時代劇スポット 大覚寺

こんにちは 音譜


前記事の吉兆嵐山本店から、私たちはタクシーで10分程の所にある  時代劇スポット 大覚寺へ向いました


【大覚寺】 は、正式には “旧嵯峨野御所大覚寺門跡” と言い、真言宗大覚寺派の本山で、心経写経の根本道場・いけばな嵯峨御流の総司所でもあります ビックリマーク


門跡寺院とは、天皇または皇族が住職に就かれた寺院のことです !!


遠く平安の昔、嵯峨天皇の離宮嵯峨院が建立され、弘法大師も幾度も立ち寄ったそうです

その後、嵯峨天皇の皇女正子内親王が精和天皇に上奏して大覚寺と改め、嵯峨天皇の孫にあたる恒寂入道親王が初代の住職に就いたそうです


大覚寺は東映の太秦撮影所が近いと言うこともあり、時代劇ロケに頻繁に使用されています カチンコ

“暴れん坊将軍” “水戸黄門” “鬼平犯科帳” “必殺仕事人” 等など ・・・ 時代劇ファンには堪ら場所です 顔



それでは時代劇スポット 大覚寺を、ぐるり回ってみたいと思います
(時代劇ファンでない方も、どうぞお付き合いくださいませ )


この橋を渡ると総門があります

120517P1030412.jpg 

何やら素浪人が肩で風切ってウロウロしていそうな気配ですね にひひ ~~~


総門である大門 ビックリマーク

120517P1030414.jpg 


式台玄関 ビックリマーク

120517P1030415.jpg 

お殿様たちが帰宅するシーンで、この入口が良く出て来ますよね  ~~~ ・・・ 奥方と家来たちがお迎えに出ていたりして にひひ ・・・

大岡越前のお家のお玄関も、こんなんじゃなかったのな !? ~~~


玄関横 ビックリマーク

120517P1030416.jpg


式台玄関の松の間 ビックリマーク

120517P1030418.jpg 

松の間は江戸時代の建造で、玄関正面を飾る “松” “山鳥図” は狩野永徳筆とされ、大きな松に山鳥のつがいが描かれています アート

今回は特別に、その前に御所車が置かれていました かわいい


寝殿前の白砂の庭 ビックリマーク

120517P1030420.jpg 

松平健さんの暴れん坊将軍 吉宗が江戸城の庭で弓を引くシーンは、正にココだそうです  ・・・ その画がだんだんと蘇って来ました にひひ ~~~


御影堂 ビックリマーク

120517P1030421.jpg 

嵯峨天皇・後宇多法皇・恒寂入道親王・弘法大師の尊像がお祭りされています

何だか、将軍家の法要のシーンで、この感じ良く出て来ますよね  ~~~


御霊殿 ビックリマーク

120517P1030422.jpg 

ココも将軍家の法要で、吉宗が歩いていそうですよね  ~~~


五大堂から見る大沢池 ビックリマーク

120517P1030423.jpg 

嵯峨天皇の離宮・嵯峨院の庭池で、周囲一キロの日本最古の庭園池です キラキラ

水戸黄門の水辺のシーンは、殆どココだそうです  ・・・ 黄門さまの高笑いが聴こえて来そう にひひ ~~~

鬼平犯科帳では “大川” として登場  ・・・ おかっぴきが駆け回っていそう にひひ ~~~


勅封心経殿 ビックリマーク

120517P1030427.jpg 

嵯峨天皇をはじめ、六天皇の写経が奉祭されています


お見事な松の枝振り ぴかぴか(新しい)

120517P1030429.jpg
120517P1030430.jpg 

お殿様モノの時代劇には絶対にあって欲しいバックですよね にひひ ~~~



長年暴れん坊将軍 吉宗役を務められた松平健さんは、 “大覚寺なくしては、ドラマの成功はなかった” とおっしゃっているそうです 顔


大覚寺は正に、時代劇の聖地 ベル


時代劇大好きな私としては超満足です しあわせ~ ・・・ 何だか益々時代劇が好きになりそうです



comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR