松江くらぶ

こんにちは 音譜


先日、仲良し奈緒美ちゃんとT先生と三人で、島根県松江市にあります松江くらぶへ行って来ました


松江くらぶは、お茶会の時のお会席料理などでよく利用させていただいておりますが、本店のお部屋もとても素敵です ビックリマーク


奈緒美ちゃんが予約をしてくれた部屋 携帯

P1020005120313.jpg

目の前一面に広がる宍道湖 目 ・・・ 思わずワ ~~~ ッと声が出てしまいます 顔

120313P1020010.jpg

宍道湖は島根県の松江市と出雲市にまたがる湖で、日本百景の一つにもなっています ビックリマーク

豊かに流れる波静かな宍道湖 ・・・ 松江は “水の都” と呼ぶに相応しい風情です ベル


お床にも宍道湖面が反射し、ゆらゆら揺れているようです

120313P1020003.jpg 120313P1020005.jpg 
 
『弄花香満衣』 ~ 衣が咲き誇った花の香りで満ちている 桜~ ・・・ 春を感じますね  ~



それでは松江くらぶ 春のお懐石をご紹介させていただきたいと思います


先付

お雛祭りの盛り合わせ 白魚の煮こごり

120313P1020013.jpg 


お造り

てっさ

120313P1020015.jpg
 120313P1020019.jpg 

この艶、だ ~ い好きです にひひ


椀物

スッポンの卵とじ

120313P1020022.jpg 


煮物一品目

のどぐろの煮漬け

120313P1020024.jpg 


強肴

島根和牛赤ワインソース煮 茄子 タケ アスパラ 人参

120313P1020026.jpg 


煮物二品目

子持ちカレーの煮漬け

120313P1020030.jpg


宍道湖がだんだんと夕日に近付いて行きます

120313P1020028.jpg 

いい感じ しあわせ~


お酒は松江銘酒 “豊の秋純米酒 おもい川” 400

120313P1020033.jpg 


揚げ物

白魚の天婦羅 ふきのとうの天婦羅 蕎麦の素揚げ

120313P1020036.jpg

こちらの白魚の天婦羅は、松江くらぶの看板料理です


酢の物

蒸しアワビ

120313P1020038.jpg

蓋を開けると 目 ・・・

120313P1020039.jpg 


お食事

蕎麦の実のお粥

120313P1020043.jpg 

実は蕎麦の実粥は、私の日常食でもあります 割り箸


蕎麦の実は  ・・・

先ずビタミンB1がお米の4倍  ・・・ ビタミンB1は疲労回復ビタミンであり、また糖の代謝には不可欠であるため、身体や頭が疲れている時には必須栄養素です

次にビタミンEとシスチンが豊富 合格 ・・・ ビタミンEとシスチンはシミ・シワを防いで美肌効果アップ、またエイジングの最大の敵 動脈硬化も防いでくれるアンチエイジング食材です

更に食物繊維も豊富 合格 ・・・ 勿論便秘予防

また最近話題のポリフェノールの一種であるルチンが豊富 合格 ・・・ ルチンは毛細血管を強化して血圧を安定化する作用があります ビックリマーク

このルチンは蕎麦に非常に多く含まれていますが、茹で汁と共に流れて行くため、通常の蕎麦ではなく、蕎麦の実粥に圧倒的に多く含まれていることになります !!


しかもこちらの蕎麦の実のお粥は、鴨肉と一緒に炊いてあるため、温かく濃厚な鴨蕎麦風味 ・・・ “美味しい ~~~” とカラダが中から喜んでいるようです ラブラブ


甘物

パイナップルのシャーベット 苺ソースを添えて

120313P1020044.jpg


お食事が終了する頃には、宍道湖もすっかりと夜景になっています  

120313P1020048.jpg

この窓に映る美しい宍道湖は、正に松江くらぶ最大のご馳走です ぴかぴか(新しい)


島根にはミシュランガイド島根というようなものは存在しません

しかしもしもあるのならば ・・・ この宍道湖の景色は、きっと大きなポイントになると思います ベル


松江くらぶのお料理と、美しい宍道湖の景色に、ご馳走様です



comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR