スポンサーサイト


実践ポートレートレッスン

こんにちは 音譜


今月のフォトレッスンから、実践ポートレートレッスンです


実はめぐみ先生にこの実践ポートレートレッスンをリクエストしたのは、私からです ビックリマーク


私の周りにはとても綺麗な女性が沢山います おとめ座

勿論、生まれもっての美しさもさることながら、内から溢れる美・オーラは、皆さん半端ではありません おぉ!

その輝く瞬間を、最高に美しく、アルバムの一ページとして残してあげたい 顔 ・・・ こんな友情表現があってもいいと思いませんか !?

そして美しき友人たちを、私自身のアルバムの一ページとしても残しておきたい 本


そんな想いから、めぐみ先生に私の美友たちのポートレートをお願いいたという訳です  !!



先ずレッスンは、スタジオ作りとポージングの基礎から学びます


【スタジオ作り】


ライトは最低でも3 つ

1. メインライト ひらめき電球 (正面)

2. サブライト ひらめき電球 (サイド)

3. バックライト ひらめき電球 ・・・ この目的はメインライトの影を消すことと 、逆光効果
タイプは傘型がベター


【ポージング】


斜め30度に構え、横のラインを出す ビックリマーク ・・・ これは日本人は、正面幅よりも横幅の方が小さいため

カメラ側の肩を開き、下げる
この時腕は浮かし、引く  


立った場合  ・・・

膝は一つにする ビックリマーク

カメラ側の足のつま先をカメラに向ける

手はウエストよりもやや高目  ・・・ これは足長効果を出すため
この時手は浮かす  ・・・ これは立体感を出すため


このような細やかなポージングは、めぐみ先生が雑誌の表紙を飾る女優さんだからこそ分かることなのだと思います ベル

言わばこれは “女優の武器 です



さてお次は実践です


今回はめぐみ先生と私とお互いを撮りっこ ラブラブ ・・・ ワクワクです ドキドキ


お肌を綺麗に撮るためには光や露出が大切ですが、やや逆光気味のサイド光が最もお肌を美しく映し出してくれます ぴかぴか(新しい)


こちらはめぐみ先生が撮ってくださいましたお写真です


先ずはめぐみ先生のオリンパス ポートレートレンズ ・・・

120720加賀まり子さんごめんなさい1

120720加賀まり子さんごめんなさい2


お次は私のライカ マクロレンズ ・・・

120720加賀まり子さんごめんなさい3


やはりポートレートをとるのであれば、初めの ポートレートレンズ に限りますよね ビックリマーク ・・・ 全体的な柔らかさが違います しあわせ~


こちらは私がお撮りさせていただきましためぐみ先生のお写真です

120720めぐみ先生1

120720めぐみ先生2

120720めぐみ先生3

そして私の渾身の一枚 ベル

120720めぐみ先生渾身の一枚

めぐみ先生のこの表情が大好きです  ・・・ 篠山紀信さん勝負


こちらは総て私のライカ マクロレンズですが、正直、めぐみ先生の場合は何のレンズとか最早関係ありません  ・・・ どんなレンズを使っても絵になります ラブラブ


めぐみ先生って私が押すシャッター音に合わせ、一コマ一コマを途切れることなく、流れるようにポージングしてくださいます カチンコ ・・・ だから自分が突然、フォトの腕が上達したような錯覚を起してしまいます にひひ

(実際は先生が、私のシャッターの間に合わせてくださっているだけなのですが しょぼん ・・・)

しかし当然ですが、お素人ではこの表情は絶対に出せませんよね  ・・・ 思わず先生に、 “一体今、何を考えられていらっしゃるのですか” と失礼な質問をしてしまいました


でも私はレンズ越しのめぐみ先生をカメラに収めようと必死 あせる ・・・ 久々に大興奮です


だって憧れの女優さんですもの  ・・・ まるで篠山紀信さんになった気分です sei



さあ、来月からは、私の美友たちをお迎えしての実践ポートレートスタートです


私の友情表現が伝わるよう 恋の矢、頑張ります



comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

杏林予防医学研究所アカデミー
ベル 上級講座修了

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

辻調理師専門学校
ベル 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

“凛としてしなやか” なヒトに憧れます ♡♡

“シンプル・無機質・ソリッド” なモノに憧れます 💛💛

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR
