食べ物何でもランキング ~ガトーショコラ~

こんにちは


趣味は何 ・・・ と尋ねられれば私は迷わず、食べ物何でもランキング と答えます。元々ランキング付けが好だった私は、何か気に入った食べ物を見つけると徹底して食べ比べ、ジャンルは問わず、何でもランキングを付けてしまいます。ランキングはコンビニの柿の種からグランメゾンまで、何でもありです。

ミシュラン東京を意識したオリジナルランキング、わがままミシュランでは、体を張って100軒近いレストランを食べ歩きました ・・・
また就職の面接試験では、人事部長にストップを掛けられながらも、チーズケーキランキングを一息に発表しました ・・・

どうやら私は、一度ランキングモードに入ってしまうと一気にパワー全開 燃え尽きるまで突っ走しらなければ死んでも死に切れない という性分のようです ・・・ このエネルギーがお勉強に向いていて欲しかった
しかし誰に何と言われようと、これまでの私の食べ物何でもランキング歴は、私が私である証なのです

今まで温存し続けてきた食べ物何でもランキング、これから少しづつ、ご紹介させていただきたいと思います。

どうぞお付き合いくださいませ


記念すべき第1回目は、 ~ガトーショコラ~ です。

ここで満を持してご紹介させていただくランキングは、数えきれない程食べ尽くした ガトーショコラ の中から、厳選の上に厳選を重ねた、 Best5 です 。

先ず ガトーショコラ を語る上で、必ず登場してくるスイーツ用語をご確認ください。 

ガナッシュ ・・・ チョコレートを溶かしてたっぷりの生クリームを加え、柔らかいチョコレートに仕上げたもの。
クーベルチュール ・・・ チョコレートの脂肪分であるカカオバターを多く含む、口溶けの良いチョコレート。
グラサージュ ・・・ 溶かしたチョコレートを上に塗り、ツヤを出すこと。

また~面白食べ比べ とは、順位には関係なく、ヤケに類似している、食べ比べてみると面白いタイプのものです。

それでは ・・・ 食べ物何でもランキング、 ~ガトーショコラ~ 開幕いたします   




第5位

コートクールのブラウニープレーン ジンジャーコンフィチュール添え (渋谷)


I'm sorry

There is not a photograph  212


甘く、濃厚で、ねっとりねっちり、ツナギでも入っているかのような濃密な食感は、時間をかけてゆっくり食べていくタイプ。

ジンジャーコンフィチュールは、ブラウニーとはまるで反対にソフトでなめらか ・・・ この対局な味覚と食感を組み合わせることによって、最高に満足なマリアージュとなる  239

 



第4位

ル・ショコラドアッシュのフォンダンショコラ (六本木ヒルズ)

 

ル・ショコラドゥアッシュのフォンダンショコラ

   

 

甘く、コク深く、しっとりほっくりした、柔らかいビター生地の中には、更に甘く、更にしっとりした、滑らかなクーベルチュールが入っている。中と回りとのショコラグラデュエーションに、何ともそそられるフォンダンショコラ。この小さな円柱型の中は、フォンダンショコラの魅力がぎっしり詰まっている  239




第3位

ジャンポールエヴァンのグアヤキル (表参道ヒルズ)

 

 

ジャンポールエヴァン

 

ビターガナッシュと粉を使わないスポンジとが層になり、上をビターチョコとココアパウダーでデザインしている。スポンジ部分が多く、密度が非常に高く、しっとりした食感で、流石エヴァンだけあって、ビターで、コクがあり、まったりした味わい  239




第2位

ミッシェルショーダンのガトーエスメラルダ (銀座松坂屋) 

 

ミッシェルショーダン

   

 

ビターガナッシュと粉を使わないスポンジとが幾層にも重なり合い、回りをビターチョコでグラサージュしている。ホークがグサッと刺さる位ズッシリ重厚で、甘く、コク深く、濃厚で、これ以上の満足はない、パーフェクトなガトーショコラ  239

 
面白食べ比べ

デオブロマのサンフォアキンドス (広尾)

 

デオブロマ 
ビターガナッシュと粉を使わないスポンジとが幾層にも重なり合い、回りをビターチョコでグラサージュしている。ホークがグサッと刺さる位ズッシリ重厚で、カカオの酸味、渋み、苦みが最高のバランスで甘みに加わり、カカオの醍醐味を余すとところなく楽しめる、パーフェクトなガトーショコラ。

デオブロマの土江シェフは、ミッシェルショーダンで修行していたということで、ミッシェルショーダンのガトーエスメラルダと似通っている訳も納得。もしもガトーエスメラルダとサンフォアキンドス、どちらかを選ぶとすれば、その日の気分次第かも・・・双方とも実に素晴らしい作品  239




第1位

ノイハウスのフォンダンショコラ (銀座)

 

ノイハウス

   

 

奥深く、濃厚な味わいで、ビターでありながらベリースイートなショコラ。ガナッシュをねっとり凝縮させたような食感で、ホークまでねっとり重く、舌の上でゆっくり転がしながら溶かして食べていくタイプ。味わい、食感のパフォーマンスが見事に一体となった、完ぺきなフォンダンショコラ。

クリームは、まるで濃厚ミルクをホイップしただけのようなピュアなもので、ショコラに付けると、また全く別な物として楽しめる。

本来フォンダンショコラとは、中からトロリショコラが出てくるのではなく、全体が滑らかなショコラという意味らしく、ノイハウスはその滑らかをも超え、全体がねっとりした、正にこれぞ、究極のフォンダンショコラ 239


~ 面白食べ比べ

ピエールマルコリーニのマルコリーニチョコレートガトー (銀座)

 

ピエールマルコリーニのチョコレートガトー 
2%ベネズエラ産カカオ使用という理想的な配合とだけあって、バランスが良く、程良くビタースイートな味わいで、癖がなく、ライトで、食べ易いショコラ。密度が高く、濃厚で、ねっとりした食感。

クリームは、ピュアなミルクテイストで、ショコラと合わせると、更に食べ易くなる。

のど越しスマートな、天才マルコリーニのチョコレートガトー  239




~ お土産編

オッジのショコラデショコラ

 

オッジ

  

 

ショコラフォアグラとも言われているこのショコラの延棒は、甘く、濃厚でありながら、吸い込まれるように口どけ豊かな食感。

どこからどう見てもショコラ一色  239




皆さま如何でしょうか ・・・ お気に入りのチョコレートケーキは見つかりそうでしょうか  198

 



これから涼しくなれば、いよいよチョコレートの季節到来です 363  今日からシルバーウイークもスタートしました 363


どうぞ美味しいチョコレートケーキを、思う存分満喫してください 278

 

 

comment

管理者にだけ表示を許可する

感動~☆

おはようございます♪
くみーる!素晴らしいです☆感動しました。
私も好きなことをもっともっと深く追求して、くみーるのように内容がギッシリ詰まった(1位のフォンダンショコラのように)魅力的な人間になりたいと思いました。
勉強じゃない?いやいや、立派な人生を楽しむ為のお勉強ではないですかー!!
「楽しむ=笑顔=美」と必ずつながって行くものです。
くみーるにはぜひ♪スウィーツビューティー研究家とも名乗っていただきたいですっv-274
10月に東京へ行った帰り、お土産にどれを買おうか?今からワクワクして来ましたよ~(^-^)/
なんでもランキング♪これからも楽しみにしております。v-238

待ってました!!

くみ~るちゃん、待ってました!!

やっぱスイーツの話題が出てこなくみ~るちゃんじゃない!!

Yさんがくみ~るちゃんの評論はプロ級だと言われてましたよ

こんど大阪でもケーキランキングやってや~
待ってるよ!!

Re: 感動~☆

キヨティ~~~

嬉しいコメント、ありがとうございますv-351

そうだよね・・・
「楽しむ=笑顔=美」は、全く素晴らしいコンセプトだと思いますv-352

ベジフルビューティーパティシエのキヨティに
私のこだわりを分かってもらえて嬉しいですi-278

1位のノイハウスとマルコリーニ以外は、テイクアウトi-206です
ベジフルビューティーパティシエのキヨティのご感想も是非、聞かせていただきたいなi-85





Re: 待ってました!!

リリィちゃん☆

いつもコメントありがとうございますv-351

私もスイーツの話題を早く出したくて、ズウズしていましたi-278

もちろん、ケーキランキング大阪編、しますよ~~~

待ててねv-422

日本一!

くみ~るちゃん待ってました!
よっ日本一!

ついに出てきましたね。くみ~るちゃんのスイーツ話。
さすが筋金入り!天下一品!
恐れ入りましたv-364

Re: 日本一!

エリーちゃん☆

コメントありがとうございますv-351

そこまで言われると照れてちゃうな~i-236
でも嬉しい・・・i-179

これからもドンドンスイーツ話をしていきます!!

エリーちゃんにいただいたロールケーキは
ロールケーキランキングにしっかり入っていますv-274
ランキングは東京だけじゃないv-494
京都や神戸・・・全国展開ですv-496

美味しそう♪

くみ~るさんの「食べ物なんでもランキング」、楽しい~v-274

ご一緒したクレープv-274も、くみ~るさんの中でランキングされてるのかしらv-237

今度スイーツをご一緒するときは、是非是非評論聞かせてくださいねv-238

Re: 美味しそう♪

mariさん♪

コメントありがとうございますv-351

mariさんと一緒に食べたクレープは最高に美味しかったですよねi-278
お味も勿論ですが、あれはお皿の上の芸術品でしたよねi-199

またご一緒にスイーツ、行きましょうねv-434

流石です!

こんばんは♪

mariさんのブログへ遊びに行った際、
くみーるさんのお名前をみつけて、クリックしてみると・・・とっても素敵なブログを発見v-238
ブログの開設、おめでとうございます!

くみーるさんのチョコ論は、まさにプロの評論家の域です!
ちなみに、私は、ジャン・ポール・エヴァンのピラミッドにはまった時期があります。チョコ+コニャックのコンビがタイプでしたv-207

バレンタインの際は、本命チョコのオススメも是非教えてくださいv-10
☆これからの更新も楽しみにしてます☆

Re: 流石です!

Taekoさ~~~ん

コメントありがとうございますv-351

私も今月から遅ればせながら、ブログを作りましたi-232

皆様方のご立派なブログを拝見すると、少々気が引けますが、
マイペースで少しづつ、一つづつ、やっていこうと思っています。
よろしくお願いしますi-228

グルメのプロ、Taekoさんにショコラ論を分かってもらえて嬉しいですi-179

エヴァン、いいですよね~~~大人の味ですよね~~~
私は伊勢丹でエヴァンと直接お話しさせていただいてから
すっかりファンになりましたi-233

これからもドンドン、ショコラ論、やっていきますよ~~~
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了

もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。
大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。
またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております !!

モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR