ミシュラン一つ星レストラン ★ 表参道うかい亭

こんにちは 音譜


今迄もお友達と沢山の定期的なお食事会を行ってきましたが、また新たに一つ、素敵なお食事会誕生です クラッカー


我がままミシュラン !、ミシュラン会 !ハート☆、ベジフルミシュラン !、京都大阪ミシュラン !ハート☆ などに続く “食いしん坊ミシュラン” です ビックリマーク


その食いしん坊ミシュランパートナーは、お料理教室AMY’Sクラスメートで元レースクイーンの由美ちゃん
更には由美ちゃんの愛息子 1歳の洋也くん

由美ちゃんと私はお教室でもちょっと知られた食いしん坊ペア にひひにひひ ・・・ となれば、お食事会のネーミングはもうコレしかありません 食いしん坊


ただ残念なことに、今、赤ちゃんOKなレストランや料亭は非常に限られています

こういう時に強く思うのですが、このご時世、レストランや料亭で13才以下はNG  と言うことがそもそも可笑しなお話であり 、お子さまを囲んだ家族の大切な時間を提供できないようなレストランや料亭は、私に言わせれば片手落ち  ・・・ 何がミシュランだ 爆弾むかっ

他のお客様へご迷惑が掛ることを考えるのであれば、プライベートルームでご家族を迎えればいいお話です


・・・ と言う訳で、食いしん坊ミシュランでは、話の分かる赤ちゃんOK OK なレストランや料亭を訪問して行きたいと思います


先ず記念すべき第一回目は、表参道 うかい亭です ナイフとフォーク


【表参道 うかい亭】  は、和洋の美が融合する優雅な世界で、世界一のステーキと言われるうかい牛ステーキと、四季を彩る独創的な料理が繰り広げられる極上レストラン ビックリマーク


ここは今迄にもにアニバーサリーで何度も利用させていただいておりますが、食いしん坊ミシュランの皮切りにはピッタリ



それでは実に美しく、幻想的なうかい亭ワールドと、そこで展開される素晴らしいお料理たちをご紹介させていただきたいと思います


エレベータ扉が開いた瞬間、目の前には世界に3台しかない奇妙なホークとスプーンがお出迎え !! 

121101.jpg121101PA260458.jpg

このドアボーイたち !? にいつも癒されています


ドアはうかい亭ファサード 五層エッチングガラスキラキラ宝石白キラキラ

121101PA260459.jpg

エントランスへ一歩踏み入れると、そこは一面、目にも鮮やかな深紅のうかい亭ワールドが広がっていますキラキラ宝石赤キラキラ宝石赤キラキラ宝石赤キラキラ


エントランスに飾られているヴェニスの波紋をモチーフとしたオブジェ 波

121101PA260462.jpg

自然光に透かすと、波紋が益々リアルに浮き上がって来そうです DASH!


レトロなウエイティングバー カクテルグラス

121101PA260464.jpg
121101PA260466.jpg

ココからはボトル超しに、渋谷の高層ビルがよく見渡せます 目


今回準備していただいたお部屋 “朝顔 朝顔

121101PA260472.jpg

“朝顔” は表参道 うかい亭の人気No.1個室  ・・・ 私も空いていれば必ずココを予約します 携帯


私たちのお席 バラ

121101PA260478.jpg

目の前で、見る見るお料理が出来上がって行く瞬間ってすっごく好きです ラブラブ


カウンターの中から見た景色 目

121101PA260475.jpg

この厚さ2.5cmの鉄板が、世界一のステーキを焼き上げるのですね メラメラ ~~~


食いしん坊ミシュランパートナー 由美ちゃん

121102PA260481.jpg 

レースクイーンとだけあって完ぺき八頭身でお顔がちっちゃい おぉ! ~~~ 私がやけにデカク見えるわ 叫び


プレゼンテーションプレート 割り箸

121101A260480.jpg


温かいお前菜

雲丹のフラン

121101PA260489.jpg 

優しいフランに濃厚なウニがシュルシュル ~~~ ッと溶けて行きます ウインク ・・・ 思わす笑顔  にひひ


冷たいお前菜

サーモンマリネ

121101PA260491.jpg 

実は冷たいお前菜は、ホッキガイかサーモンかのチョイスだったのですが、ここはシェフのお任せとし、来てのお楽しみとしたのですが  ・・・ やはりサーモンで大正解 ベル

実は私も 6:4 でサーモン希望でした

向こうが透け透けのこの薄さキラキラ・・・ 更にはスモークしてあるため、生臭さは全くなく 、レモンとサワークリームとでパクパクいただけます


スープ

栗のポタージュ

121101PA260494.jpg 

ここまでの三品全て、オレンジ~黄色+ホワイトいうお色使い

これらの器は表参道 うかい亭のオリジナル  ・・・ 何と言っても表参道は都会のど真ん中、八王子本店のように四季を感じる機会が少ないため、器で季節を感じてもらおうとデザインされたのだそうです ビックリマーク

ホント、正に秋色ですね もみじ


121101A260496.jpg 

こちらは表参道 うかい亭の定番 ベル ・・・ 秋には必ず、この栗のポタージュをいただくことにしています くり

こちらは山栗の渋皮を全部手剥きし、実だけを漉してそのままポタージュにした、恐ろしく濃厚な味わい おぉ! ・・・ 一体山栗を何個使ったんだ !? ~~、と言いたくなります


ポワソン

舌平目のムニエル


ここで登場  この日の私たちの担当 合力シェフ ビックリマーク


先ずは舌平目のご紹介 うお座

121101PA260498.jpg 

キスが天婦羅になるために生まれてきたのであれば 、平目はやはり、ムニエルになるために生まれてきたのだと思います


真剣に調理する合力シェフ

121101A260504.jpg
121101A260508.jpg
121101A260513.jpg 

流石、お見事なお手さば き

あっと言う間に出来上がり 合格

121101PA260515.jpg 

“フワフワ ~~~~~ キャ ・・・その先は無言


うかい亭オリジナルバゲット

121101PA260512.jpg 

私の “死ぬまでに絶対に食べておくモノリスト” の一つに、 “うかい亭 ステーキサンド” がありますが、それにも使われているうかい亭オリジナルバゲット 食パン

正直、他は何もなくても、バゲットとバターだけでいけます  ・・・ それ位、美味


デキャンタ

121101A260522.jpg 

楽器のようなこのフォルム  ・・・ ワインはグラスへ注がれるまでの時間が長い程、空気に触れる時間も長く、香りが豊かになるのだそうです 合格


ヴィヤンド

うかい牛フィレステーキ


お次はフィレ肉のご紹介 お肉

121101PA260516.jpg 


またまた真剣に調理する合力シェフ

121101A260519.jpg 

実にお見事

ワ ~~~ 美味しそ ラブラブ ~~~

121101PA260524.jpg 

“ジューシー ウインク ~~~~~ オイリー キャ ~~~~~ 濃厚 ラブ ~~~~~” ・・・その先はまたまた無言


お食事

ガーリックライス

121101A260529.jpg
121101PA260531.jpg
121101PA260533.jpg 

うかい亭のガーリックライスは絶品 ぴかぴか(新しい) ・・・ 他を寄せ付けないオーラがあります

一体何処が違うのかしら !? ・・・ 合力シェフ曰く、 “鉄板ですメラメラ


続いてデセールタイムはサロンドカフェへ移動

アールヌーボー調の室内に漆と金箔に彩られた柱 ・・・ 和と洋、クラシックとモダンが融合するサロンドカフェ コーヒー 

121101サロンドカフェ 

ココは私自身、これまでに多くの記念すべき時を刻んで来た場所です


ここでちょっと  ・・・

由美ちゃんの愛息子 洋也くんをご紹介いたしますね

12110160534.jpg 121101A260535.jpg 121101PA260536.jpg 121101PA260537.jpg

洋也くんは一瞬一瞬が本当に表情豊かで、流石、モデルの由美ちゃんのDNAを受け継ぐお子さんですね かわいい ~~~


でも3人でお写真を撮ろうとすると、途端に駄々っ子に  ・・・

121101PA260540.jpg

大人2人でかなり振り回してしまいましたので、ちょっとお疲れかしら はてなマーク ・・・


最近フォークでホッペをスリスリすることを覚えた洋也くん ナイフとフォーク 

 121101PA260544.jpg

でもお願いだから止めてね  ・・・ 危ないから  ・・・ ね、洋也くん ビックリマーク


デセール~アシェット

和栗モンブラン 

モンブラン
121101PA260548.jpg

こちらは私の “食べ物何でもランキング ~ 和栗モンブラン” 10位 のモンブラン くり

通常モンブランは、マロンクリームの中は無糖シャンティイが一般的とされていますが、こちらは何と ビックリマーク 中はバニラアイス ソフトクリーム ・・・ しかも、一体バニラビーンズをどんだけ使ったんだ !? ~~ と言いたくなる程 、何処から食べてもバニラ、バニラ、バニラ おぉ!

元々表参道 うかい亭のバニラアイスは、このバニラの量が定評の人気No.1アシェット ベル ・・・ それを惜しげもなく、モンブランの中へ使用するなんて ・・・ も ~~~ 何処ま贅沢なモンブランなのでしょう 顔

コク深く濃厚なマロンクリームにバニラアイスがフワ ~~~~ ッと絡み ウインク、とてもリッチな食感と風味 ぴかぴか(新しい)

由美ちゃんも私も、弛んだお顔が戻りません にひひにひひ ・・・ ヘロヘロ ラブラブラブラブ ~~~


デセール~ミニャルディーズ

121101PA260550.jpg 121101A260552.jpg 121101PA260554.jpg

上から時計回りに 時計、チョコミントギモーブ  キャラメルマカロン  バニラと杏のマカロン  フナンシェ  モカクッキー  モーンクーヘン  アップルパイ


お茶

サワーサップ

121101PA260556.jpg 

大好きなサワーサップティーをホットでいただきました コーヒー



私たちの食いしん坊ミシュラン第一回は、由美ちゃん、洋也くん、私と3人で1時間以上も時間延長してしまい  ・・・ でもとっても美味しく、楽しく、和やかな時を過ごすことが出来ました 顔

洋也くんはまだ1歳とちょっとですが、きっと大人になった時、ママと久美子おばちゃんと一緒に楽しいレストランへ行ったよな ~ と覚えていて欲しい  ・・・ 食いしん坊ミシュランは、そんな洋也くんへの想いも秘めています


そして表参道 うかい亭は、そんな願いにキッチリと応えてくれるレストランです

まだ小さな子供の記憶にも、しっかりと時を刻んでくれる素晴らしいレストランだと思います ぴかぴか(新しい)



食いしん坊ミシュラン第二回は、シェフ神保のHATAKE AOYAMA シェフズテーブル ナイフとフォーク を予定しております。



comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR