香りと記憶

こんにちは 197


私は先月から、パルファムの編集長、平田幸子先生のご紹介で、朝日新聞社の凄腕記者91 と言われている太田航さんから、香りについての取材を受けています にこ

来年早々朝日新聞 122 では、新年を飾る企画として、社会面で 『香りと記憶 (仮名) 』 を特集するそうです。
そのため香りにまつわるエピソードを持つ人たちから、その香りに秘められた想い入れなどを取材  メモ  するというものです。

私も10代の頃から記憶に残る、幾つかの香りのエピソードをご紹介させていただきました 照れ笑い
ある香りのお陰で、医学部に見事合格 252 した女子学生のこともお話しさせていただいております ・・・


ここで香りと記憶の関係について、少しご紹介させていただきますね ウインク


嗅覚のメカニズム ・・・

私たちが通常匂いと言っているものは、総て嗅覚 417 によるものです。

空気中の香りが鼻に達する 203 
30
鼻の奥にある、匂いを感じる嗅細胞に付着し嗅細胞は興奮 178 
30
嗅神経を介して、大脳辺縁系へダイレクトに伝達 246
30
“匂い” の感覚が生まれる 280


“香りと記憶”・・・

香りと記憶の関係はマジック488 でも何でもなく、私たちの脳の発生学に総て起因するものです。

味覚や触覚は物に直接触れて222 感じるものですが、嗅覚は空気を通して、遠い記憶を捕らえる遠隔操作のようなものです 282
嗅覚はかすかな香りでも、瞬時に遠い昔の情景を甦らせることがあります 228 ・・・ これは嗅覚が感覚の中で、情動に最も結びついているものだからです。香りが伝えられる大脳辺縁系は、脳の中では原始的 14 な部分と言われ、感情や気分、呼吸、鼓動など、人間の本能が司られている場所です ・・・ そのためかすかな香り、リズムなどでも、遠い記憶を甦らせることが出来るのです 228
また嗅覚以外の感覚は、大脳新皮質という接続部を介して大脳辺縁系へ伝えられますが、嗅神経は大脳新皮質を介さず、大脳辺縁系へダイレクトに伝えられるため、嗅覚は感情と最も深い関係にあるという訳です 179


そしてその香りは、私たちの脳にある原始的な部分を刺激し、感情に働きかけ、何十年の時を超え ・・・ 遠い記憶の扉を開けてくれるのです 84

そのため香りにまつわるエピソードは、視覚や聴覚を通して感じたものより、ずっと長い間記憶として留まっています 426
特に想い入れのあるエピソードは、長い間風化することなく、その香りと共に鮮明に、保管されています 218

つまり香りには ・・・ 大切な記憶が沁みこんでいるという訳です 420

大切な香りの数が増える度に、大切な記憶の引き出しも増えていくのですね 顔(きらきら)


これらの香りの魅力を私に教えてくださったのは、パルファムの編集長、平田幸子先生 415 です 。


幸子先生2     

幸子先生とは、私が10代の頃からとても親しく434 させていただいております。
坂東流 335、藤間流 412 とお流儀は異なりますが、幸子先生も私も同じ舞踊家ということもあり、先生とお会いすると、いつも香りと日本舞踊のことで盛り上がります アップ

幸子先生は、私がず 204204 と最も憧れ続けている、とても素敵な女性です ハート



DSCN3069.jpg 

こちらは私がコレクションしております、ミニチュアボトルの一部です 179
400本以上ありますが、嫌いな香りは一つもありません 278
でも私の脳の海馬に、400もの記憶の引き出しが本当にあるのかしら 361



comment

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ!!

くみ~るちゃんお疲れです!!

昨日は楽しかったね~
ここんとこの飲み会で一番楽しかった違うかな?
ボトルもよく空いたしくみ~るちゃんの一人チューチュートレーンも良かったよなあ~
やっぱ新年会せなあきませんね!!

グラサンとうもありがとね、
カッコよく決めますね
くみ~るちゃんもあんまストレス溜めんようにしや

Re: お疲れ!!

リリィちゃんi-199

おひけーなすってi-180
コメアリガトサンデスi-179

昨日ホント、楽しかったねi-175
今までの飲み会の中で一番楽しかったi-234
まだ体の中にビンビン余韻が残っていますi-183
相棒宝塚版、サイコ~でしたi-189

絶対絶対、新年会しましょうv-363

香り好きです♡

くみ~る
朝日新聞の取材、凄いですね!
来年の何日の朝日新聞か教えて下さいね~絶対読みます。

私も香りは大好きです。
香水の美しいボトルを眺めているだけで、うっとりします♡
特に良い香りが漂う空間が好きで、その方向に引き寄せられるように向かってしまいます。
(あっ!食べ物の美味しそうな匂いに誘われるときも含めてね★)

香りと記憶は、切り離せないものですよね。
私は頑張りたい事があるときに、新しい香水を探したりします。
イメージ先行型かしら?

記事楽しみにしています♪

No title

くみ~るちゃん、土曜日はお疲れ様です!
とても楽しい忘年会でしたね!やっぱしみなさん芸達者揃いですねえ~流石です!このまま終わらすのは勿体無いです。
新年会もやりたいですね。。。。

この編集長さんとくみ~るちゃんの写真を見て姿勢が良くで筋肉質な体つきをされてるのですぐに舞踊家だとわかりましたよ!坂東流と藤間流いいいですねえ~

Re: 香り好きです♡

し~ちゃんi-197

コメントありがとうございますi-178

し~ちゃんも香りがお好きだったとは・・・とっても嬉しいですi-179

私は小学校の時から幸子先生を舞踊家として存じ上げていたのでi-228
当時先生のお父さまが香水のわかばを設立なさり、
それとともに先生も香水誌の会社を立ちあげられ、
何故か私もそれに連れられv-434
香りの道へ足を踏み入れてしまったv-106・・・という流れですi-229

なので私は小学生の時がら香水を付けていましたi-176
ちょっと不良っぽい感じですが・・・i-235

香りにまつわるエピソードは
その人のアルバムそのものですi-70

し~ちゃんの香への想いも、また聞かせてくださいねi-85

Re:No title

エリーちゃんi-199

コメントありがとうございますi-179

ホント、みなさん役者ですね~・・・と言っても殆ど本業だけどねi-236
私はエりーちゃんのマジックを見てv-488
自分が如何に時代の流れに乗っていないかに気づかされましたi-183
EXILEに夢中になり過ぎるのも如何なものです・・・i-241
もっとバランスよく時代を取り入れたいと思いましたi-234
エリーちゃんはいつも本当に、バランスの取れた話題が出来る女性ですねi-228
素敵です・・・i-233

そして幸子先生と私のお写真もしっかり見抜かれていますねi-84
確かに二人とも、踊れる準備はいつも出来ていると思いますv-335
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR