282
しかもあの埃と乾燥の最悪の舞台で・・・i-240
思わずご苦労様と頭が下がってしまいますv-436
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了

もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。
大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。
またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております !!

モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR