優れた科学者は心優しい人

こんにちは 197


先日 Y・Tさん が東京から出雲へ来てくれました 343 


Y・Tさん は薬剤師ですが、そこいら辺りの一般薬剤師とは訳が違います ビックリマーク

その能力は郡を抜いて高くアップ、ヘッドハンティングにヘッドハンティングを重ね、現在、大手外資系製薬会社の研究開発部でバイオマーカーの中心的存在にあり、全国の大学医学部の教授たちからも信頼が大変厚く、大学との薬品共同開発、新薬開発などで世界中を飛び回っている人です 199
また目に見えぬ敵、インフルエンザウイルスから世界中を救ったあのタミフル 310 を開発した、日本人女性スタッフでもあります 197

本来ならば私なんぞとは対等にしてはいけない位、雲 277 の上の人でなくてはならないのですが ・・・ しかし15年前、ある教授にお互いを仲間として紹介されて以来、不思議と私たちは意気がぴったり 221 合い ・・・ 恐らくお互いの文系的能力欠落症候群 181 という共通なハンディーが、お互いに親近感を抱かせていているのかもしれません ・・・


今私は、矢の様ような催促を浴びながら実験をしておりますが、その仕事量の多さと責任の重さに、いつになく心身疲労気味  390 ~ このようなことは滅多にないのですが 388 ・・・

Y・Tさん はこのことをとても心配し、今回わざわざ東京から足を運んで来てくれたのです 106

今私が抱えている仕事など Y・Tさん からすれば取るに足りない、Y・Tさん の能力 91 をもってすれば、いとも簡単に破壊 313 出来てしまうような些細なものです。

しかしだからと言って ・・・ 多忙な Y・Tさん を煩わせたくなかったのですが ・・・ 彼女は私に、“仲間のスランプのために出張スケジュールを調整するなんて、企業人としては確かに失格 358 かも知れないけど、企業人、科学者である前に、私には仲間を大切にしたい自己ポリシー 217 がある ・・・ だから出雲へ行く 355 ” と言ってくれました。
また “私が黒子 63 となって働くことで、仲間のスランプに少しでも貢献出来れば、こんなに嬉しいことはない 179 ”とも言ってくれました。

現在 Y・Tさん 自身も大きな研究テーマを幾つも抱えているため、彼女がどんなに優れた科学者であろうと、時間の余裕なんてどこにもない 428 筈です ・・・ にも関わらず、たった一人の仲間のために、ここまで自分を犠牲に出来る Y・Tさん は立派 352 です。


Y・Tさん は夕方の便で羽田を立ち 37、仕事を終える私を待って一緒に食事 271 へ出掛けました。


edit-VSCN3132.jpg

 

そして翌朝 Y・Tさん は、私が早急に処理しなくてはならないデータ採りを手伝ってくれ、正午の便で東京へ帰って行きました 37 

それにしても Y・Tさん の薬の知識の幅は恐ろしい 282 領域です ・・・ 頭の中って一体どういう構造になっているのかしら 361
こういう優れた科学者たちの集団が、様々な抗ウイルス新薬を世の中へ送り出しているのですね~ 228


Y・Tさん は私に、“どんなに仕事が忙しくても、気持ちには必ず ~ゆとり~ を持っていなくてはダメ 358、ストレスは絶対に溜めちゃダメ 358 ” と、何度も何度も繰り返して言ってくれました。
Y・Tさん といると、とても大きな懐に包まれているような 511 安心した気分になり、その時だけでもストレスから解放されます ほっ

そして “人に優しくなろう にこ ” ・・・ という気持ちになれます。

私は Y・Tさん のような優れた科学者にはなれません 困り顔 ・・・ しかし Y・Tさん のような、心優しい人になろうという気持ちになってきます ・・・ ニコ


人は人に育てられていくものなのですね 228


もしも Y・Tさん が、今後何かに苦しむようなことがあれば、私はどこへでも飛んで 37 行きます ファイト



DSCN3138.jpg

 
こちらは Y・Tさん からいただいたお土産 25 です。
私の大好きなオッジのショコラデショコラXmas  バージョンです。

ショコラの甘さと Y・Tさん の優しさに、身も心も癒されます うるうる


Y・Tさん、お忙しい中、どうもありがとうございました にこ

私は本当にいい仲間をもっています 顔(きらきら)


そして明日からまた頑張れそうです 218 ・・・




comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

くみ~るちゃん、お仕事ご苦労様です!
くみ~るちゃんはガンバリ屋さんだからいつも無理してしまわれますが、あれもこれも出来てしまう人なんていないと思います。だから無理はされないで下さいね。
新年会やりましょうね。。。。

Re: No title

エリーちゃんi-199

コメントありがとうございますi-228
エリーちゃんのお言葉・・・涙が出るほど嬉しいですi-241

あれもこれも出来てしまう人はいないと思いますが、
でも誰かがしなくてはならない時もあります・・・i-227
辛いことろです・・・i-238

私はエリーちゃんたちの存在のお陰でいつも心が和まされていますi-179
ありがとねi-178
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR