実践お料理フォトレッスン ~ シェ・ナカ

こんにちは  音譜


先日私のフォトの先生 女優でフォトグラファーの石井めぐみ先生とご一緒に、実践お料理フォトレッスンを行いました


女優さんと二人でゆっくりお食事をさせていただいたのは、太地喜和子さん以来、二十年振位です ベル

でもでも、今回はお食事会がメインな訳ではなく 、悪魔でも実践お料理フォトレッスンです


場所は国立のCHEZ NAKA (シェ・ナカ) です ナイフとフォーク

1206221040252.jpg

学生時代、国立や立川へは良く行きました  ・・・ 懐かしい 感動泣き ~~~~

120622P1040255.jpg


【CHEZ NAKA】 は、フレンチイタリアンをベースとし、産直有機野菜を初め、旬の食材を贅沢に使った健康料理レストランです ビックリマーク


そしてオーナーシェフ 中川ヒロ氏の理想の料理とは、 "本物の材料を素直に提供する" ことだそうです

そのため、生産現場迄直接赴き、その素材がどのように作られているか確かめ、味のみならず生産者とのコミュニケーションを大切にし、作る過程や想いま迄を汲み取るよう努めているのだそうです


中川氏の拘りは続きます DASH!


塩は ・・・ 中国恵安地区で湧昇流をセラミックの塩田に引き込んだ完全天日塩 (太陽と風だけで結晶させている) で、約70種類ものミネラルが含まれ、約1年寝かせたもの !

砂糖は ・・・ ブラジル産の有機JAS認定の砂糖きびから取った純糖で、ミネラル・ビタミンがたっぷり残っているもの !ハート☆

粉は ・・・ 国内の有機JAS認定の小麦や北海道産の安全な粉

自家製パン ・・・ ホシノの天然酵母と厳選小麦を使い、ゆっくり熟成発酵させて焼いたもの 食パン

生パスタ ・・ ・厳選したセモリナ粉を使った手打ちパスタ

ミネラルウォーターは ・・・ “インフィニマイクロイオンウォーター” ニュージーランド ワイウェラ鉱泉からできたミネラルウォーター みずがめ座

野菜は ・・・ 有機栽培、無農薬の野菜たちは、それぞれの農家のこだわり・思いやりの入った野菜たち

そして窓にまで ・・・ UVカット99%の窓は窓側でも日焼け安心

更には外気熱もカット ・・・ 冬は暖かく、夏は涼しく、省エネでエコロジー


・・・ などなど、まだまだあります !!


CHEZ NAKAってスゴイ おぉ!



それでは、悪魔でも実践お料理フォトレッスンを中心としました  ・・・ CHEZ NAKAのお料理をご紹介させていただきたいと思います


【4種のオードブル】


先ずは全体を  ・・・


初めはランチョンマットバージョン

120622P1040257.jpg


次はテーブクロスバージョン

120622P1040258.jpg

この2つ 、全然雰囲気が違いますよね !! ・・・ 可愛らしいイメージ !ハート☆ と、くっきりとしたイメージ  !

背景が如何に重要か  ・・・ ってことですよね


全体を撮れば、次は一つ一つをアップで  ・・・


有機野菜のトマト トマト

120622P1040271.jpg

トマトの透明感を出すには、やはり逆光です

露出を上げて前後両方から光を当てれば、透明感はアップ アップ


キュウリ ズッキーニ と帆立 帆立

120622P1040272.jpg

本当は帆立の肉肌部分にピントを合わせたかったのですが、オートフォーカスだとどうしても、赤いトッピングにフォーカスが合ってしまいます


ウニと人参

120622P1040273.jpg

ウニも人参もオレンジ色 ・・・ はっきりと形態の違いを表現するのは困難です


琥珀鶏 

120622P1040274.jpg

こちらも琥珀鳥の肉肌部分にピントを合わせたかったのですが、やはりビーツのディップにフォーカスが合ってしまいます

ふむ  ・・・ 難しい


全体を斜め撮り

120622P1040281.jpg

もしもこちらをパンケーキレンズや標準レンズで撮れば、手前部分が拡大されてしまいますが、マクロレンズで撮れば、このようにほぼ肉眼通りに写すことが出来ます

やはりマクロレンズはマストアイテムですね


一応パンも撮っておきます 食パン
 
120622P1040287.jpg


メインは 【スズキのポワレと彩り野菜】


先ずは全体を  ・・・

120622P1040316.jpg

上からではなくてやや横から撮れば、奥行きが出ます


全体を撮れば、次はポイントをアップで  ・・・


ズッキーニのお花

120622P1040292.jpg

こちらを撮りながら、野菜って本当に多彩だな ぴかぴか(新しい) ~~ と感心してしまいました ラブラブ ・・・ 感心している場合ではありませんが  ・・・


パプリカをちょいと跳ねて中のスズキを見せます

120622P1040319.jpg

艶っぽい肉肌を出すには、やはり逆光が決め手です


デセールは 【マンゴーのエスプーマと2種のアイス】


先ずは全体を  ・・・

120622P1040324.jpg


全体を撮れば、次はややアップで  ・・・

120622P1040325.jpg


お次は板状のチュイルを壁バックに  ・・・

120622P1040328.jpg


今度は板状のチュイルをテーブルクロスバックに  ・・・

120622P1040333.jpg

やはりこの2つ 、全然雰囲気が違いますよね !! ・・・ ナチュラルなイメージ !ハート☆ と、メルヘンチックなイメージ !

背景は重要です


コーヒー

120622P1040335.jpg

シュガー入れに入れられていたシュガー2個を、めぐみ先生が何気にテーブルの上へ ・・・ ワッ おぉ! フォトジェニック 顔

こういうのを、 “センス” というのですよねビックリマーク
 

そして一体いつの間に 叫び ・・・

120622浅丘ルリ子さんごめんなさい

めぐみ先生が、私が必死で撮っている姿を撮ってくださっていたのです  ・・・ でもいつ !?

被写体に気付かれることなく、さりげなくシャッターを押すのってスゴイスゴイ



とても美味しいお料理と ナイフとフォーク、中身の超濃厚なレッスンと  ・・・ も ~~~ サイコーに楽しい~~~


めぐみ先生、中川シェフ、どうもありがとうございます



さあ、 “お料理フォト ナイフとフォークの次は、 “美人フォト おとめ座です

私もめぐみ先生のように、被写体に気付かれることなく、さりげなくシャッターを押せるようになりたいな ラブラブ! ~~~

私の美友の真弓ちゃん、由美ちゃん、モデルをどうぞよろしくね



comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了

もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。
大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。
またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております !!

モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ♥LuLu♥ ★
★ QRコード ★
QR