ミシュラン三つ星レストラン ★★★ 京都吉兆嵐山本店 Ⅲ

こんにちは 音譜


先日、七回目の京都・大阪ミシュラン へ行って来ました


京都・大阪ミシュランパートナーは、大学時代の親友 ち ~ ちゃんです おとめ座


今回は 『ミシュランガイド京都・大阪版2012  本 で、(当然) 三つ星料亭 星星星 に輝いた京都吉兆嵐山本店です ビックリマーク


今年のお正月にお伺いした時、女将さんにお願いして一年を通し、 “嵐山吉兆四季の会”  を行うこととさせていただき、今回は、 “嵐山吉兆四季の会 ~ 夏” ・・・ と言うことになります


もしも、今一番好きな料亭は何処 !? と聞かれれば、間違えなく、京都 嵐山吉兆と答えます ビックリマーク


何もかもが完ぺき故の安心感

いらっしゃいませではなく、お帰りなさいの笑顔で迎えてくれる居心地の良さ 感動泣き

一つ一つを丁寧に、美しい京の四季を目愛でる心


そんな空間に身を委ねる時間が、今一番の至福の時です しあわせ~


私たちはお芸者遊びなどをする訳ではありませんが ・・・ ここ嵐山吉兆で、極上の遊戯三昧を楽しみたいと思います ラブラブ


先ずは嵐山吉兆へお伺いする時、 “吉兆 おもてなしの美学” を充分に楽しむため、私たちも “吉兆 食事の心得” をしっかりと頭に叩き込んで伺います

受け入れる側がトコトン拘るのであれば、受けられる側もそれ相当に拘らなければ、到底楽しむことは出来ませんから  ・・・


それでは “ただいま~” の気分で、“嵐山吉兆四季の会 ~ 夏” を味わいたいと思います  


名勝 嵐山の地に根付く京都吉兆嵐山本店の門構え 
   
  120910P9010262.jpg 

この日門前で偶然、嵐山吉兆三代目総料理長 徳岡邦夫氏にお会いしました 顔

徳岡氏は吉兆創業者 湯木貞一氏の孫に当たり、現在、日本料理界の最高峰に位置していらっしゃる方です ビックリマーク

今回初めてお会いしたのですが、人当たりが柔らかくてとても素敵な方 キラキラ ・・・ 吉兆ミーハーペアの私たちの振舞いを、優しい笑顔でずっと見守っていてくださいました 


120514P1030293.jpg


こちらは離れ

120514P1030300.jpg

いつも門番の方が、 “このアングルは嵐山吉兆のオススメです” とおっしゃっるのを横目で見ながら母屋のお玄関へ向かっていましたが  ・・・ 今回嵐山吉兆三回目にして、初めての離れです 


離れのお庭

120910P9010266.jpg 
120910P9010270.jpg 
120910P9010269.jpg 

こちらのお庭は手を加え過ぎず 、素朴な佇まいをそのままに、正に詫び、錆、自然そのものです


今回私たちが準備していただいたお部屋  
 
1209109010274.jpg 
120910P9010276.jpg

離れのせいか、四方から陽の光が差し込み、とても明るい室内です ぴかぴか(新しい)


お床
  
120910P9010278.jpg 


夏らしく、軽やかなお花 黄色い花  

120910P9010334.jpg  

空間を生かしたアレンジが涼やかですね  ~~~


書院のお籠

120910P9010286.jpg 
 
お籠の透け感が、やはり涼やかですね  ~~~


次の間

120910P9010284.jpg   
120910P9010281.jpg  
120910P9010279.jpg 

このしつらえ、大奥見たい


お部屋から眺めるお庭
  
  120910P9010288.jpg 
 120910P9010290.jpg 

離れのお庭からは嵐山が良く見えます 目



それでは、京都の美しい夏の彩りを、一椀一鉢に留めた京都吉兆嵐山本店お懐石を、ご紹介させていただきたいと思います  


お茶 お茶 

120910P9010292.jpg  

先ずは一服

このブルーの切子グラスが暑さを一気に吹っ飛ばしてくれます DASH!

そして渋みのある冷茶が、 “お帰りなさい” と言ってくれているようです 感動泣き


お茶を飲み終えると、テーブルの上にあった煙草盆がお床へ移動

120910P9010337.jpg 

なるほど ・・・ 粋なお作法ですね   


八寸

毛蟹酢 海老ちり酢 鮴飴焚 ひじき 鱧南蛮 丸十 小芋 

120910P9010295.jpg  
120910P9010294.jpg 

隙間から見えるお料理が清涼感をアップしてくれます

こちらのお籠は書院に飾られているお籠と同じお造り !! ・・・ 流石、吉兆のおもてなしですね   


吉兆のお酒 400

120910P9010300.jpg  

吉兆のお酒は甘目で私好み ラブラブ!


120910P9010301.jpg 

も ~~~ ドレモコレモ、絶品オンパレード ベル ・・・ 完成度が高過ぎて何をどう表現していいのやら !?  

中でも海老の向こうに見える鱧南蛮は、周りサクサク中フワ ~~~ うお座 ・・・ こんな食感初めてです 顔  
 
鱧ってこんなにフワフワで優しい食感だったのですね ラブ ・・・ 目からウロコです 目

紅葉の香合に入れられているごり飴焚は嵐山吉兆の定番 ビックリマーク ・・・ こちらはフワッフワの小魚チップスを食べているようでち ~ ちゃんも私も大好物です ラブラブ 


のお湯呑み お茶



120910P9010308.jpg

三分の一回転で

120910P9010346.jpg 

更に三分の一回転で

120910P9010347.jpg 

縁起の良いお湯呑みですね


煮物椀

鱧 三度豆 振柚 

120910P9010321.jpg  

ワッ おぉ!  美味しい 顔


“吉兆 食事の心得”
  より ・・・


~煮物椀を味わえば、料理人と、料理屋の水準が分かるというほど、重要な存在です~


私はこのお吸い物をいただいた瞬間、思わず “生きている自分に感謝したい と言ってしまいました ・・・ 心の奥底から、そう思います しあわせ~  


蓋の絵柄 ビックリマーク 

120910P9010319.jpg  

既に秋の七草が描かれています アート


造里一

鯛鹿の子造り  

120910P9010331.jpg  

鯛の皮を鹿の子状にアレンジしたお洒落なお造りです めでたい!

身はしっかりと分厚く、プリプリ噛み応えのある食感に、鹿の子状になった皮の粒々食感が絡み合い 合格、とっても豊かで楽しい食べ心地です 音譜


嵐山吉兆腕の見せ所、透かし蕪 だいこん 

120910P9010339.jpg  

向こうがしっかりと見えますよね 目 ~~~ ・・・ コンタクトレンズみたい 宝石白


造里二

つぶ貝 とろタタキ 

120910P9010342.jpg

つぶ貝はタレと胡麻で !ハート☆

とろタタキは醤油とスライスガーリックで !

様々な組み合わせで、味と食感のお楽しみです ラブラブ 

  
 120910P9010344.jpg  

とろは藁で燻してあるそうですが、コレ、魚ではなく、完ぺきスモークした極上肉です お肉


お造り一の鯛も、お造り二のとろも、何処産かではなく 、何処の調理場で調理されたか  ・・・ これに尽きますね   


焼物

鮎塩焼き一丁
 

120910P9010348.jpg    

前回いただいた稚鮎は琵琶湖産、今回の鮎は上桂川産だそうですが、やはりここでも、何処産かではなく 、嵐山吉兆で調理された鮎  と言うことが決め手ですね

こちらのドロドロ蓼酢は嵐山吉兆ならではの、濃厚な味わいです


仲居さんが丁寧に鮎の骨を除いてくださいます 割り箸

120910P9010354.jpg 

お見事  ・・・ 嵐山吉兆では、新入社員研修で必ずコレをやるそうです ビックリマーク 


お替り鮎 うお座

120910P9010356.jpg   
120910P9010358.jpg  

お替り鮎が籠に入って来るなんて、何て粋な演出なのでしょう


蓼酢を総て使い切ると 目 ・・・

120910P9010360.jpg 

吉兆の “吉” が出て来ました

何だか当たりが出た気分 にひひ ・・・


二つ目のお湯呑み お茶

天下太平

1209109010361.jpg

二分の一回転で 不見家

120910P9010362.jpg 

こちらも縁起物ですね 


箸休


湯葉冷吸   

 120910P9010364.jpg  
120910P9010365.jpg 

やはり切子グラスは涼しさが増して来ます

こちらの鱧は、八寸でいただいた鱧南蛮と同じ食感 !! ・・・ またまた感動です 顔

上質な京湯葉が、鱧を更にまろやかで丁寧な味わいに引き立ててくれます アップ


焚合

焼野菜 長茄子 鷹ケ峰唐辛子 南京 オクラ 

120910P9010367.jpg 
120910P9010368.jpg 

この焚合は一つひとつが主役 ベル ・・・ 正に四番バッターのお集まりです

でも四番バッターのお集まりって、一歩間違えば何処かのチームのようにアクが強くてえぐ ~ いものになってしまいがちですが プンプン ・・・ こちらは一貫した味付けで、最高のチームワークに仕上げられています 合格 


枕崎の鰹節

120910P9010370.jpg 


こちらの鰹節をたっぷりと乗せて 合格 ・・・

120910P9010373.jpg  

上質な鰹節が、野菜たちをもっと美味しく、味わい深いものに仕上げてくれます アップ 


御飯 香物

きのこ御飯 肉たれ焼き
水茄子 柴漬 昆布
 

120910P9010375.jpg  


120910P9010377.jpg 

一口食べた瞬間、 “死ぬまでに絶対食べておくものリスト” へ即入閣です ビックリマーク

七種類のキノコエキスがご飯に浸み出て、も ~~~ この世のものとは思えないお味 叫び ・・・ 竜宮城でいただくご飯ってこんなお味なのだろうな  ~~~ な ~ んて思ったり ラブラブ! ・・・ 

そしてやはり “生きている自分に感謝したい と思ってしまいます  


120910P9010378.jpg  


お釜が登場 ビックリマーク 
 
120910P9010380.jpg 


当然お替りを 割り箸 ・・・ 

120910P9010384.jpg 

何度もお替りをするのが恥ずかしかったため、ちょっと多目によそおっていただきました

でも私には全然多目ではない  ・・・ どうしよう   またお替りするのかしら !?


取り合えず、お次は白い御飯を 割り箸 ・・・  

120910P9010386.jpg  

山形県産こしひかり 「九代米」 使用だそうです ビックリマーク

しかしココ吉兆では、総ての食材において銘柄が何かなんて私にとっては無意味  ・・・ 銘柄より、私は吉兆の御飯が好き

一粒一粒が生き生きと光り輝いていて 宝石白、噛みしめると自然の甘味がしっかりと感じられ 顔、大地の恵みが広がって来るのです ぴかぴか(新しい)

勿論、おかずは一切不要


吉兆の白い御飯は、 “死ぬまでに絶対食べておくものリスト”  の筆頭です


果物

メロン 桃 マンゴー 無花果 巨峰  

120910P9010388.jpg 
120910P9010389.jpg 

こちらはごく普通に盛られていますが、一つひとつが素晴らしい果物たちです ぴかぴか(新しい)

その季節に成る果物の “ココが一番美味しい部分” が一皿の中に集結 合格

一つひとつが美しく、はっきりと主張されている果物たち !! ・・・ まるで宝石のようです 指輪


半分はそのままいただき、の頃の半分はオリジナルカスタードソースを掛けて みずがめ座 ・・・

120910P9010392.jpg 
120910P9010393.jpg 

オリジナルカスタードソースを掛ければ、果物と言うよりもフルーツのスイーツといった感じ パフェ ・・・


お茶 お茶 

120910P9010400.jpg 

こちらの 雪冨正月屋 は、吉兆の昔の呼び名だそうです

そして温かいほうじ茶が、 “お疲れさま” と言ってくれているようです 感動泣き


京都吉兆嵐山本店の女将 ビックリマーク 

120910P9010401.jpg  

ち ~ ちゃんも私も大好きな、そして憧れる女性です ラブラブ



女将さん、“嵐山吉兆四季の会 ~ 夏” も大変ご馳走さまでした


今回お料理をいただき、 “生きている自分に感謝したい と何度思ったことか  ・・・

嵐山吉兆のお料理は、 “生きている喜び” を心の奥底から味わわせてくれる至福のお料理です しあわせ~


そしていらっしゃいませではなく、お帰りなさいの笑顔で迎えてくれる居心地の良さ  感動泣き  
 
日本一敷居が高い料亭でありながら、門の中へ一歩足を踏み入れた途端、もうそこは私たちの世界 クラッカー ・・・ 吉兆ミーハー魂炸裂です 爆弾 
 
これ程やりたい放題 、好き勝手 、我儘が叶う料亭って、他に存在するのでしょうか !? ・・・ だから、居心地の良さは最高 ぴかぴか(新しい) 

またすぐに帰って来たくなる 顔 ・・・ そしてまたお帰りなさいの笑顔で迎えてくれる 感動泣き


嵐山吉兆で過ごす時は、私たちにとって大切な大切な時です ベル


“嵐山吉兆四季の会 ~ 秋”  も楽しみにしております  



comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR