ミシュラン三つ星レストラン ★★★ 神楽坂 石かわ Ⅰ

こんにちは 音譜


先日、二十六回目のベジフルミシュランへ行って来ました


ベジフルミシュランパートナーは勿論、野菜ソムリエ・ベジフルビューティーアドザイザー同期のtakaccoさん


今回は神楽坂にありますミシュラン東京2012三ツ星料亭 神楽坂石かわです ビックリマーク


【神楽石かわ】 は、ミシュラン東京ガイド2008 二つ星からスタートし、2009 ~ 2012までの四年連続、見事三つ星に輝き続けている料亭です 星星星


石かわは2003年、新潟県出身の石川秀樹が暖簾を揚げ、2008年、毘沙門天裏という新天地を得、益々勢いに乗っている和食店 割り箸


老舗や名店が連なる神楽坂の毘沙門天裏 石かわは ・・・ 


築地や各地の生産者から集める最高の食材を用い、真剣勝負で美味しさと向き合うことを身上とし、その想いを表現した料理を提供 合格



・・・ という日常が展開されています。


こういう敷居の高さって、いい緊張感がありますよね ドキドキ



それでは緊張と期待の膨らむ中、ミシュラン三つ星料亭 神楽坂石かわの夜懐石をご紹介させていただきたいと思います


神楽坂のど真ん中、黒木塀と表札のみという凛とした佇まいは、風格が感じられます  
 
120402神楽坂石かわエントランス1 


黒木塀の中へ足を踏み入れると、入口さえ分からない位にひっそりとしたエントランス ドア 

120402神楽坂石かわエントランス2 


カウンタービックリマーク

120402神楽坂石かわカウンター 

料理屋と言うより、まるで和の画廊  ・・・ この重厚な空気が、敷居の高さをアップしています アップ 


私たちは当然カウンター席を予約 携帯

120402神楽坂石かわ私たちの席  

前回の銀座小十でもそうでしたが、席数の少ないオープンカウンターは、この手の料亭の正に特等席  

 
プレート 

120402お膳  


石川氏がわざわざカウンターの中から出て来てくださいました

神楽坂石かわ石川さん2 

一見とは違い、とても気さくな方です ニコニコ ・・・ 良かった  ~~


先付

豌豆の若芽温浸し 浜防風 

120402P1020161.jpg 

蓋を開けると 目 ・・・

120402P1020163.jpg  

行き成りメチャクチャ美味しい おぉ! ・・・ “何コレ !?

味と言い、食感と言い、素材の最高の状態が引き出されている アップ ・・・ “ちょっと何コレ !?!?

しかも浜防風というネーミングがピッタリ  ・・・ “イヤ ~ ン


揚物

甘鯛唐揚げ 百合根 蚕豆 蕗の薹

120402P1020165.jpg  

この絶妙な揚げ具合 メラメラ ・・・ 百合根、蚕豆、蕗の薹、其々に最高の味と食感が引き出されている アップ ・・・ “ちょっとちょっと !!!!


椀物

目春の沢煮椀 生うに

120402P1020168.jpg  

“も ~ ダメ ショック!

“この美味しさは一体何処から来るの はてなマーク

“ヤバイよ ガーン ~~~”

このお出汁、いろ ~ んな旨みがギュギュッと凝縮されており 合格 ・・・ 一口飲んでも ~~~、ノックアウト 爆弾

第一、椀物の中に生うにを入れるなんて ・・・ この流れについて行くのに必死 DASH!


120402P1020170.jpg  

蓋の裏にも格調が感じられます


造り一品目

平目

120402P1020172.jpg       
  
ピンクの平目って存在するのですね  ~~~

お味も平目というより、鮪に近いかな うお座

かなりプリプリで濃厚なお味にも関わらず、とても上品で後味さっぱり キラキラ


造り二品目


松葉かに 土佐酢ゼリー掛け

120402P1020176.jpg  

こちらの土佐酢ゼリーは絶品 ベル

しっかりと甘酸っぱさが主張されているにも関わらず、ライトでジュルジュル食べれます ぴかぴか(新しい)
    

焼物

のど黒と春キャベツ炭焼

120402P1020178.jpg 

のど黒の濃厚な脂と春キャベツの甘いシャキシャキ感が堪らない ラブ ~~~


中皿

蕪 鮟肝 うすい豆 胡麻地

120402P1020184.jpg 

蕪の風味、鮟肝の濃厚さ、うすい豆のほっこり感、胡麻の豊かな香りが一体化 合格 ・・・ 言葉がありません


煮物

牛鍋 筍 蕗 蕨 三つ葉

120402P1020187.jpg  

“エッ、ここですき焼き

口の中でトロ ~ ッと溶けてしまいそうなお肉に、旬の野菜をたっぷり来るんでパクッ  ・・・ 美味しくない訳ありませんよね にひひ ~~~

思わず、食べることへの感謝の気持ちが湧き上がって来ます

当然、こちらのお汁も一滴残さず、全部、いただきました  ハイ


食事

桜鱒と新玉葱の釜炊きご飯 味噌椀 香の物

先ずはご紹介 ビックリマーク 

120402P1020190.jpg   

石かわと言えば、こちらの釜炊き込みごはんがあまりにも有名 ごはん 

120402P1020193.jpg   

120402P1020194.jpg  

海の旬と陸の旬とを合わせた釜炊きご飯 !!

季節の恵みを最高の状態でいただける環境に、深く感謝です


デザート

蕨餅 抹茶のソルベ 黒蜜寒天 ニッキのスープ

120402P1020195.jpg  

蕨餅大好き ! 、抹茶アイス大好き !ハート☆、黒蜜寒天大好き !、ニッキ味大好き !ハート☆ ・・・ 大好きのオンパレード  ラブラブ

大好きな互いの味が合わさり、絶妙なハーモニーがここに誕生 音譜 ・・・これは正に、究極の和・スイーツ ベル



通常和食の場合、目で見て9割  は味や食感の想像が付きます ビックリマーク


しかし石かわは ・・・


目で見て3割  も想像が付いたのでしょうか  !?

総ての品が遥か想像を絶し ・・・ 見事に予想を裏切られてしまいました 顔


大抵何処の和食店でも、特に記憶に残る1品と言うものがあります


しかし石かわは ・・・


全品総てが、其々に記憶に残るものばかり 顔

総ての品がNo.1でした


神楽坂石かわの料理は、決して創意工夫を怠らず、それでいてしっかりと日本料理の醍醐味を表現しています 割り箸

   総ての品が、素材の輪郭がはっきりと際立つ仕上がりとなっています アップ

そして悪魔でも心地よく、美味しい料理と高いホスピタリティー 合格


石川氏曰く ・・・

“ 日本の “旬”

素材の “力”

豊かな “時間”

和やかな “記憶”


それぞれが響き合い

柔らかな円を描く


それが神楽坂石かわの思いです ”



趣豊かな神楽坂で  ・・・ ミシュラン三つ星料亭で 星星星 ・・・

総ての調和と高いクオリティーこそが、石川氏の言う思いなのかもしれません 顔 ・・・ 


実は偶然、私たちがベジフルミシュラン一押しとしている和食店 傳の長谷川料理長が、この石かわのご出身ということを知りました えっ


“あ ~~~ それで何もかもが納得 ベル


石かわと傳、料理の方向性が全く同じなのです ビックリマーク

更に言えば、器の志向、店の造りにレイアウト、営業スタイル迄、トコトン似ているのです ビックリマーク


つまり、私たちが好きな和食店のタイプが、石かわと傳なのです !!


そして私たちは当然ながら石川氏にお願いし、頻繁に  “神楽石かわの会”   行うこととさせていただきました  ベル 


早速今回は、 “神楽石かわの会一回目” ・・・ と言うことになります    


石かわの皆さま、どうぞよろしくお願いいたします  

 
“傳通会” に続き、ベジフルミシュラン二つ目の固定和食店となります


エントランスの外までお見送りにでてくださった石川氏

120402神楽坂石かわ石川さん3   

気さくな中にも、何処か太い筋の通っているとてもカッコイイ方です ラブラブ!



今までベジフルミシュランは、幾つかのレストランや料亭へお伺いして参りましたが、この辺りで固定店を決め、日本の季節を堪能したい 顔 ・・・ そんな風に思うようになって来ました しあわせ~


広く浅くから、狭く深くってところでしょうか


今後恐らく “神楽石かわの会”  と “傳通会” の繰り返しり返しになると思いますが、どうぞお付き合いくださいませ



次回、二十七回目のベジフルミシュランは、 “傳の会 割り箸” を予定しております。



comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR