絢子先生とHATAKE AOYAMA シェフズテーブルランチ


こんにちは 音譜


先日売れっ子栄養士の関口絢子先生とご一緒に、ランチをいただきました


絢子先生は管理栄養士であり、日本野菜ソムリエ協会 ベジフルビューティー講座の講師もなさっていらっしゃり ・・・ つまり私の恩師でもあるのです ビックリマーク


じつは私が インナービューテイー に興味を持つ切っ掛けを作ってくださったのが絢子先生

当初ベジフルビューティー・ベーシックコースの授業は、全く興味本位で受講していたのですが (ゴメンナサイ )、絢子先生ご担当のビューティー生理学で “食べる順番” を教わった時には目からウロコ 目 ・・・ 結局、ベジフルビューティー・アドバンスコースまで受講することとなったのです


その後絢子先生とは共通のテーマである アンチエイジング を通し、エイジングマネージメントファミリーとしても、大変親しくさせていただいております !!


今回絢子先生とのランチの場所は、 “青山にHATAKEを作りました” で一躍有名になった “HATAKE青山” ビックリマーク

そして1日1組限定 神保シェフのプライベートダイニング   “シェフズテーブル” です ナイフとフォーク


丁度3週間前にも、この “シェフズテーブル” で、やはり管理栄養士で恩師の岸村康代先生とランチをいただきました ・・・ ここは私の大のお気に入りレストラン ラブラブ 


今回絢子先生と私は、お互いの “将来” についてかなり本音を語りながら、美味しいお料理をいただきました



それでは“HATAKE青山” “シェフズテーブル”  から、神保シェフのスペシャル料理 “Menu di JINBO” をご紹介させていただきたいと思います


秋色テーブルセッティング もみじ

120921テーブルセッティング 

康代先生とランチをいただいた時は夏色でしたが 、今回はすっかり秋色へ変わっています  ・・・ 時の流れは早い DASH!


そして “シェフズテーブル” はこの日から秋メニュースタートだそうです クラッカー ・・・ 私たちはその第一号


ナプキン

120921ナプキン

お花束のようですね


そして恒例です ビックリマーク HATAKE青山の看板でもある三浦人参のフレッシュジュースで乾杯 顔 

120921絢子先生と2

こちらの三浦人参のフレッシュジュースは、日本一甘くて濃厚な人参ジュース  ・・・ どんなシャンパンよりも感動的です おぉ!

あれ、私たちの奥に神保シェフのお姿が 目 ・・・ 何気にお写真に参加しているところが、シェフ可愛い かわいい ~~~


Amuse 

2層のムース キャビアを乗せて 

120921P9170183.jpg

120921P9170185.jpg

行き成り、美肌成分のビタミンEがガツ ~~~ ンと来た感じ  ・・・ 濃厚なアボガドムースが身体に応えます ウインク

何と言っても、絢子先生は インナービューテイー の第一人者ですので  ・・・ こちらは納得のアミューズです


Antipasto

フォアグラのコンフィー 柿と人参と共に 

120921P9170189.jpg

こちらの冷たいフォアグラは、まるでプロセスチーズのようなカッタリとした食感 チーズ ・・・ 歯形が残る位、ギュ ~~~ ッと凝縮されています 合格

そしてそのフォアグラと、季節の果物  や野菜  とのコラボは定番ですが ・・・ しかしそうと分かってはいても、これはもう無言の笑みが止まりません にひひにひひ


Pasta

手打ちパスタとポルチーニ 秋トリュフを掛けて 

  120921P9170191.jpg 

シェフ自ら、トリュフを掛けてくださいました これ↓

120921P9170194.jpg

毎回同じことを言っていますが、神保シェフのパスタの固さ加減が好き ラブラブ ・・・ アルデンテよりも気持ち固目
 
このパスタとポルチーニの、微妙な食感のズレが堪らない ラブ ~~~ ・・・ 癖になりそうな食感比です


Pesce 

日立産 鯛のソテー ズッキーニとカブと共に 早生栗ペーストで

120921P9170196.jpg 

こちらの真鯛は漁師をなさっているシェフのおじい様が、朝捕れ立てを送ってきてくださったもので めでたい!、これぞ新鮮の代名詞 ビックリマーク と言わんばかりのシャッキシャッキ食感 キャ ・・・ 火入れをしてしまうのが勿体ない位

でもそこに、名人と言われたシェフのおじい様から  若きシェフへの、食材のリレーが見事に成立しているのですよね ベル

早生栗ペースト くり とバルサミコが更に味わいをアップ アップ


Carne

日立産 和牛のステーキ 原木椎茸のミルフィーユ カボチャペーストで 

120921P9170199.jpg

こちらの和牛はスモークして3日間寝かせたもので ステーキ、全く脂身は感じず 、とてもスモーキーで幾らでもパクパク食べられてしまう  ・・・ ヤバイ

カボチャペースト 恵比寿カボチャ1 とバジルが更に味わいをアップ アップ

付け合わせの原木椎茸のミルフィーユはとても香りが高く 椎茸、これだけでも立派な一品として成り立つ位、存在感大 ベル


Dolce

東京産 ルバーブのムース マスカルポーネアイス メレンゲのお煎餅で 

120921P9170203.jpg 

さっぱりとしたルバーブと濃厚なマスカルポーネのバランスがホッとします


HATAKE青山オリジナルハーブティー

120921P9170201.jpg 


私がチョイスしたティーは ! ・・・


ジンジャーレモンティー 

120921P9170204.jpg 


イタリアンの後
にはジンジャーティー!  かカプチーノ!ハート☆  ・・・ これ、私の法則です


私は最近、今度生まれ変わったら、本職として食のお仕事に付きたい ビックリマーク ・・・と強く思うようになり (根が食いしん坊なもので にひひ)、・・・ しかし康代先生やお料理の井上絵美先生に背中を押され、その想いが今、来世から今世へ切り替わろうとしています !! (今更何~ と言う気は隠せませんが )

 

 

そしてその想いを絢子先生へぶつけると 爆弾 ・・・

 

 

 “こんなこと初めて話すのだけれど” ・・・ とおっしゃり、先生ご自身、現在ここ迄の売れっ子栄養士となるまでの波乱をお話してくださいました

 

それは到底想像も出来ない程の山あり、谷ありを乗り越えてのこと ・・・ 敷かれたレールの上を、ただ全力疾走するだけの私とは訳が違います 感動泣き  

 


更に絢子先生に ・・・


“じつは私、久美子さんと出会ったときから、何かお仕事を一緒にするような気がしていました”

“ユニットを組みませんか !? ユニットはお互いが不十分な分野を補いながら、同じ目標へ近づくとても良い手段だと思います”


正直、先生が私をそのように見ていてくださったとはちょっと意外でしたが 、ここ迄言っていただいたのであれば、もう今世でやるしかありません  (今更何なの ~ と言われても ) 



そんなこんなであるがままの自分を曝け出し、 “将来” を語りながら、最高に充実したランチタイムでした


私も山あり ニコニコ 、谷あり しょぼん  ・・・絢子先生と一緒なら、何でも乗り越えて行けそうな気がします DASH!



早速 “将来” へ向けたけたお勉強スタートですね ラブラブ!  

いつになく、ワクワクドキドキしています ドキドキ 

 

 

 

それにしてもこの “シェフズテーブル” は私にとって、夏 “夢” を形にし、それを秋 “将来” へ切り替えてくれたとても大切な場所となりました




comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了

もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。
大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。
またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております !!

モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR