'12 3月 フロリレージュランチ会

 
こんにちは 音譜


この日は月に一度、フロリレージュ 川手シェフのフレンチと青山えさき えさきのご主人の和食をいただく “My青山レストランデー” です


それでは先ずランチから ・・・ “3月 フロリレージュランチ会” をご紹介させていただきたいと思います



~3月 フロリレージュランチ会 ~




フロリレージュは青山のとある場所にあります ビックリマーク
 
フ120328ロリレージュエントランス1 

しかしかなり分かり辛い位置であるため、毎月訪問していても迷ってしまうことが  ・・・


Florilegeボード ビックリマーク

120328フロリレージュエントランス2 

全体が鏡になっているため、映っているのはお向かいのマンションです


エントランス ドア

120328フロリレージュエントランス3 

ココ、入口を見つけるのも至難の技です


そうしてようやく辿り着いたフロリレージュですから  ・・・ ドアを開けていつものスタッフのお顔を見ると、ホッとします   


アミューズブーシュ
温かいグリーンオリーブのスフレ キャビア添え  

120328P1020327.jpg  

フロリレージュの定番す ビックリマーク


アントレ
筍 キノコソース 黒トリュフビゴレと共に

120328P1020330.jpg   

筍、旬ですね かわいい ~~~

フレンチでアレンジされた筍は、より香ばしくて風味豊かな筍クンに仕上っています ナイフとフォーク

そして筍とビゴレのコラボは絶妙  ・・・ 流石 ビックリマーク シェフとスーシェフの息もピッタリですね  ~~


メイン一品目
山形牛のシンシン フォアグラ 新玉葱と共に

120328P1020335.jpg  

シンシンとはモモの一部だそうですが、何だか胸肉のようにとてもデリケート ラブ 更に、弾力があってジューシー ウインク ・・・ これも川手シェフの火入れのテクニックなのでしょうね

またフォアグラがプリップリでジューシー キャ ・・・ シンシンとフォアグラのコラボなんてサイコーですね  ~~~


山形牛と聞くと、ちょっと思い出すことがあります

以前ヒルトン東京のミシュラン二つ星フレンチを予約していたことがありましたが 、レストランから電話が掛り、予約をキャンセルしたいとのこと  ・・・

その訳は、レストランが、実際米沢牛を山形牛と偽って提供しており、それがすっぱ抜かれて営業停止になったからだそうです

ヒルトン東京のミシュラン二つ星フレンチともあろうレストランが  ・・・

しかしその時に初めて、山形牛の価値が分かりました


川手シェフによって料理された山形牛は、言わずと知れた絶品です キラキラ


メイン二品目
山形牛の亀の甲 原木きのこを巻いて

120328P1020339.jpg  

亀の甲とは最も脂身の少ない部分だそうですが、シャブシャブ肉のように柔らかくてデリケート ラブ

しかも原木きのこを巻いて菜の花を添えるなんて 椎茸 ・・・ ちょっと人の心を掴み過ぎです


デセール
温かいショコラシュークリーム 温州みかんの
120328ショコラシュークリーム1  

中は 目 ・・・

120328ショコラシュークリーム2 

トロットロのクレームショコラがタプタプに詰められています 合格 ・・・ フフ~~ン、幸せよっ ラブラブ!

でも実は、シュークリームのシュー生地って余り得意ではありませんでした  ・・・ 何だかフニャフニャしていて軟弱で、何を食べているのか分からないような はてなマーク ・・・

でもでも、コレは違います

シュー生地がしっとり柔らかく、中のクリームと一体化しているのです !!

コレなら食べられる  ・・・ というより、私シュークリーム大好きです ラブラブ ・・・ 何て現金 にひひ

世の中の料理を総て川手シェフが手掛ければ、きっと食わず嫌いなんて言葉は消えてなくなるかもしれませんね 爆弾


プティフール

ベビーキウイのキャラメリゼ  

120328P1020353.jpg   

今回はキウイよりも美味しいキウイのキャメルゼです キウイフルーツ

甘酸っぱくて濃厚  ~~~


ティー   
レモンバームとレモンブラスのハーブティー

120328P1020349.jpg 

フレンチの後は、消化を助けてくれるハーブティーが嬉しいです コーヒー



先日2月号のパートナーズでフロリレージュを発見 サーチ

フロリレージュ本 

そうなんです ビックリマーク ・・・ その通りです !!

日本の食材やワインを使って、日本人が喜ぶフレンチを目指す  ・・・ 今回の料理も総てに、日本の素晴らしい食材が美味しくアレンジされていました ナイフとフォーク


メインダイニングの壁に描かれているフロリレージュのロゴ  おりぼん

120328フロリレージュ壁 

フロリレージュの意味は  “詩華集”  !ハート☆

“今まで自分を支えて下さった多くの方や料理界を牽引してきた先人たちにも尊敬と感謝の念を込め、フランス語で詩華集という「Florilege (フロリレージュ)」 と店名を名づけました。
「Florilege」 とは美しい華のような詩、それは温かな人の心そのものです。”


・・・ と語る川手シェフ ! 


 “3月 フロリレージュランチ会” も素晴らしい発見の連続でした ぴかぴか(新しい)

訪れる度、新しい発見がある ・・・ 次回はどんな発見があるのか、とても楽しみです ドキドキ



comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR